謝恩会の服装で保育園や幼稚園の保護者のマナーとママにおすすめ衣装

 

この記事では、保育園や幼稚園の謝恩会の服装についてのマナーとおすすめのドレスなどをまとめました。

卒園式が近づくにつれ、謝恩会を開くという縁も少なくはないでしょう。

そんな謝恩会でお母さんたちの頭を悩ませるのは、やはり服装やマナーではないでしょうか。

保育園や幼稚園の園内を借りて行うものから、ホテルやレストランを借りて行うものまで謝恩会と一口に言っても様々です。

だからこそ、どんな服を着て行けばいいのか悩みますよね。

今回は、そんなお母さんの為に謝恩会での服装のマナーやおすすめの服装についてご紹介します。

スポンサーリンク

謝恩会の服装での保護者のマナー

謝恩会には、その規模に合わせたフォーマルスーツがふさわしいと言えるでしょう。

とはいえ、暗い色合いのスーツは避けて、明るめのスーツをあわせるのがベストです。

黒をベースにする場合には、ジャケットを春らしいものにしてみるとか、中のブラウスを明るめの色にするなど、全身が暗くならないように心がけましょう。

だからと言って、目立つような派手な服や華美なものは避けてください。

なぜなら、謝恩会の主役はあくまでも先生方と子どもたちです。

お母さんたちがあまり派手な服や目立つ服を着て行っては浮いてしまいますし、印象も良くありません。

ちなみに謝恩会でのアクセサリーのおすすめはパールのネックレスですよ。

そして、どの会場にも共通する服装のマナーは当然ありますので、押さえておきましょう。

マナー違反なのは、ワンポイントとして使用するアクセサリーにゴールドをあしらったものや、ワンポイント以上にアクセサリーをいくつも付けていくことです。

その他、フォーマルな場所であるので、かかとやつま先が出る靴はやめておきましょう。

まだ寒い季節ですので、コートなどの防寒着を着ていくでしょうが、会場に入る前には脱いでおきましょう。

スポンサーリンク

謝恩会の服装!園内でやる保護者(女性)におすすめ

保育園や幼稚園の園内を借りて行う謝恩会の場合の服装は、フォーマルではあってもそこまできちんとしなくても大丈夫です。

むしろガチガチのドレスアップをしていくと浮いてしまいます。

少しカジュアルなデザインのワンピースやブラウス、スカートにジャケットなどで大丈夫ですし、色も明るめの色を選びましょう。

子ども椅子に座ることも考えられるのでスカートの丈は短すぎないものがいいです。

フォーマルなスーツにする場合には明るめの色合いのアクセサリーをつけるのがおすすめです。

靴はできれば服と同じ色合いで、ストッキングは肌色に近いベージュ系にした方がマナー違反にならないでしょう。

手に持つのは小さなハンドバックくらいにしておくのがいいです。

色は靴と同系統を選ぶと失敗しません。

スポンサーリンク

謝恩会の服装!レストランでやる場合の保護者(女性)におすすめ

レストランなどが会場の場合には、そこまでカチッとした服でなくても大丈夫です。

少しカジュアルなワンピースにジャケットでも問題はありませんが、華美にならないように気を付けましょう。

アクセサリーももちろんワンポイントを心がけてください。

子供と一緒ですので、立ったり座ったり、しゃがむことも考慮するとパンツの方がいいかも知れませんね。

特に立食式であればなおさらです。

そういったときにはバッグやアクセサリーでアクセントをつけるとおしゃれですよ。

謝恩会の服装!ホテルを借りて行う場合の保護者(女性)におすすめ

ホテルが会場の場合には、そのまま結婚式に出席できそうなフォーマルスーツでもいいでしょう。

ただし当然ですが、目立ちすぎるものや派手なものはやめておきましょう。

シンプルで明るめの色合いのワンピースにボレロ、真珠のネックレスなどがおすすめです。

ホテルなら和装もいいかもしれませんね。

とはいえ、和装も派手な色や柄、高級過ぎるものはやめておいた方がいいでしょう。

ホテルの場合は案外貸衣装がおすすめですよ。

貸衣装ならお店の人にホテルの雰囲気や謝恩会の規模などを伝えて相談すれば、うまくコーディネイトしてくれます。

また、ホテルの場合は、事前にドレスコードを確認しておくといいでしょう。

【あわせて読みたい】
分かりやすいドレスコードの意味まとめ

謝恩会の服装!卒園式直後にやる場合の保護者(女性)におすすめ

謝恩会が卒園式のすぐ後なら、服を変えに行くことはできません。

むしろ卒園式と全く違った服装をしていたらその方が浮いてしまいます。

そういった場合は羽織っていたジャケットをカーディガンに変えてみたり、つけていたアクセサリーを少し華やかなものに変えてみたりしましょう。

印象を変えやすいのは髪型なので、髪形を変えられる人はさっといじってみるのもいいでしょう。

あまり華美なものは厳禁ですが、かといって卒園式と全く同じでは味気ないですからね。

おすすめはスカーフです。

卒園式の後、さりげなく明るめの色合いのスカーフを巻いてみると、それだけでかなり変わってきますし、おしゃれな感じがしますよ。

謝恩会の服装のマナーとママにおすすめ衣装まとめ

謝恩会の服装は悩みの種ですが、先輩のお母さんたちに聞いてみたり、他のお子さんのお母さんと話をするのもいいでしょう。

基本的に謝恩会は、お世話になった先生方に感謝を伝えるためのものなので、マナー違反にだけ気を付ければ、そこまで気にしすぎなくてもいいのではないでしょうか。

せっかくなので、謝恩会もしっかり楽しんでくださいね。

【あわせて読みたい】
幼稚園の謝恩会の会場の場所のおすすめ!先生が感動する余興・出し物準備の仕方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP