全国の紅葉見頃予想の時期をまとめ2018!京都や北海道から九州までの人気スポット

 

この記事では、日本全国の紅葉の見ごろ時期をまとめました。

「紅葉が一番きれいな時期に観光にいきたいな」

なんて考えて、各地の紅葉の時期が気になったりしますよね。

年毎に多少は前後するけども、地域によってだいたい紅葉の時期はこの時期と決まっています。

そこで今回は、全国の有名な紅葉スポットがそれぞれ見頃となる時期について調べてまとめてみました。

観光する際の参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

北海道・東北の紅葉の見ごろ時期

白神山地 10月中旬~下旬
定山渓 10月上旬~下旬
大雪山 9月上旬~10月
蔵王連峰 9月下旬~11月

定山渓というと温泉やスキーなどが有名ですが、紅葉もすごく綺麗です。また、関係ない話ですが、定山渓には、温泉食堂というすごく美味しいインドカレー屋があります。私も行きましたが、温泉なのにインドカレーだけ食べに全道から来る人がいるという不思議なカレー屋です。

行列ができているONSEN食堂はこちら。

スポンサーリンク

関東・甲信越の紅葉の見ごろ時期

日光 10月上旬~11月
養老渓谷 11月下旬
高尾山 11月
箱根 10月下旬~12月上旬
河口湖 10月下旬~11月

登山だけでなく夏は、ビアガーデンでも人気の高尾山ですが、やっぱり秋の紅葉シーズンが人気です。紅葉シーズンともなるとロープウェイが2~3時間待ちで、一度ふもとから頂上まで登山しましたが、結構しんどかったです。笑

中部の紅葉の見ごろ時期

黒部渓谷・
宇奈月温泉
10月下旬~11月上旬
大矢田もみじ谷 11月
天城 11月~12月
香嵐渓 11月中旬~12月上旬
伊勢神宮 11月下旬~12月上旬

パワースポットでもある伊勢神宮。秋の紅葉シーズンになると、内宮も外宮もともにライトアップが行われています。日中行くのもよし、夜に行くのもよしです。

 

関西地方の紅葉の見ごろ時期

京都の紅葉

嵐山 11月中旬~12月上旬
もみじ山 11月
吉野山 11月
大原 11月
八斗蒔峠 10月下旬~11月初旬

日本の紅葉といえば、京都。そして嵐山。お寺の境内で歴史を感じながら、紅葉を楽しめるのも魅力です。花魁や舞妓さんの衣装をレンタルして、紅葉散策をしてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

中国、四国地方の紅葉の見ごろ時期

大山 10月中旬~11月上旬
三段峡 10月下旬~11月下旬
蒜山高原 10月下旬~11月上旬
長門峡 11月
祖谷渓谷 11月

祖谷渓谷は、四国山脈を祖谷川によって深く切れ込まれてできた渓谷で、池田町松尾地区から西祖谷山村を縦断している。谷底から峰まで全山紅葉する姿は絶景です。
引用:ウォーカープラス

九州の紅葉の見ごろ時期

秋月城跡周辺 11月
雲仙 10月下旬~11月上旬
国東 11月
曽木の滝公園 11月

雲仙は、私の一番行きたい紅葉スポットの一つです。

山に囲まれ水も美味しく空気も綺麗!マイナスイオン豊富な紅葉スポットになります。

山の寺 邑居」という雲仙の有名なそば屋では、流しそうめんも山の中でできるみたいです。穴場スポットとしてオススメにされています。

紅葉というと京都が有名ですが、実は京都以外にも日本列島には素敵なスポットが沢山あるんですね。

私も北海道を含む東日本はかなり行きましたが、西日本もしらべてみると沢山行ってみたい場所がありました。

全国の紅葉の見ごろ時期まとめ

このように日本全国至る所で、紅葉が楽しめるのです。

1シーズンで、都会の紅葉と山の中の紅葉と両方楽しんでしまうのもいいかもしれませんね。

また、地域によって紅葉の時期が異なるので、北から順に紅葉前線とともに日本1週できたら素敵ですね。

私は毎年紅葉狩りを楽しんでおります。今年もテラスのカフェでホットコーヒーを飲みながら紅葉狩りできたらなって思い描いているところです。どこかに行けたらなと思い、京都中心でいろいろ検索しております。

皆さんも旅行の時期などの検討に活用いただければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP