志村銀座まつりサンバinシムラ2019!日程、出店屋台、アクセス方法

 

この記事では、東京都板橋区の志村銀座商店街(しむらん通り)で開催される『志村銀座まつり サンバinシムラ2019』の楽しみ方についてまとめました。

東京にもいろいろなお祭りがありますが、本場のサンバの空気を味わえるお祭りって珍しいですよね。しかもサンバは当日参加も可能です。

ちょっと踊りを家族で観に行きたいけど未知すぎて、アクセス方法や楽しめるポイントとか気になりますよね。

今回は、東京都板橋区志村地域の志村銀座商店街(しむらん通り)で開催される、『志村銀座まつり サンバinシムラ』の日程やアクセス方法、おすすめの屋台まで、行く前に知っておくと役に立つ情報をまとめました。

スポンサーリンク

志村銀座まつりサンバカーニバル2019の日程は?おすすめのイベント情報

志村銀座まつりサンバinしむらは、今年で第53回目の開催となります!

長い歴史があるんですね。

過去の開催をみると毎年8月もしくは9月に開催されているようです。

志村銀座まつり2019の開催日程と志村銀座商店街(しむらん通り)歩行者天国の時間

そんな志村銀座まつりサンバinしむら、今年の開催日程は以下の通りです。

日時:2019年8月19日(日)13時~19時半
住所:東京都板橋区志村1丁目35-15
アクセス:志村坂上駅A4出口から徒歩30秒
場所:志村銀座商店街(しむらん通り

こちらのお祭りは、『志村銀座商店街』と呼ばれる商店街の歩行者天国を使ってサンバカーニバルが開催されます。たとえ当日雨が降っても、雨天決行で、歩行者天国になるようです。

雨天決行という一文からも、サンバを踊るんだ!というお祭りにかける地元の方々の熱意が伝わってきますよね!

ちなみに、サンバのパレードが通る時間は、屋台のお店に若干変更がありますので気を付けて下さい。

志村坂上サンバカーニバルは当日参加ができる

また、なんと志村銀座祭りのサンバは当日参加も可能です

会場で当日参加受付を行なっているので、このタイミングで参加してみるのも楽しいかもしれませんよ♪

プロのダンサーさんたちと街を練り歩く機会は滅多にありませんし!

参加者の年齢制限について特に記載はありませんので、お子さまと一緒に参加して思い出作りをしてみてはいかがでしょう?

サンバの他にも地元小中学校の子どもたちによる鼓笛隊パレードや、当日設置されているステージでゴスペルグループによるパフォーマンスも行われます。

以下に今年のプログラムを記載しますので、参考にしてみて下さい(^^♪

時間 場所 イベント内容
13:00~ みずほ銀行ステージ オープニングパレード
13:05~ 商店街 志村小鼓笛隊パレード
13:20~ 国書刊行会ビル前 志村4中吹奏楽演奏
13:40~ 国書刊行会ビル前 国書日本語学校学生歌謡ショー
14:00~ 国書刊行会ビル前 ふるさといたばし体操
14:05~ みずほ銀行ステージ POP!UP!ヒップホップダンス
14:20~ 国書刊行会ビル前 沖縄県人会青年部エイサー演舞
14:35~ みずほ銀行ステージ つかさ&華雅里美太鼓演奏
15:05~ 国書刊行会ビル前 東京エクセレンス路上パフォーマンス
15:15~ みずほ銀行ステージ Lokomaikai フラダンス
15:50~ みずほ銀行ステージ JAY&TNC ゴスペルソング
16:45~ みずほ銀行ステージ サンバオープニングステージ
16:50~ 商店街 サンバパレード(1回目)
18:30~ 商店街 サンバパレード(2回目)

ただし、当日の天候により、スケジュールが変更される場合もあるので注意してくださいね。

スポンサーリンク

志村銀座まつりサンバinしむらへのおすすめなアクセス方法

志村銀座商店街(しむらん通り)へのおすすめなアクセス方法としては3通りあります。

①都営三田線巣鴨駅→志村坂上駅下車約15分
②池袋駅西口発国際興業バス(池20 高島平操車場行き)→志村坂上駅下車約35分
③赤羽駅西口発国際興業バス(赤56 高島平操車場行き)→志村坂上駅下車約15分

 

志村銀座まつりサンバの穴場の駐車場と予約方法

志村銀座商店街(しむらん通り)の脇道を入ったところ、商店街の出口(志村三丁目駅方面)には、コインパーキングもあります。

ですが、どこも車の収容数があまり多くないのが難点です。

当日はお祭りの影響で道路混雑も予想されますし、交通制限がかかる可能性もあります。

そのため、志村銀座商店街まで、車で行く場合は、事前に駐車場予約ができる「akippa」というサービスを活用するのがベストです。

akippaとは、個人で管理している駐車場や月極駐車場で空いている駐車場を、誰でも利用できるオンラインコインパーキングのサービスです。

パソコンとスマホから予約可能です!

また、空いている駐車場を利用するので、じつは料金も格安になります。

私はお祭り以外にも普段からakippaを利用していますが、スポーツ観戦やコンサートなどのイベントの時にも便利です。

どこに行っても駐車場探しなく止められて、無駄な時間を省けて重宝しています。

知っておいて絶対に損しないサービスなので見てみてください。

予約できる駐車場を探してみる

志村銀座祭りの露店・屋台の出店場所や営業時間

志村銀座祭りの屋台の出店場所は、志村坂上駅A4出口から徒歩30秒程で着く「志村銀座商店街」です。

志村銀座まつりサンバは、地元では大きめのお祭りなので、当日最寄り駅からのアクセスで迷うことはないと思いますよ!分かりやすくなっています。

開催している時間は長く、サンバも含めると13時から19時半までの6時間半です。

屋台の食べ物は売り切れ次第終了ですので、注意しましょう!

特にこれが名物!というものはこのお祭りではありませんが、『お祭りといえばこれ!』という食べ物は大体食べられると思います。

例えば焼きそば、チョコバナナわたあめかき氷金魚すくいヨーヨー釣りなど楽しめますよ。

 

スポンサーリンク

志村銀座まつりの楽しみ方まとめ

今回は板橋区の志村銀座商店街で開催される、志村銀座祭りサンバinシムラについてまとめました。

ローカルなお祭りですが、板橋では有名なお祭りですし、サンバを間近で見るのは結構楽しいですよ!

まだまだ暑い8月開催のお祭りですので、お子さまの体調とご自身の体調には十分気を付けて、是非訪ねてみて下さい♪

サンバに当日参加される場合は、参加受付の事務所にて詳細を確認して下さいね。

涼しい室内も快適ですが、今年の夏は外に出て、お子さまとサンバやお祭りを楽しみませんか?

そして、水分、塩分、ミネラル等、こまめに補給してくれぐれも熱中症には気を付けましょうね!

良い夏休みの思い出が作れますように。

【あわせて読みたい】
女性用浴衣セット2019!男ウケする可愛い人気のおすすめレディース

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP