クリスマスのホテル予約はいつから?2018年はカップルでディナーが人気

 

この記事では、クリスマスにホテルを予約したい場合、いつ頃から準備すればいいのかをまとめました。

クリスマスまであと2ヶ月ほどですが予定は立てられましたか?

実はまだ何も考えていないな人が多いかと思います。

だいたいハロウィンが終わってから、クリスマスムードが街全体に漂いますのでそれから意識される方が大半だと思います。私もその1人です。

しかし、人気のレストランやホテルの予約は11月になるとすでに埋まってしまっていることが大半で、クリスマスの3日前や前日くらいにキャンセル待ちをする人も出ていたりするようです。

そこで、今年は優雅にカップルでホテルで過ごそうかと思ってる方にオススメしたい、人気のホテルの宿泊やディナーの予約はいつからするべき?など気になる疑問について、紹介させていただきたいと思います!

スポンサーリンク

クリスマスの計画でホテル予約はいつからするべき?

クリスマスをいい思い出として過ごすには、事前準備が欠かせませんね。

では、クリスマスをリッチなホテルで過ごしたい場合、予約はいつからするのがいいのでしょうか?

一般的な予約開始は3ヶ月〜半年前から

ホテルや旅館によっては、1年前から予約OKのところもあるようです。だいたい余裕を持ってチェックしておくと、スムーズに予約することができます。

ただし、ディズニーランドのホテルなど競争率の高いホテルなどは、3ヶ月前からでもすでに満室なんてことがあるので、なるべく早めにチェックしておいた方が良いでしょう。

ディズニー系列のホテルでは、予約開始と同時に一瞬で埋まってしまう年もあるくらいです。

ディズニーに限らず、本気の男性はどんなに遅くとも10月中に予約をするようにしましょう。

スポンサーリンク

クリスマスはホテルでのディナーもカップルに人気

一部の高級ホテルやレストランでのお食事では公式サイトにドレスコードについての記載があるところもあります。

ここでひとつ女性の私が、デートの必勝法を男性読者に向けて伝授致しましょう。

クリスマスのホテルデートを成功させる秘訣

女性は誰しも変身願望があります。

クリスマスなどの特別なイベントに男性(彼氏や旦那さんなどから)「(クリスマスは)予定空けといてね。」と言われると、その日から当日は何を着ようか迷ったり美容院を予約してヘアセットなどもしたほうがいいかなど沢山考えます。

その時の予定が何も分からなければ何も準備ができないので、最初に「○○の高級レストランにいくから、インフォーマルで来てね(^^)」と言われれば当日の準備はスムーズに行えますし、

普段とは違う素敵なドレスに身を包んだ彼女は会った時からすでにテンションも上がっており、ご機嫌です♪

そんな彼女に一言あなたから素敵だねと褒めてもらえれば、デートは成功間違いないでしょう!

クリスマスのホテルデートに向けたドレスコードについて

ここで、ドレスコードの種類について軽くご紹介致します。

フォーマル(正装)

もっとも格式の高いドレスコード。

高級ホテルで行われる結婚式や、格式の高い行事で着用します。

フォーマルでも昼と夜とではマナーが異なるのでしっかりチェックしましょう。

セミフォーマル(準礼装)

お呼ばれシーンで一番利用するドレスコードです。結婚式や披露宴がもっとも分かりやすい例ですね。

着丈や露出に関してのマナーが求められるので注意しましょう。

インフォーマル(略礼装)

素材やデザインなどには決まりはありませんが、地味になりすぎずお洒落なドレスで華やかにしていきましょう。

「平服でお越しください」と書かれていたら、ドレスコードはこちらになります。

スマートエレガンス

求められるのはスマートで上品な着用です。

普段のお出かけ服よりも、少し背伸びをしたドレスを選びましょう。

カジュアルエレガンス

カジュアル感の中にも、きちんと感を出すのが大切です。

最低限のマナーを守り、お洒落な着こなしが求められます。

ビジネスアタイア

ビジネスアタイアってなかなか聞き慣れない言葉ですよね。

簡単にいうと、スーツのことを言います!

基本的にはビジネス関連のイベントで指定される内容なので、ホテルのデートで問われることはありません。

スマートカジュアル

ブラウスにスカートやジャケットスタイルでジーンズは避ける程度の着用で大丈夫です。

セクシーすぎるようなワンピースは避けた方が無難ですし、Tシャツやジーンズのようなカジュアル過ぎる格好もお店に入れてくれないので注意が必要です。

以上がドレスコードになりますが、事前にホテルのドレスコードを調べて、簡単に彼女に伝えてあげてくださいね。

スポンサーリンク

クリスマスディナーも美味しい関西の高級ホテル3選

ドレスコードについても理解が深まったところですし、関西のおすすめ高級ホテルを厳選して3選ご紹介致しましょう!

女性が思わず感動してしまうプランニングをここで是非イメージしてくださいね。

宿泊プランと合わせて予約してしまえば、デートが上手くいくこと間違いなしです。

ザ・リッツ・カールトン大阪

 

「ラ・ベ(La baie)」はフランス料理店で、パリの有名店や世界的に知られるホテルで修行したフランス人シェフが作る独創的な料理がいただけます。

店内はクラシカルなヨーロピアン調で、入店した時から高級感漂う雰囲気にリッチな気分が高まります。

ホテルグランヴィア大阪

 

「フルーヴ(Fleuve)」は大胆な素材使いと繊細な仕上げが織りなすフレンチのお店です。

開放感のある19階からの眺望と共に、実力派のシェフが作り上げる絵画のような本格フレンチをお楽しみください。

個室もあり、記念日や特別なシーンに合わせてお使いいただけます。

ヒルトン大阪

 

「ウインドーズ オン ザ ワールド」ではホテル最上階(35階)のスカイラウンジが楽しめます。

昼は世界の味が楽しめるカジュアルなランチブッフェ、夜はライブ演奏を聴きながら本格イタリアンが楽しめます。

個室も用意されているので、大人なデートが楽しめちゃいます。

クリスマスのホテル予約はいつからできる?まとめ

今回は、クリスマスにホテルでディナーを楽しむ素敵なカップルに向けてご紹介させていただきました。

10月中に1度、気になるホテルのホームページを調べてみてくださいね。

今年のクリスマスは皆さんは誰と過ごされますか?

お仕事の方、家族で過ごす方や友人と過ごす方など様々だとは思いますが、彼氏や彼女がいる人はカップルで過ごされる方も多いのではないでしょうか?

彼女とクリスマスを過ごそうと今からプランニングしている素敵な男性のお役に立てれば私としても光栄です。

当日はプレゼントも用意して、素敵なクリスマスにして下さいね♪

【あわせて読みたい】
20代30代の女性に人気のクリスマスプレゼントまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP