バレンタインで職場の上司・先輩・同僚への義理チョコの渡し方と予算相場

 

この記事では、職場で義理チョコを渡そうと考えているOLさん向けに、失礼やトラブルなくチョコレートを渡す方法を紹介します。

職場用にバレンタインのチョコレートを用意したけど、どう渡したらいいか悩むことってありますよね。

特に日ごろお世話になっている上司には、失礼がない様に礼儀を払って渡さなくてはなりません。

感謝の気持ちを伝えるとともにトラブルを回避しながら渡すには、チョコの値段に注意したり、勘違いされないように渡さないといけません。

ポイントを順番に解説していきます。

スポンサーリンク

バレンタインに職場で渡す義理チョコの予算の相場

義理チョコの予算の相場ですが、だいたい500円~1000円で用意するのが一般的です。

取引先、上司や先輩には1000円くらいまで、同僚や後輩には500円くらいの値段を目安に準備するといいと思います。

それ以上の価格のチョコレートをプレゼントをすると、男性にホワイトデーのお返しで悩ませてしまったりと逆に迷惑になってしまう場合があります。

また、本命チョコと勘違いされて職場で働きにくくなっても次の日から困りますよね。

そのため高価すぎるチョコレートは避け、500円~1000円くらいのチョコレートを渡すようにしましょう。

スポンサーリンク

バレンタインの義理チョコを渡すタイミングと渡し方

バレンタインデー当日、まずどのタイミングで職場の上司や同僚に渡すのがベストでしょうか。

1番ベストなタイミングは「お昼休みが終わる頃」です。

勤務時間中は人によってはすごく忙しくて声をかけることすらできない場合もあります。

またお昼休みがはじまった直後はみんなご飯を食べにいきますので、なかなか渡すことができなかったりします。

昼休みが終わる五分前くらいになるとみんな席に着きますので、そのタイミングを狙ってチョコレートを渡しましょう。

その際、上司から順に配り、同僚までいっきに渡してしまうのが、義理チョコだというアピールにもなりますし変に勘違いされることなくベストだと思います。

他の女性社員も渡す場合には前もって相談し、いっしょに渡してしまうのがいいです。場合によっては、チョコレートを一緒に共同購入するなどもありだと思います。

また、取引先の人に渡すタイミングは、当日たまたま打ち合わせなどで会う予定があれば渡すくらいでいいでしょう。チョコを渡すためだけにアポイントを取る必要はありません。

1日、2日後に会う予定がある場合は、「1日過ぎちゃったんですがよかったら(職場のみなさんと)食べてみてください」と渡せばOKです。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しをする男性の立場も考えて義理チョコを渡そう

チョコレートをもらうことは男性としては嬉しいことですが、中には、

ホワイトデーのお返しを考えるのが面倒」
「何を返したらいいのか全く検討が付かない」
「高いチョコをもらったけどそれ相応のお返しなんてできないよ」

チョコレートをもらって逆に悩む男性もいます。

「ちょっと待ってよ!ホワイトデーのお返しなんて最初から期待してないんだから!」と思っている人もいるでしょうけど、もらった男性にとってはホワイトデーまでの期間お返しを考え込んでしまう方も結構います。

少しでもそんな気を使わせないためにも冒頭お話した「500円~1000円」くらいの予算で準備するということが重要になります。

1000円以下のお返しなら男性も気軽に返せますからね~。

もう1点義理チョコを渡す際のポイントになるのが、本命と勘違いされないことです。中にはバレンタインにチョコをもらったというだけで、勘違いしてしまう男性もおります。

そのため、注意すべきことは以下のとおりです。

・ラッピングはシンプルなものを選ぶ
・チョコはハートの物を避ける
・手紙などはできれば避ける(渡すときに口でサラッと感謝を伝えれば十分です)
・二人っきりでは渡さない

勘違いされて気まずくならないためにも注意して渡すようにしましょう。

また、参考までに本命チョコの渡し方の記事も確認してみてくださいね。

【あわせて読みたい】
バレンタインチョコの本命への渡し方!値段の相場や告白するしない?

バレンタインに職場や取引先への義理チョコにおすすめのチョコレート

500~1000円で買える今年人気でおすすめの義理チョコ3点を紹介します。

メリーチョコレート

 

箱型なので、職場の上司にも渡しやすいしっかりとしたチョコレートです。

こんだけチョコレートが入っていて、なんと約500円で買えてしまうのがビックリ出すよね。

職場におすすめの『THE・義理チョコ』です。

新宿高野 フルーツチョコレート

 

義理チョコを職場で配るとなると多くの人が上で紹介した「メリーチョコレート」のようなチョコを配ると思います。

他の人とちょっと差別化したいなって方におすすめのチョコレートがフルーツパーラーで有名な「新宿高野のフルーツチョコレート」です。

味がバナナ、ブルーベリー、ストロベリー、メロン、マンゴー、レモン、ミルクと色々あって、見ても食べても楽しいですね。

ゴディバ ゴールド ミニ バロティン

 

ゴディバというと一見高そうに思えますが、こちらはあえて数を少なくし義理チョコ用に作られたチョコレートです。

数は2個しか入っていませんが、義理チョコでゴディバをもらえるとなると、取引先の人や職場の上司もきっと喜んでもらえると思います。

取引先のお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるのにおすすめのチョコレートです!

バレンタインデーに職場の上司や同僚への義理チョコのおすすめまとめ

取引先や職場でお世話になっている方への義理チョコの渡し方をまとめました。

義理チョコの渡し方のポイントをおさらいすると、

・ラッピングはシンプルなものを選ぶ
・チョコはハートの物を避ける
・手紙などはできれば避ける(渡すときに口でサラッと感謝を伝えれば十分です)
・二人っきりでは渡さない

となります。

今年のバレンタインでは、ぜひ義理チョコのポイントをおさえた上で職場や取引先の方へ渡してみてください。

【あわせて読みたい】
【バレンタインチョコの作り方】簡単で人気な手作りチョコレシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP