七夕祭・七夕イベント2018関西編!人気なおすすめデートスポット

 

この記事では、関西・近畿で開催される人気の七夕イベントを一挙にまとめてみました。

だんだん暑くなってきて、夏が近づいて来ましたね。

7月のイベントといえば、七夕!

小さな子でも知っている、織姫様と彦星様が一年に一度だけ出会えるロマンチックなイベントですね。

そのロマンチックさに合ったイベントが、全国各地で開催されます!

その中でも今回は、関西地方の大阪府、京都府、奈良県、兵庫県のイベントをご紹介します!

これを参考に、家族、友達、恋人と七夕イベントにお出かけしてみてください。

スポンサーリンク

関西七夕イベント1:梅田七夕祭り【大阪府】

開催日:2018/6/3〜7/7(土)
開催時間:~21:00頃
場所:新梅田シティ 梅田スカイビル
アクセス:JR「大阪駅」各線「梅田駅」
ホームページ:梅田七夕公式サイト

新梅田シティで開催される梅田七夕祭りは、東北三大祭りの一つである七夕祭りで有名な仙台七夕まつりの装飾を施してやります。

梅田スカイビルの空中庭園や滝見小路が、明るくロマンチックな空間に生まれ変わります。

また、滝見小路郵便局前には5色の笹が用意され、願いを込めて書いた笹船を池に浮かべる笹舟灯籠のイベントをすることができます。

テレビや新聞で毎年見ていたあの光景ですね!
特に女子はこういうの憧れちゃいますよね!?笑

赤→仕事運
ピンク→恋愛、結婚
オレンジ→新しいことへの挑戦、子宝
緑→健康、安全
青→決断、感性を磨く

そして、空中庭園のレストランや滝見小路では、七夕祭り期間中はスペシャルメニューが出て来ますので、グルメを目的に行くのもアリ!

ほかにも縁日や、ジャズライブなど七夕ならばでのイベントがたくさん開催されますよ!

スポンサーリンク

関西七夕イベント2:平成OSAKA天の川伝説【大阪府】

開催日:2018年7月7日(土)
開催時間:18:00~21:00
場所:大川・天満橋~北浜周辺、いのり星放流エリア「八軒家浜」「ふれあいの岸辺」「中之島公園」
アクセス:地下鉄谷町線「天満橋駅」
ホームページ:平成OSAKA天の川伝説公式サイト

関西で、夜の七夕イベントへ行きたいなら、「平成OSAKA天の川伝説」は外せないでしょう。

大川へ青いLEDで作られた光の球「いのり星」に願いを込めて流す来場者参加型のイベントです。

イベントに参加するためには、入場券と特製短冊付きの「いのり星放流券」(1,000円)の購入が必要です。
絶対に参加してい方は、前売り券の販売もあるので、公式サイトを確認しましょう。

毎年6万個近いの数の「いのり星」が放流される、大変人気で大規模の七夕イベントとなります。

コチラの動画で、イベントの様子がよく分かるので見てみてください。
神秘的で、すっごく綺麗です♪

余談ですが、「平成」から新しい年号に名称が変わると、こちらのイベントの名前も新しく一新するのでしょうかね。

関西七夕イベント3:天神祭 星愛七夕まつり【大阪府】

開催日:2018年7月7日(土)
開催時間:16:00~21:00
場所:大阪天満宮
アクセス:JR「大阪天満宮駅」地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」
ホームページ:天神祭公式サイト

星愛七夕まつりでは、「七つ茅の輪くぐり」という、第一茅ノ輪(本殿前の大茅ノ輪)~第七茅ノ輪(星合池鳥居)までを願い事をしながらくぐっていきます。

辺りは真っ暗で、行灯の明かりのみを頼りに向かうので、なかなか普段は味わえない楽しみがありますよ。

関西七夕イベント4:京の七夕【京都府】

開催日:堀川会場2018年8月4日〜10日
二条城会場2018年8月1日〜15日
鴨川会場調整中
開催時間:開催地によって異なる
会場:堀川、二条城、鴨川、北野天満宮など
ホームページ: 京の七夕公式サイト

京の七夕イベントでは、ホームページで全国から願いを募集しています。

集めた願い事は、京都五山の送り火や、清水寺で焚きあげ、天に届けます。

京都という歴史ある場所で祭り上げられる願い事は、雲の上にある天に届くんですね!

また、京の七夕イベントへは、和装や浴衣の格好をしていくのがおすすめです♪

なぜなら、和装や浴衣を着ている人には特別なサービスが受けられます。

浴衣を着ているカップルが短冊に願い事を書いているシーンを妄想するだけで、ロマンチックな気持ちになれますね。

この夏、浴衣を着てデートをしたいカップルに一押しの七夕イベントです!

関西七夕イベント5:貴船神社 七夕祭り【京都府】

 

開催日:未定(7月中旬〜8月)
開催時間:夕暮れ〜20:00
開催会場:貴船神社本宮のみライトアップ
アクセス:比叡電車「貴船口」駅
公式サイト

貴船神社は七夕伝説にゆかりのある神社と言われています。

ライトアップで有名なこちらのイベントでは、七夕飾りのライトアップを見ることができ、普段と違う雰囲気を楽しめます。

短冊は1枚100円なので、学生さんでも気軽に願い事を書けますね。

また、貴船神社といえば、1回200円でできる水占御神籤がおすすめです。

これが不思議なことに、水の中に浮かべると文字が出てくるんです!

貴船神社へ行く際は、バスの時間にだけは注意しましょう!!

時間を忘れて楽しんでいると、貴船神社から叡山電車「貴船口」駅までの最終バス(平日は20:20、休日は21:20)を簡単に逃してしまいますよ!笑

最終バスを逃すと2キロ近くある暗い山道を歩いて帰らなければなりません。

スポンサーリンク

関西七夕イベント6:神戸大学七夕祭【兵庫県】

大学の中で七夕祭りがあるなんて珍しいですね!

一般的には大学の学園祭といえば5月や10月11月にあるというイメージですが、神戸大学では、七夕の時期にお祭りをやるんですね。

日程や時間は今のところ未定で、神戸大学の六甲台第一キャンパスで開催されます。

コチラのイベントには毎年異なるテーマがあり、昨年度のテーマは、「熱狂」「空間」「体感」「食感」でした。

学祭なので、屋台や模擬店などの値段も非常に安いので、その分いろいろ食べ物やアトラクションを楽しめて嬉しいですね。

若いカップルにおすすめの七夕イベントです!

関西七夕イベント7:平城京 天平たなばた祭り【奈良県】

 

日本史の授業で、「なんと立派な平城京」という語呂合わせを習ったのを覚えているでしょうか?

710年、都が平城京に遷都され、律令国家の基礎が作られたのがこの平城京です。

中国・唐からの文化がシルクロードを通って渡ってきました。

そんな平城京では、毎年春、夏、秋にお祭りが開催されています。

七夕の時期には、天平七夕行列や様々なステージが行われ、見応えのあるイベントとなっています。

日程や時間はまだ未定ですが、毎年8月末の土日に開催されているようです。

スポンサーリンク

七夕デートには浴衣!女性におすすめな服装や持ち物

七夕の時期は浴衣が涼しくて可愛くておすすめです。

彼氏と浴衣のお揃いデートもいいですね。おすすめの浴衣と持ち物を紹介します。

七夕デートには浴衣がおすすめ

 

キョウエツの浴衣は、値段もお手頃で種類も豊富なので好きなモノが見つかると思います。

4点セットで買えるので、Amazonでも人気の商品です♪

七夕デートには和傘がおすすめ

 

 

この時期は、結構雨に降られてしまいます。

そんな浴衣デートで、和傘を持っていたらインスタ映え間違いなし♪

京の街を浴衣に和傘を持って、ぜひお散歩してみてください!

七夕デートには甚平!男性におすすめな服装や持ち物

男性も浴衣や甚平を着て七夕デートしましょう。

この時期に買っておけば、花火大会や夏祭りにも着ていけるので、買うタイミングとしてはベストです。

七夕デートには甚平がおすすめ

 

七夕デートには扇子がおすすめ

 

汗だらけっていうのは格好がつきません。

サッと扇子を出して、彼女にも扇いであげましょう。

七夕祭り、七夕イベント2018関西・近畿編まとめ

恋人や家族と行ってみたいイベントは見つかりましたでしょうか?

今回は、関西の七夕祭り、七夕イベントをまとめてみました。

【関西七夕祭りイベントまとめ】
・梅田七夕祭り(大阪)
・平成OSAKA天の川伝説(大阪)
・天神祭 星愛七夕まつり(大阪)
・京の七夕(京都)
・貴船神社七夕祭り(京都)
・神戸大学七夕祭り(兵庫)
・平城京七夕祭り(奈良)

以上、特におすすめする七夕イベントを紹介しましたが、これ以外にも各地で様々なイベントが行われています!

イベントへは、昼に屋台やステージを見るのもいいですし、ライトアップする夜の時間帯に行き、いつもとは違った優雅な雰囲気を体験するのもいいと思います!

また、恋人や好きな人がいるという人は、これを機会に誘ってみるのもいいですね♪

きっと喜んでくれますよ。

織姫様と彦星様が1年に1度だけ巡り会える日なのですから。

旅行で、関東の七夕祭りへ行こうと考えている方はこちらの記事も参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
女性用浴衣セット2018!男ウケする可愛い人気のおすすめレディース

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP