2018年版!動画配信サービス(VOD)で国内ドラマが無料のおすすめ比較

 

この記事では、ドラマを見るのが好きな方向けに、無料ではじめられる動画配信サービス(VOD)でおすすめを比較してご紹介します。

「TSUTAYAやゲオでDVDやブルーレイをわざわざ借り(返し)に行くのが面倒だな」
「借りたかった作品が人気過ぎて今週も借りられなかったなぁ」
「今週見逃したドラマの内容が気になる」

って悩むことって多いですよね。本当は面倒なことなく映画やドラマをサッと見たいのに・・・

じつはこれらの悩みを解決するサービスが最近人気で話題の「ビデオオンデマンド(VOD)」です。

好きなドラマや映画を見たいと思ったその時に、外へ出かけることなくボタン一つ、スマホ一つで見れてしまう画期的なサービスがVODなのです。いつになったら借りられるのか分からないTSUTAYAやゲオに、わざわざレンタルしに行くのがばかばかしくなってしまいますよね。

今日はそんな便利な動画配信サービス(VOD)の中でも、ドラマを見るならこのサービス!と、サービスをまとめ・比較し、もっともおすすめするサービス紹介してまいります。

月額料金や無料期間なども調べて記載しているので、ご自身に合いそうな気になるサービスを見つけて、まずは無料登録してみましょう。充実したドラマライフをお過ごしください♪

U-NEXT

ビデオ・オン・デマンド(VOD)とは

毎日数時間テレビの前でドラマや映画、バラエティ番組を見ていますか?

一昔前の家庭ならみんなテレビに張り付いてドラマを見ていたと思いますが、最近はスマホやタブレットを使って好きな時、好きな場所で動画を見たい!という方が多くなってきていますよね。

そんな声が聞こえてくるくらい、スマホやタブレットをよく利用する方には人気の出てきたサービスがビデオオンデマンドです。

ビデオオンデマンドとは

「ビデオオンデマンド」とは、映画やドラマ、アニメ、スポーツ、お笑いなどインターネットを使って配信される動画の中から、『自分のみたいものを選んで、スマホ、タブレット、テレビ、ゲーム機など様々な端末でいつでも好きな場所で視聴できちゃうシステム』のことです。

そう、近年注目されている動画配信サービスは、VOD(ビデオオンデマンド)とも呼ばれています。

動画配信サービスがおすすめな理由

“なんとなく気になっているけど、有料だから…うーん“なんて、思ってしまっている人いますよね?

ただ、TSUTAYAなどでDVDをレンタルするよりじつは、月にかかる費用が抑えられる場合がほとんどです!

また、雨の日や、暑い夏にわざわざ借りに行ったり、返しに行く手間も無く、暇な時間や、充実させたいお休みの日などにスマホ一つでサクッと好きな動画を見れてしまうのです。

さらに、「U-NEXT」などの動画配信サービスであればなんと今放送中のドラマやアニメもすぐに高画質で見れちゃうんです!!(見逃しても安心)

ただ人気ゆえ、多くの動画配信サービスが日々生まれてきているので、登録したいけどどこのサービスに登録すればいいのか?各サービス何が違うのか?と迷ってしまう人も多いですよね!

そこで、今回は「ドラマ」に絞って、VOD各社のサービスを比較しながら紹介します。

好きなドラマを「見逃しちゃった!」という人や、「もう一度あのシーンを見たい!」、「まとめて一気に視聴したい!」、「VODでしかやってないオリジナルドラマをみたい!」などそんなあなたにぜひこの機会に“VODの無料体験”をしてみてください!

無料の体験期間は、各社のサービスによりだいたい「2週間~1ヶ月間」と異なります。

無料期間も含め、選ぶ際のポイントを以下にまとめました。

初心者におすすめの動画配信サービスの選び方

見たいジャンルがあるか?見たい動画があるか?

引用:Link-A

まず、自分の見たいジャンルや、普段よくみるジャンルを2つくらいに絞りましょう。

そして、その好きなジャンルが強いVODを選ぶと失敗しません。

また、ドラマの場合、海外ドラマをみたいのか、国内ドラマをみたいのかによっても充実してるサービスが変わります。

さらに最近注目されているのが、オリジナルドラマです。

ここでしか見られないオリジナルドラマが人気で登録している人も多いので注目したいポイントです。

料金を自分の負担のない範囲で選ぶ

何事も料金を比較しましょう。

料金はだいたい「月額500円〜2000円前後」になります。

一見500円のサービスを選べば良くない?と思うかもしれませんが、月額料金の他に有料作品が多く見たい物が追加料金なしでは見られない!、結局高くなってしまった!となる可能性もあるので、一概に料金だけで決めるのはあまりおすすめしません!

ですから、口コミを参考にする、無料体験をして自分でサービスや仕様を確かめ料金に見合っているかを判断しましょう。

画質は納得できるか

無料期間を使って通信量もふまえ、スマホやタブレット、テレビなど自分が見たいデバイスでの画質を実際にチェックしてみましょう。

え、こんな画質じゃ耐えられない!っていうんじゃ見ていてストレス溜まりますよね?

もちろんYouTubeなどに比べればどれも画質はいいですよ。それでも差が出てくるので実際に体感してみてくださいね。

オフラインで使えるか(ダウンロードできるか)

これはあなたの生活スタイルによるかもしれません。

家族と家の中のテレビでVODを利用したいのか、自分の部屋でゆっくり動画視聴したいのか、通勤通学の電車やバスの中や、カフェなどで利用したいか、など利用する場面を想像してください。

私の場合は、家のテレビでも利用しますが、1番はスマホを使って通勤中の暇な時間に利用することがメインです。

私と同じように外で利用する人の場合、動画をダウンロードして、Wi-Fiが使えないオフライン環境でも使えるととっても便利です。

この場合、いつでもどこでも楽しめる「U-NEXT」や「dTV」のサービスを選ぶべきと言えるでしょう。

 

無料のお試し期間を上手に活用

何度か言っておりますが、無料で見られる「お試し期間」を利用しましょう。

お試し期間はだいたい、「14日間〜30日間前後」と各サービスごとに異なります。

このお試し期間を活用して、利用しやすさや、コンテンツの充実具合、画質、オフラインなどをチェックしましょう。そして、使いづらいVODは避けましょう。

お試し期間で判断できるのが動画配信サービスのいいところですね♪

初心者におすすめの選び方の最も重要なポイント

以上、5点のポイントを伝えてきましたが、なにより動画配信サービスは自分に合った動画配信サービスを見極めるのが重要です。

ポイントは「今見たい動画があるかどうか!」です!

配信数や料金ばかり気にしても、「見たい動画が無い!」、「好きなジャンルが見放題じゃない!」って思ってしまったらそれはもったいないですよね。

とりあえず今見たい動画があるサービスから、2、3個にまずは無料期間を使って登録してみて比べて、一番自分に合った動画のみ継続していくのが間違いない方法です。

以上、ポイントをおさえて、利用しやすく、自分に合ったVOD(ビデオオンデマンド)を見つけてくださいね。

U-NEXT

国内ドラマで比較する動画配信サービスランキング!メリット・デメリットは?

“ドラマ”分野に注目して気になるVODを4つ比較していきます!

私が無料期間で利用してみて感じた「メリット」と「デメリット」もまとめてあります。

ぜひ、参考にしてください。

第1位:FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)

月9など今やっているフジテレビのドラマで見逃した物がある場合、ドラマ放送後すぐに見逃し配信されるおすすめの動画配信サービスになります。

もちろんフジテレビ以外のドラマもたくさん配信されております。

なんと言っても月額888円で利用できてこのクオリティは満足値が非常に高いです。

フジテレビが制作したドラマ・バラエティ番組・アニメ・映画などが見放題になる動画配信サービスです。

また、「漫画の無料作品」や「雑誌100誌以上が読み放題」やというサービスも利用できます。

さらに、「FODプレミアム」TVアプリが最近リリースされ、テレビで視聴したいという声に対応した動画配信サービスになり、家のテレビでドラマを見たい人におすすめです。

【メリット】
☑月額料金が安い
☑AmazonPayで1ヶ月無料
☑フジテレビの名作ドラマに特に強い
☑オリジナルドラマが豊富
☑テレビ画面で見たい人にもおすすめ
☑雑誌100誌以上が読み放題

【デメリット】
☑月額料金が安い
☑フジテレビの名作ドラマに特に強い
☑オリジナルドラマが豊富

人気のコードブルーやグッドドクターなどの最新作までもが、見られるのがFODのいいところですね。日本ドラマ好きは見てみてください。

 

第2位:U-NEXT

THE動画配信サービスと言えば、「U-NEXT」。

国内・韓流ドラマが強いことはもちろん、海外映画、バラエティ、ドキュメンタリー番組、アダルトまで幅広いジャンルを揃えているのが特徴です。(アダルトも唯一見れてしまうサービス)

月額料金1,900円には1,200円分のポイントが含まれており、有料作品の購入に使えます。(実質700円相当)

その他、non-noなど人気女性誌も読み放題です。また、1,200円分のポイントは映画館に使えたり、有料作品や漫画などの視聴に利用できます。

家族がいる家庭ならアカウントを4つまで作れるので、コスパがすごく良くなります。

動画をスマホなどにダウンロードできるので、オフライン再生も可能なため、電車など外出先のちょっとした時間を有効に活用できます。

【メリット】
☑ファミリーアカウントで同時視聴数が4台まで可能
☑初回登録後31日間は無料
☑ダウンロードができオフライン視聴も可能
☑新作映画、ドラマの配信が早い
☑国内・韓流ドラマの数が多い
☑恋愛ドラマ好きにおすすめ
☑高画質アダルトも視聴可能

【デメリット】
☑月額料金が一人で利用すると高い
☑海外ドラマや映画が少ない

もちろん、アダルト作品はお子さんには見られない設定ができるので安心してください!

 

第3位:Hulu

Huluは完全定額制を採用している動画配信サービスなので、追加料金なしで全ての動画が無料で見られます。Amazonプライムなどでよくある「良しこれ見よう・・・別途課金だと・・・やっぱ止めよう」とがっかりすることはありません!!

ただ、日テレ系の国内ドラマは充実してますが、その他の局のドラマは今後拡大しているところです。その分海外ドラマが恐ろしく強いのがHuluの特徴になります。

また、地味に検索や一時停止、再生機能などの操作がしやすいのが嬉しいサービスです。

【メリット】
☑月額使用料が933円と安い
☑無料視聴期間は2週間
☑オリジナル動画が豊富
☑ウォーキングデッドなど海外ドラマが強い
☑追加料金なしで全ての動画が無料視聴可能(完全定額制

【デメリット】
☑国内ドラマが今はまだ少ない
☑ダウンロードできない
☑動画本数が他社より少ない(約4万本)

Huluは安さが魅力ですね♪

 

 

第4位:dTV

国内ドラマはコンテンツが充実していてどのサービスにも引けをとりません。無い作品を見つける方が難しいかもしれません。

ダウンロードできるのでオフライン視聴もできてどこでも見れて便利ですね。

通勤・通学中の電車で見たい人におすすめ♪

課金作品と見放題作品が区別しにくく間違えたことが個人的にあります。(私だけ?)

【メリット】
月額500円と最安値
☑初回登録後31日間は無料+600円分のポイント
☑オフライン視聴ができる
ドコモユーザー以外(au、ソフトバンク、格安スマホ)でも利用OK!
☑有料動画はdポイントで見れる

【デメリット】
☑複数の端末で同時再生ができない
☑ドコモ使用者以外は「dアカウント」が必要
☑課金しなきゃ見られない作品もある

 

 

 

私は画質もよくドラマを見たいのでランキング的に順位を下げました。なにゆえ、ドラマの他にもサッカーワールドカップなどスポーツもVODで見ていたので、画質が重要なんです。笑

しかし、人によっては、料金が安いのが一番って方には断然dTVがオススメです。画質が悪いと言ってもYouTubeなどに比べたら全然マシです。

 

 

 

その他にも「TSUTAYAディスカス」やauユーザーのみ利用可能な「」などの安くて便利なサービスもありますが、今回は代表的な4つのサービスを紹介しました。

いわゆるTOP4ですのでどれもすばらしいサービスです。

個人的に「auビデオパス」もすごく安くていいのですが、auユーザー限定のサービスなんですよね。

そのため、私の独断で他のサービスを中心に紹介しました。もしauユーザーの方がいればすごくいいサービスかと思うので公式サイトを見てみてください。

ココにテキストリンク

 

2018年ドラマを見るならおすすめの動画配信サービス(VOD)比較

今回は「動画配信サービス(VOD)」の選び方についてご紹介しました。

上記で紹介したサービスの中から自分に合いそうなものをまずは2,3個無料登録して試してみるのが最善策です。

もしも特にどれにしたいかまだ決まっていない方は、圧倒的にサービスが充実している「U-NEXT」と、月額料金が安いのにコードブルーなどのフジテレビの人気作品が充実している「FODプレミアム」が私のおすすめですので、これらをまずは無料登録して比較してみてはいかがでしょうか。

 

 

どちらも無料期間が同じ1か月間と長いのもおすすめの点です♪

自分に合った動画配信サービスを見つけて快適な動画ライフを過ごしてみてくださいね。

また、雑誌や漫画も見放題だったりするものもあるので、それらも総合して判断するといいでしょう。

【あわせて読みたい】
▶▶「進撃の巨人」などアニメでVODを選びたい方はコチラの参考記事をどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP