幼稚園の謝恩会の会場の場所はどこ?先生が感動する余興・出し物準備

 

この記事では、幼稚園の謝恩会の準備についてやり方やポイントをまとめました。

卒園シーズンが近づくと、ママ達が自然と意識するのは、卒園式に謝恩会ですよね。

保護者の方が主体となり、いままでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える場それが謝恩会です。

だけど、実行役員になったのはいいけれど保育園や幼稚園の謝恩会っていったいなにをするの?とお困りのお母さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は謝恩会について、会場や予算、余興や出し物などいったいどういう準備が必要なのか、当日はなにをすればいいのかなど、誰もが気になる疑問についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

謝恩会とは【幼稚園編】

謝恩会とは、そもそもの行事として今までお世話になった先生方に対して「いままでありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝える会になります。

幼稚園や保育園の場合ですと、役員に選出された保護者の方数名により謝恩会の企画をし、園長先生やお世話になった担任の先生などに対し、これまでの感謝の気持ちや労いの気持ちを言葉にして送ります。

スポンサーリンク

幼稚園の謝恩会のパーティー会場の場所はどこ?予算の相場とは?

謝恩会は一般的に卒園式を終えた後、幼稚園や保育園でそのまま行われることが多いです。

そうすると、不要な出費も少なくて済みますし、移動による手間もかからないのでいいですよね。

ですが、地域や主催者によってはホテルなどの会場を借りて行う場合もあります。

次に謝恩会の予算についてですが、まずは謝恩会の全体的な流れを先に決めてから予算設定を決めていきます。

一つ一つ一日の企画の流れを決めてから、それにかかる予算をわりだすとスムーズです。

謝恩会の企画例としては、以下のようなものがありますので、参考にしてみてください。

【謝恩会の企画例】
・先生方に渡す花束代
・寄せ書きを書くための色紙代
・先生方への記念品の贈呈代
・保育園、幼稚園へのプレゼント代
・謝恩会当日のお菓子や飲み物代
・謝恩会当日に使う出し物のアイテム代
・招待状などの作成にかかる印刷代
・謝恩会の会場を飾り付ける装飾費

ただ、謝恩会を充実させようとさせるあまり、一人当たりにかかる予算が一万円を超えるような金額で高すぎると参加者にとって負担が大きくなってしまいます。

最低でも一人あたりにかかる費用は三千円以内に抑えたほうが無難であるといえます。

謝恩会の出し物・余興で感動するもの【幼稚園編】

謝恩会での出し物は、先生方へのお礼と感謝を伝えるために行います。

そのため先生方へ感謝を伝え、楽しんでもらえるような出し物が望ましいです。

無理にその場を盛り上げようと頑張りすぎなくても、保護者の方々の気持ちが伝わればきっと忘れられない謝恩会になることと思います。

ちなみに、親御さんとお子さんも参加する謝恩会の場合は、お子さんと一緒に出し物をできるように準備していくことも大切です。

お子さんも一緒に出し物をする場合には、こどもがメインになれるような出し物がよいでしょう。

こどもたちが楽しく過ごしている姿を見るだけでも、先生方はこどもたちの成長を感じることができて感慨深くなると思います。

こどもたちと一緒に出し物をするときにおすすめなのが、歌や踊りで楽しくみんなで盛り上がれるようなものがよいでしょう。

保護者の方が主体の謝恩会の場合は、クイズやみんなで楽しめるゲーム、スライドショーなどを用意しても感動的でいいかもしれません。

特にスライドショーはこどもたちの成長もわかりやすく伝わりますし、様々な思い出も振り返られるので先生や保護者の方から人気の余興です。

クラスごとにスライドショーを流し、鑑賞中にはこどもたちの笑い声が会場にあふれたり、保護者や先生たちが感動している姿も見られたりと謝恩会にはぴったりです。

あれもこれもとスライドショーの内容をつめすぎて、動画があまり長すぎるとこどもたちが飽きてしまいますので10分以内に収めるのがよいでしょう。

幼稚園の謝恩会の会場の場所と先生が感動する余興・出し物準備まとめ

今回は保育園・幼稚園の謝恩会についてご紹介させていただきました。

今回の記事をまとめると、

会場は主催者によりさまざまではありますが、保育園や幼稚園でそのまま行う場合もあれば、公民館などを借りたりホテルで行ったり団体によって様々。

予算については一人あたりに設定する金額があまりにも高すぎると参加する方にとって負担になってしまうので、幹事さんは一人当たりの予算を三千円前後で設定するのがよい。

当日の出し物は、こどもたちが主体となる場合には歌や踊りで盛り上げます。

こどもたちが先生たちと一緒に歌った歌などをチョイスするとさらに懐かしさもでて感動的でしょう。

保護者が主体となる場合には、クイズや簡単なゲームをみんなで楽しみ、スライドショーなどで思い出を振り返り、会場を感動で包んでも素敵です。ただ、一番大切なのはお世話になった先生方に感謝をする気持ちです。

この気持ちさえあれば、無理に盛り上げようとせずとも感動的な謝恩会になることと思います。

ぜひ、いい思い出に残るような謝恩会にしてくださいね~。

【あわせて読みたい】
謝恩会のママにおすすめな服装と恥をかかない保護者のマナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP