ベニーランドの「仙台コスプレフェスティバル2018」の仮装の楽しみ方

 

この記事では、八木山ベニーランドで定期的に開催される『仙台コスプレフェスティバル』の楽しみ方や注意点を紹介します。

宮城県民とっては、

「やん、やん、ややーん♪やぎやまのー♪」

のテレビCMでお馴染みの八木山ベニーランドの歌ですが、ベニーランドでは定期的に「仙台コスプレフェスティバル」が開催されていることはご存知ですか?

東北のコスプレイベントといえば”八木山ベニーランド”というくらい今すごく熱いんです!

スポンサーリンク

 

 

 

今日は「仙台コスプレフェスティバル」で人気のコスプレや禁止されているコスプレ、着替えやメイクする場所など詳しくまとめましたので、

これから行って見たいなって考えている方は参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

八木山ベニーランドのコスプレイベントとはどんな感じ?2018年のハロウィン等の日程は?

今回のコスプレイベントが開催される「八木山ベニーランド」は宮城県民から愛され今年で50周年を迎える老舗の遊園地です。

そのため、アトラクションが子ども向け、施設の老朽化などもあり、利用が少なく、大抵の日が乗り物乗り放題という状況でした。

そこで、2007年6月から中高生の来園増を狙って「仙台コスプレフェスティバル」が開催されるようになりました。

今では年に5回開催され、東北の近隣各県だけでなく東京都内からの遠征組もいるビックイベントとなっております。

でも、年に5回もと思うかもしれませんが、八木山ベニーランドは「杜の都仙台」にあり、自然に囲まれているので四季を感じられ、季節ごとに違った雰囲気を楽しむことができるのです。

【2018年度の日程】
Vol.51 スプリングフェスタ:4月15日(日)
Vol.52:6月3日(日)
Vol.53 サマーフェスタ:7月22日(日)
Vol.54 アフターサマーフェスタ:9月9日(日)
Vol.55 ハロウィンフェスタ:10月28日(日)

年五回、毎回日曜日に開催されます!

スポンサーリンク

仙台コスプレフェスティバルの参加料金や着替え・メイクの場所

開催時間は「10:00~16:00」の6時間です。

※更衣室開放時間も同時刻のため、注意が必要ですね!

参加費については入園料込みの1,000円です。ベニーランド遊園地入口の当イベント専用受付にて、参加受付をすることができます。

ただ、園内のアトラクションは有料になりますので、フリーパスなどは各自で別途購入が必要になります。
※イベント参加者に限り、ベニーランドにて発行の各種割引券は使用出来ないため、あらかじめご注意下さいね。

イベントを眺めに行く方など、ベニーランドをお得な割引料金で楽しむ方法は以下の記事でまとめてありますので、参考にしてみてください。

ちなみに男女共に専用更衣室・メイクスペース・荷物置き場が用意されているので、園内での着替えが可能です。

当たり前ですが、貴重品の管理はしっかりしましょうね。

ちなみに、ディズニーランドやディズニーシーでは、園内で着替えができないので、注意が必要です。

【参考記事】
ディズニーランドやシーで浴衣の着付けや仮装の着替えが可能な場所

コスプレしたままミステリーハウスやジェットコースターなどアトラクションには乗れるの?

結論から言いますと、「アトラクションにコスプレの格好で乗ることは可能」です。

ただし、ジェットコースターなどのアトラクション乗車中の撮影に関しては大変危険ですのでやめましょうね。

ケガが起きてしまうと楽しいイベントが台無しであり、継続不可能の可能性もありますので、多くの方の迷惑になってしまいますよ。

ちなみにアトラクションに乗るなら、割引チケットでいくのがお得ですよ!!

割引チケットについては、以下の記事を参考にどうぞ。

【あわせて読みたい】
ベニーランドを割引料金で利用する方法

スポンサーリンク

ベニーランドの人気コスプレイベント「ハロウィンフェスタ」の感想とおすすめ仮装

ベニーランドで年5回あるコスプレイベントのうち、やはり1番盛り上がるのは「ハロウィンフェスタ」です。

東北でハロウィンの仮装をしたいのであれば、ベニーランドが最適ですよ~。芸能人なんかも訪れる注目のイベントです。

 

 

 

 

仮装は定番から凝ったオリジナルの物まで様々です。

定番以外で簡単に可愛く仮装したい方は、「ウォーリー」や「マリオ&ルイージ」、「キキ」などのキャラクターを友人みんなと楽しむのもおすすめです。

 

 

 

 

誰もが知っている人気キャラクターです。

遊園地での仮装という変わったシチュエーションを楽しんでみてくださいね。

八木山ベニーランドのCMを鼻歌する人気アニメ「ハイキュー」の及川先輩のコスプレもおすすめ

 

 

 

 

ベニーランドで人気のコスプレと言えば、ハイキューのキャラクターです。楽しそうですね♪

なぜなら、人気アニメ「ハイキュー」の19話で、登場する「及川先輩」が鼻歌にしてしまう程、仙台ではお馴染みのCMソングの「八木山ベニーランド」になります。

そんなシーンがあってか「ハイキュー」のコスプレがベニーランドでは人気があります。

 

 

 

 

ハイキューは大人気マンガだけあって、ココで紹介した以外にもいろんな高校のキャラクターのユニフォームやジャージなどコスプレ衣装や、ウィッグなども豊富に揃っているので、Amazonで探すボタンを押して見てみてください。

その他、コスプレ衣装に迷っている方は、以下の記事も参考にどうぞ。

ベニーランドの仙台コスプレフェスティバル参加の注意点!コスプレ禁止の衣装とは?

実はベニーランドを貸し切りしたイベントではないため、当日の園内には一般のお客さんも多数来場しています。

そのため「八木山ベニーランド」は小さいお子様向けのアトラクションも数多く存在し、ちびっこがたくさんいますので、特に注意が必要です。

また、禁止されているコスプレ・仮装などがあります。

コスプレ・仮装が禁止されている衣装とは?

【禁止されている衣装】
・現役の警察官の制服
・自衛官の制服
・消防士の制服
【一部許可されているアイテム】
・模造刀剣類
・モデルガンなど

周囲に誤解を与える恐れがあるため、警察官などの制服のコスプレ・仮装は禁止されております。

モデルガンなどは弾丸やエアを抜いた状態のみ使用できたり、模造等などの刀剣類を抜刀する場合は撮影時のみ限られたり制限(ルール)がありますので、しっかり守りましょうね。

更衣室内での撮影が禁止されていたり、更衣室以外での着替えも禁止されていますが、この辺は当たり前ですのでしっかりルールを守りましょう。

撮影について注意点

撮影は、必ず被写体の方の許可を得た上でしないと、盗撮など後でトラブルにならないように注意が必要ですね。

また、動画撮影は一切禁止されているし、ストリーミング等でのWeb配信もできないようです。

ベニーランドに来たら人気のミステリーハウスなどのアトラクションも楽しもう!

 

コスプレや撮影の注意点をふまえた上でベニーランドも満喫していただくために、人気のミステリーハウスのご紹介です。

2016年までは隣に「お化け屋敷」もありこちらは日本の代表的なお化けがいたので、ミステリーハウスは西洋お化けが主に出演されております。

演出的には昔ながらのお化け屋敷で「どうせ子供だましでしょ」と思うかもしれませんが、大人になっても恐怖を感じることができるので、お化け屋敷好きなかたは、ぜひ記念に体験してみてください。

苦手な人はやめといた方がいいですよ。笑

ベニーランドへのおすすめアクセス方法と駐車場について

仙台コスプレフェスティバルの日は混雑します。そのためおすすめのアクセス方法をお知らせしますね。

地下鉄東西線でのアクセスが楽で便利

公共機関を利用される方は、地下鉄東西線利用が便利です。

「仙台駅」から「八木山動物公園駅」まで12分で「八木山動物公園駅」から徒歩5分で着いてしまします。

仙台駅から20分でついてしまうので、電車でいける場合はその方がじつは楽ですよ♪

車で来場の方

国道48号からは西道路~青葉山トンネル~天守台~ベニーランド。

国道286号(山形方面)からは、西多賀交差点左折~(4km)~ベニーランドとなります。

また、施設には600台まで収容可能な駐車場があります。

ただし駐車場利用には1日500円かかるのと、駐車場の営業時間が17:00までと少し短いので注意が必要です。

そのため私としては、電車での移動をおすすめします。

八木山ベニーランド付近のおすすめ宿泊ホテル

今回は「仙台コスプレフェスティバル」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

東北最大級のコスプレイベントであり、コスプレとともに一緒に遊園地のアトラクションも楽しめてしまうのは、すごくいいですよね。

まだ、行ったことのないコスプレイヤーやコスプレに挑戦してみたい方はぜひ行って見てくださいね。

なお、イベント日前後の仙台の格安でおすすめのホテルは埋まりやすいので、早めに予約してみてくださいね。

格安で泊まれてベニーランドや仙台観光が楽しめる人気な宿泊施設は、以下のホテルが人気です。

 

 

ベニーランドは割引料金で利用するのがお得です!

割引料金で楽しむ方法は以下の記事を参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
仙台のベニーランドは割引料金でお得に?イベント、乗り物、駐車場も

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP