10月といえば?行事・イベント・記念日・風物詩・行事食・花のまとめ

 

この記事では、「10月といえば」と思いつく、行事・イベント・記念日・風物詩・レジャー・旬な食べ物・花などを紹介します。

「10月って美味しい食材いっぱいあるよねー」
「10月にはどんなイベントがあったけ?」

などのイベント盛りだくさんの季節なので、さまざまな楽しいことがあると思います。

今回は、皆さんの10月の旅行、お出かけやデートの計画に役に立てばと思い、10月の行事・イベント・記念日などをまとめていきたいと思います。

また、「去年の10月って、どんな事していたかな?」とか「何か朝礼などの話題(朝礼ネタ)に使えるものはあったっけ?」とか「子供に10月って、こういう月だよと教えたい」と考えてた方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

10月といえば?行事・イベント・記念日・風物詩・遊び・旬な食べ物、花の一覧

10月のイベント・行事

衣替え

運動会・体育祭

文化祭・学園祭

ハロウィン(10月31日)

10月の遊び(レジャー)

ぶどう狩り

栗拾い

紅葉、紅葉狩り

10月の記念日

体育の日(10月第二月曜日)

豆腐の日(10月2日)

銭湯の日(10月10日)

10月の花

キンモクセイ

スポンサーリンク

衣替えの時期

10月といえば夏から秋冬に向かう時期ですね。

そうなると子供の洋服や、主人の洋服などの衣替えの準備をしなくてはいけませんね。

幼稚園や学校では、それぞれのやり方があったり、スーツなどはクリーニングにかけたりと普段着の衣替えよりもすこし気を使わなくてはなりません。

早めの準備をして、10月1日には衣替えをしっかりして、冬の時期に備えましょう。

衣替えの開始時期やあっと驚く収納方法などははこちらを参考にください。思っているよりもずっと簡単に衣替えができますよ。

↓役立つ衣替え記事の特集はコチラ。

ハロウィン(10月31日)

ハロウィンのかわいい仮装・コスプレ

渋谷やディズニー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどで、若者をを中心に仮装・コスプレが行われます。

毎年ニュースにもなりますね。ほんと、いろいろ工夫していて面白いです。10月中旬からパレード・パーティなども沢山開催されます。

今年は仮装に挑戦してみては、いかがでしょう!!かわいい猫の仮装やメイクの仕方など、おすすめの仮装方法をまとめたのでぜひ試してみてください

【ハロウィン仮装】女子に人気の簡単で可愛いオススメ衣装まとめ  一押し!

 

ジャック・オー・ランタンの飾りつけ

かぼちゃの中身をくり抜いて作ったちょうちんのことを「ジャック・オー・ランタン」といいます。

市販でもかわいいジャック・オー・ランタンも出回っていて、自宅でも飾りつけが楽しい時期ですね。

通販でも買える、ハロウィン雑貨については以下の記事でもまとめていますので、参考にどうぞ。

【あわせて読みたい】
ハロウィングッズまとめ!安くておしゃれな人気の雑貨や飾り付け

紅葉狩り

10月~11月が葉が色づく紅葉の時期です。

いちょうや紅葉狩りなど楽しめるのはこの時期だけなので、写真を撮りに全国に赴いてみてはどうでしょうか。

私のおすすめはやっぱり京都ですね。あと外苑前のイチョウ並木も素敵です。

全国の紅葉シーズンについて以下にまとめたので、参考にしてみてください。

10月の旬な食べ物や行事食といえば?

亥の子餅

mochi

出典:www.sandiegotown.com

米・栗・柿・糖・大豆・小豆・ささげ・ごまの7品を混ぜて作った餅です。
和菓子屋などで、10~11月に店頭に並びます。ウサギの形をしていたりと、いろんなアレンジが加えられているみたいです。


亥の子餅レシピはコチラ

栗ご飯、さつまいも料理

栗ご飯

出典:http://resipi.jp/

甘すぎず、そしてご飯にしみ込んだ、栗の味が非常に美味しい栗ご飯。年に1回は絶対食べておきたいですね。
また、この時期スーパーやコンビニに、栗やさつまいものチョコレートやアイスなどが沢山充実していきて、1年で一番美味しい時期ですね。私はスイートポテトが大好きです。

出典画像のレシピは⇒(http://resipi.jp/resipi043.html

ちなみに、栗は英語で「マロン」ではありません。「chestnut」です。

お月見団子

お月見
9月だけでなく、10月を代表する秋の味覚でもあります。
あとお月見といえば「ウサギ」ですね。月うさぎの伝説の由来は、いろいろ説はありますが、インドのジャータカ神話が有力とされています。

 

お月見団子のレシピ⇒(コチラをクリック

その他皆さん沢山お月見団子を作って楽しんでいるみたいですね~

 

 

 

 

スポンサーリンク

体育の日は運動会と体育祭のシーズン

運動会

10月の記念日といえば「体育の日」があり、その頃になると学校で運動会や体育祭が頻繁に開催される時期ですよね。

最近は5,6月頃の運動会を行う地域も増えてきてますが、やっぱり運動会と言えば秋ですね。

お弁当を持参して、子供の運動会の応援をぜひ楽しんでみてくださいね。

10月初めに咲く花と言えば「キンモクセイ」

9月下旬から10月上旬ころに毎年咲くいい匂いがする花といえば、「キンモクセイ」です♪

オレンジの花の匂いがとても甘く個性的で、サクラと同じでこの時期の1~2週間くらいしか楽しめないとっても貴重なお花です。

私が一番好きな花でもあるので、見つけたら皆さんもぜひ匂いを嗅いでみてください。

「10月といえば何」まとめ

10月は美味しいものも沢山あるし、ハロウィンなど楽しいイベントもいっぱいの月でしたね。

ぶどう狩りや栗拾いなどの旬の味覚を楽しむデートを計画したり、紅葉狩りに癒しを求めてお出かけするのもいいですね♪

以上、10月のイベントや行事のまとめでした。

その他の時期も以下の記事からご確認ください。

▼次回⇒「11月といえば何?行事・イベントまとめ

▼前回⇒「9月といえば何?行事・イベントまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP