【動画解説】モンハンワールド武器一覧まとめ!特徴や初心者におすすめは?

 

『モンスターハンター:ワールド』のベータテスト版や体験会で試遊はできましたか?

いよいよモンハンワールドの本編が発売しました!!

そんな、『モンスターハンター:ワールド』では14種類の武器を選択して使用可能です。

14種類も使用できる武器があると初めてモンハンシリーズをプレイするときって、どの武器が一番強いのか、初心者におすすめな武器はどれなのか気になりませんか?私は最初種類が多すぎて気になりました。

また、今までのモンハンシリーズとモンハンワールドの操作性でどんな点が変更になったのかも気になりますよね。

モンハンワールドの14種類の武器とは、いったいどんな特徴の武器があるのでしょうか?そこで14種類を分かりやすく一覧にまとめました。

また、それぞれの武器の特徴(長所や短所)と武器紹介動画をまとめましたので、順番に紹介していきますので、気になる武器を確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

『モンスターハンター:ワールド(MHW)』の武器一覧(全14種)

①大剣
②太刀
③片手剣
④双剣
⑤ハンマー
⑥ランス
⑦ガンランス
⑧狩猟笛
⑨操虫棍
⑩スラッシュアックス
⑪チャージアックス
⑫ライトボウガン
⑬ヘビィボウガン
⑭弓

モンハンワールドの武器の紹介動画と特徴まとめ

「Capcom Channel」で14種類の特徴などの紹介がされているので、順番にまとめました。

気になる武器のポイントや特徴を確認しながら自分にぴったりな武器を選んでいきましょう。

初心者におすすめの武器も「★」の数で表現しております。(★が増えるほどおすすめ。)

大剣(初心者おすすめ度:★★☆)

 

・一撃の威力は最大級
・溜め斬りを使える
・ガードできる
・移動速度、攻撃速度が遅い

太刀(初心者おすすめ度:★★★)

 

・大剣より移動速度も攻撃速度も速いしリーチが長い
・練気ゲージが溜まると強力な攻撃ができる
・操作しやすいこともあり最も人気のある武器とも言われている

片手剣(おすすめ度:★★★)

 

・移動、攻撃共に速い
・盾でガードができる
・盾殴りもできるので、スタンを狙える
・抜刀中でもアイテムを使用できる

双剣(おすすめ度:★★☆)

 

・移動速度も攻撃も速い。攻撃速度はNo.1
・鬼人強化で自分を強化できる
・ガードができないのがデメリット

ハンマー(おすすめ度:★★☆)

 

・大剣につぐ攻撃力の高い武器
・溜め攻撃の種類が多い
・モンスターの頭を狙えばスタン状態にさせる
(頭を狙う技術があるかどうかがキー)
・のけぞりにくい

ランス(おすすめ度:★★☆)

 

・リーチが長い
・防御力が高い
・ガードしたまま移動ができる

ガンランス(おすすめ度:★★☆)

 

・ランスと大砲を合わせた武器
・ガード能力も高い
・竜撃砲や全弾発射のフルバーストの攻撃力は高いし、かっこいい

狩猟笛(おすすめ度:★☆☆)

 

・ハンマー同様、スタンを狙うことができる
・自分や他のハンターを演奏で強化できる
・演奏する曲により効果が異なる

操虫棍(おすすめ度:★☆☆)

 

・遠距離攻撃ができる
・空中戦ができる
・猟虫を使って吸い取ったエキスで強化できる

スラッシュアックス(おすすめ度:★★☆)

 

・斧と剣の2種類のモードを使い分ける
・斧モードで威力の高く広範囲を攻撃をする
・剣モードではすばやい攻撃や特別なビンを装着し攻撃する

チャージアックス(おすすめ度:★★☆)

 

・片手剣と斧のモードがある武器
・動きやすい剣モードでエネルギーを溜めて、斧モードで威力の高い攻撃を行う

ライトボウガン(おすすめ度:★★☆)

 

・遠距離タイプの武器
・攻撃力は低いが機動力が高い
・属性弾やサポート弾を扱う

【ライトボウガンの使い方】
【モンハンワールド(MHW)】ライトボウガンの操作方法やカスタマイズ

ヘビィボウガン(おすすめ度:★★☆)

 

・遠距離タイプの武器
・機動力が低いが攻撃力が高い
・チャンス時のラッシュの力は圧倒的
・しゃがみ撃ちで強力な攻撃をできる

【ヘビィボウガンの使い方】
【モンスターハンター:ワールド】おすすめ最強武器はへビィボウガン

弓(おすすめ度:★★★)

 

・中距離武器
・ボウガンと違い、弾数無制限
・溜め撃ちができる

スポンサーリンク

モンハンワールドで初心者でも使いやすいおすすめ武器3選

私の経験で、各武器の初心者に対してのおすすめ度を記載しましたが、その中でも特におすすめの武器を3つ紹介します。モンハンワールドで初めてモンハンシリーズをプレイする人は参考にしてください。

私が初心者におすすめする武器は、「太刀」「片手剣」「弓」です。

これらの武器に共通するおすすめの理由は、「操作のしやすさ」や「攻守のバランスの良さ」です。

どうしても攻撃力の高さとかで武器を選んでしまいがちですが、最初はすぐにゲームオーバーになってしまうので、操作のしやすいキャラクターで、ガードや避ける技術を学んだほうがいいです。

まだどれを使ったらいいか悩んでいる方は、ぜひ「太刀」「片手剣」「弓」から試してみていただければと思います。

そのほかツイッターで紹介されている面白いキャラメイクや芸能人にそっくりなキャラメイクをまとめてみました。

【おもしろキャラメイク50種類以上掲載】
モンハンワールド(MHW)可愛い&おもしろい男女キャラメイクまとめ 関連記事

また、なかなか納得いく美男美女を作れない方は、「モンハンワールド(MHW)のキャラメイクで可愛い美女の作り方(レシピ)」の記事も参考にしてみてください。

 

【おすすめ攻略本】
モンハンワールドの攻略に苦戦している初心者の方には、以下の『モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド』をおすすめします。Amazonベストセラー1位にもなっている本です。

 

 

 

今ならモンハンワールドが、アマゾン、楽天、Yahooなどのから購入できます。モンハンワールドを遊び尽くすなら「PlayStation4 Pro」が画質的にもロード時間的にも圧倒的におすすめです。
<モンハンワールド関連記事>

【おもしろ動画】
【モンハンワールド】裏技・バグ・チート・隠しボスまとめ【MHW】 オススメ!

結構どれのバグも面白いですね( ^∀^)ゲラゲラ

【ヘビィボウガンの使い方】⇒「【モンスターハンター:ワールド】おすすめ最強武器はへビィボウガン
【ライトボウガンの使い方】⇒「【モンハンワールド(MHW)】ライトボウガンの操作方法やカスタマイズ

では、また明日!
どなてろ(@Donatello_happy

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP