モンハンワールドを上手に攻略するコツ・小ネタ・小技・豆知識まとめ【MHW】

 

※2月5日「瘴気を吸い込まずに済む裏技」追記。
※2月6日「回復薬の回復速度を早める小技」追記。

今回は、モンハンワールド(MHW)を攻略する上で役に立つ小ネタ・小ワザ・豆知識などを紹介します。

モンハンワールドの動画やツイートを見ていると、「え?こんな便利な機能あるの知らなかった!」ってことよくありますよね。自分はかなり要領悪いプレイしているので他人のプレイを見て、よくハッとさせられます。笑

もう何回ハッとしたか分からないくらいですが、そんな中で特に知っておくと攻略に便利な小ネタ・小ワザ・豆知識などをまとめてみましたので、伸び悩んでいる方は参考にしてください。

上級者の方でも「こんなことできたんかい!」という新たな発見があるかもしれません。

それでは順番にどうぞ。

スポンサーリンク

スキル「体力増強」で限界突破させる

PSP時代の概念に捉われていると気づきませんよね。汗

【ポイント】
猫飯+体力増強レベル3

乗りバトル中の豆知識3点

乗り攻撃めちゃくちゃ気持ちいいですよね。モンスターの乗り状態になると攻撃したり、モンスターが暴れたら耐えたりと攻防が繰り広げられます。その際の豆知識3点をお伝えします。

画面右上に注目

乗りを3回成功させるとボタン指示が無くなってしまっています。そんなときは、押すべきボタンがハイライト表示される画面右上を参考にボタンを押すと上手く対応できます。

移動による暴れ状態の解除

モンスターが暴れはじめるとプレイヤーはR2ボタンを押し耐え忍ばなくてはなりませんが、じつは移動により乗る場所を変えても暴れ状態を解除できるのです。

移動したほうが実は効率的なので、移動を心がけましょう。

乗りながらスリンガーを使い投げナイフを食らわす小技

乗り中でもスリンガーは使用可能です。

状態異常系の投げナイフを確実に当て戦況を有利にしましょう。

 回復薬の回復速度を速める小技など(役立つMHW)

【役立つMHW小技4点】
①回復薬の回復速度はしゃがむと倍くらい早い
②受付嬢の本開く早さはR1押しながら決定すると倍くらい早い
③アイテムショートカットはオプションでR3押し込みで使用にすると誤動作を無くせる
④行きたい番地の適当な採取場所にカーソルをあわせてR3を押すと連れてってくれる

①を試してみましたが、正直違いが分かりませんでした。しゃがむタイミングが遅かったのかな。笑

ただ、全て「THE・小技」って感じですね。使いこなせば捗ること間違いなし!

装衣はマスク代わりになる!瘴気を吸い込まずに済む裏技

モンスターハンター:ワールド公式ツイッターからの情報です。

装衣は顔まで覆うためマスクの役割があるんですね。

瘴気のブレスを使ったり瘴気をまき散らしたりして攻撃してくる「ヴァルハザク」戦には有効ですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

卵の運搬クエストには「隠れ身の装衣」を装備

運搬クエストってすごく和むし、楽しいですよね。

ただ運んでいる最中にモンスターに遭遇すると邪魔されてなかなか上手くいかないなんてことありませんか?

そんなときは、「隠れ身の装衣」を装備するのがおすすめです。「隠れ身の装衣」を着るとモンスターに狙われなくなるのです。

さらに運搬時の移動速度が上昇するスキル「運搬の達人」を発動させるとさくさくクリアできると思います。運搬クエストが苦手って人は試してみてください。

また、運搬クエストは序盤のお金稼ぎにもってこいのクエストです。金欠でお困りの方は、以下の記事で簡単にお金を稼ぐ方法をいくつか紹介しているので見てみてください。

【3分で大量にお金を稼ぐ方法】
モンハンワールドのお金(ゼニー)の楽で簡単な効率よい稼ぎ方【MHW】

ツタに登りながら回復アイテムの使用や攻撃をする小ワザ

ちょっとしたことですが、大型モンスターが移動したりすると途中でツタを上る場面に出くわしますよね。

そんなツタに登っている最中でも回復薬などのアイテムを使用できるって知っていましたか。また、剥ぎ取りナイフなら上りながらも攻撃ができてしまいます。

陸珊瑚の台地で大ジャンプする小ワザ

フィールド「陸珊瑚の台地」では風が吹く場所があるのをご存知でしょうか。じつは風を上手く利用すれば大ジャンプが可能です。

では、6秒間の公式動画を観てみましょう。

 

簡単にジャンプ攻撃できて気持ちいいですね。攻撃以外でも空中で、回復薬などのアイテムを比較的安全に使用できます。

【ポイント】
『滑空の装衣』を装備して風の吹く場所に向かってジャンプする

テトルーを見方にして一緒に戦う

獣人種・テトルーはフィールドごとに存在するので、痕跡などを見つけて探してください。

仲良しになるとテトルーはパーティーになったり、モンスターを拘束したりと協力してくれます。

特にソロハンターには頼もしい存在です。

古代竜人からアイテムを貰う小ネタ

『モンスターハンター:ワールド』のマップの特定の箇所に、一定の確率で「古代竜人」が出現します。

「古代竜人」に話しかけると、秘薬やチケットなどのお得なアイテムが貰えます。

スポンサーリンク

「○ボタン長押し」で報酬をまとめて拾う

素材集めを頑張ったときなどは特に、クエスト終了時の報酬が大量です。ひとつひとつ報酬を取っていくと大変面倒です。

そんなときは、

「◯ボタンを長押し」

すると、全てのアイテムがまとめて取れます。

知っているだけで、時間短縮できます。

テーブルアクションを楽しもう

食事場や集会エリアでは、様々なテーブルアクションができます。泥酔したりとおもしろいアクションがみれるので見てみてください。

テーブルマナー悪いw

こんな彼女とレストランに行けないですね。笑

スポンサーリンク

モンハンワールドの裏技・バグ・チート・隠しモンスターまとめ

この記事では、全て実際にできる「小ネタ・小ワザ・豆知識」をまとめております。

しかし、モンハンワールドではその他にも面白い裏技やバグなどが、いくつも見つかっております。裏技やバグ、チート攻略などの神動画を以下の記事でまとめたので、こちらも参考にどうぞ。

結構どのバグも面白いですよ( ^∀^)ゲラゲラ

【おもしろ動画まとめ】
【モンハンワールド】裏技・バグ・チート・隠しボスまとめ【MHW】

「モンスターハンター:ワールド」の小ネタ・小ワザ・豆知識まとめ

いかがでしたでしょうか。

どれも知っていれば簡単にできることで、知らないと損なことですよね。

そんな内容をまとめてみました。まだ試したことがないものが今回見つかった方は、ぜひ試してみてくださいね。

また、『モンスターハンター:ワールド』と『ストリートファイターV』のスペシャルコラボも2月16日9:00~3月2日8:59までの期間で実施されると発表がありました。追加ジェスチャーとして「波動拳」や「昇竜拳」も配信されるようです。

今後もさまざまなイベントクエストが追加されるモンハンワールドから目が離せませんね。

その他、ツイッターで紹介されている面白いキャラメイクや芸能人にそっくりなキャラメイクをまとめてみました。

【おもしろキャラメイク50種類以上掲載】
モンハンワールド(MHW)可愛い&おもしろい男女キャラメイクまとめ 関連記事

なかなか納得いく美男美女を作れない方は、「モンハンワールド(MHW)のキャラメイクで可愛い美女の作り方(レシピ)」の記事も参考にしてみてください。

 

【おすすめ攻略本】
モンハンワールドの攻略に苦戦している初心者の方には、以下の『モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド』をおすすめします。Amazonベストセラー1位にもなっている本です。

 

 

 

今ならモンハンワールドが、アマゾン、楽天、Yahooなどのから購入できます。モンハンワールドを遊び尽くすなら「PlayStation4 Pro」が画質的にもロード時間的にも圧倒的におすすめです。

<モンハンワールド関連記事>

【おもしろ動画まとめ】
【モンハンワールド】裏技・バグ・チート・隠しボスまとめ【MHW】

【3分で大量にお金を稼ぐ方法】
モンハンワールドのお金(ゼニー)の楽で簡単な効率よい稼ぎ方【MHW】

では、また明日!
by どなてろ(@Donatello_happy

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP