【モンハンワールド(MHW)】ライトボウガンの操作方法やカスタマイズ

 

この記事では、『モンスターハンター:ワールド』の武器「ライトボウガン」の使い方やカスタマイズについて解説します。

ライトボウガンを使いたいがどう使えばいいか分からない?これから上手く使いこなせるようになりたいという方は参考にしてください。

さて、モンハンワールドいよいよ発売されましたね♪近作はボウガンをカスタマイズできることが公式ツイートから発覚しました。

スポンサーリンク

シールドパーツや反動抑制パーツ、ブレ抑制パーツなどがカスタマイズが可能とのこと。

今回かなりボウガン優遇されているかもしれませんね。ボウガンを使ってみたいと思っていた方はぜひ自分オリジナルのカスタマイズをして討伐しにいきましょう。

【関連記事:ヘビィボウガン解説はこちら】
【モンスターハンター:ワールド】おすすめ最強武器はへビィボウガン

それではライトボウガンの特徴・使い方・プレイ動画を解説します。

ライトボウガンの特徴(メリット・デメリット・カスタマイズについて)

ライトボウガンといえば数多くの種類の弾を速い操作で扱えるが特長的ですね。主にマルチプレイをするときのサポート役として重宝する武器になります。

メリット

・遠距離攻撃ができる
・装備時の動作も速く隙が少ない
・操作がシンプルで初心者にもおすすめ
・カスタマイズが可能 NEW!

デメリット

・攻撃力が低い
・防御不能なため受けるダメージがデカイ
・弾薬管理を考える必要になる

カスタマイズ方法

カスタマイズでは、シールドパーツ、反動抑制パーツ、ブレ抑制パーツなどがボウガンに直接パーツとして付けられるようになりました。

付けられる数は「最大3つ」までです。

シールドパーツ(ヘビィボウガン専用)

反動抑制パーツ

反動抑制パーツ

反動抑制パーツ、ブレ抑制パーツ

 

シンプルな仕様で嬉しいですね。

ライトボウガンにブレ抑制パーツは、個人的にマストだと思います。シールドパーツはヘビィボウガン専用なのでご注意ください。このパーツカスタマイズでボウガンはかなり優遇されているのではないでしょうか。

カスタマイズするのは、「加工屋」にいけば簡単にできます。

ライトボウガンとヘビィボウガンとの違いは、攻撃力を落として機動性をとるか、機動性を落として攻撃力をとるかですね。

モンハン初心者が操作の慣れないうちにヘビィボウガンを操作するのはなかなかフラストレーションを溜まるので、まずはマルチプレイとかでライトボウガンのシンプルな操作に慣れていくことからおすすめします。

スポンサーリンク

「モンスターハンター:ワールド」からの新アクションまとめ

滑りながら回避が可能に!

スライディングのうように滑りながらの回避が可能となったので、回避できる距離が伸びましたね。

起爆竜弾

1度に3発まで撃てる起爆式の爆弾。弾を地面に撃ち込み、そこを目掛けて撃つことで爆発し、大ダメージを与えることができる便利な操作機能です。火力が欲しいときに便利です。

見方を吹き飛ばさないのが最大のメリットです。ガシガシ使いましょう。

自動でリロードされる

自動でリロードされるのは、嬉しいですね。

余裕がないときは回避や回復に専念できますね。

ライトボウガンの基本操作コマンド

初心者オススメ度:★★☆

アクション コマンド
照準 L2
発射 R2
リロード
順に全弾リロード

△長押し
空中リロード ジャンプして△
近接攻撃 △+○
回避
ステップ
滑り込み回避
×
射撃して×
ステップして×
起爆竜弾の使用

スポンサーリンク

モンハンワールドのライトボウガン神プレイ動画

まずは公式の操作解説動画です。

次に実況プレイヤーの動画です。

 

実況者上手すぎですわ・・・笑

ライトボウガンを使ってネルギガンテを1分台で討伐する方法が紹介されましたので、気になる方は以下の記事も参考にどうぞ。

【ネルギガンテの簡単な倒し方】
【動画解説】ライトボウガンでネルギガンテを簡単に倒す方法

ただ、これから紹介する以下2点のライトボウガンの動画はもっとやばいです。

モンハンワールドのライトボウガンの真の強さは近接攻撃

まるでハンマーですね。気絶値が高い!

ライトボウガンの斬裂弾の破壊力が恐ろしいことに・・・

 

今作のライトボウガンは撃っても殴っても強いですね。笑

斬裂弾のデメリットは、マルチプレイ時に味方まで吹っ飛ばしてしまうところですね。

スポンサーリンク

MHWのライトボウガンまとめ

ライトボウガンの特長や操作方法などをまとめてきました。

敵のモンスターごとに弱点属性があるので、どの属性の弾を使っていくかを見極められるかがライトボウガンを上手く使いこなすコツだと思います。

いろいろ試して見て下さいね♪

ライトボウガンや弓を使って3分で「50000z」という大量のお金を稼ぐ方法は以下の記事を参考にしてください。

【3分で大量にお金を稼ぐ方法】
モンハンワールドのお金(ゼニー)の楽で簡単な効率よい稼ぎ方【MHW】

苦戦するモンスターをまとめた最強モンスターランキングを以下の「モンハンワールドで苦戦する最強モンスターの種類や名前とは【MHW】」でまとめましたので参考にどうぞ。

【その他モンスター情報】
モンハンワールドの「ネルギガンテ」瞬殺攻略動画と簡単に誰でもできる倒し方【MHW】
【モンハンワールド】無料DLC「イビルジョー」のニュース

そのほかツイッターで紹介されている面白いキャラメイクや芸能人にそっくりなキャラメイクをまとめてみました。

【おもしろキャラメイク50種類以上掲載】
モンハンワールド(MHW)可愛い&おもしろい男女キャラメイクまとめ 関連記事

また、なかなか納得いく美男美女を作れない方は、「モンハンワールド(MHW)のキャラメイクで可愛い美女の作り方(レシピ)」の記事も参考にしてみてください。

 

【おすすめ攻略本】
モンハンワールドの攻略に苦戦している初心者の方には、以下の『モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド』をおすすめします。Amazonベストセラー1位にもなっている本です。

 

 

 

今ならモンハンワールドが、アマゾン、楽天、Yahooなどのから購入できます。モンハンワールドを遊び尽くすなら「PlayStation4 Pro」が画質的にもロード時間的にも圧倒的におすすめです。

<モンハンワールド関連記事>

【武器一覧】⇒「【動画解説】モンハンワールド武器一覧まとめ!特徴や初心者におすすめは?
【ヘビィボウガンの使い方】⇒「【モンスターハンター:ワールド】おすすめ最強武器はへビィボウガン 関連記事

結構どれのバグも面白いですね( ^∀^)ゲラゲラ

では、また明日!
by どなてろ(@Donatello_happy

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP