関西・近畿のひな祭りイベント2018!有名で人気なおすすめスポットまとめ

 

この記事では、関西で開催されるおすすめの「ひな祭りのイベント」をまとめました。

3月3日は桃の節句「ひな祭り」です。せっかくなので女の子のいる家庭では、記念写真を撮りにひな祭りのイベントに行ってみてはいかがでしょうか。子どもの成長を祝うよい思い出になると思います。

先日、関東のひな祭りイベントのまとめをご紹介しましたが、今回は関西地方のひな祭りの人気イベントスポットをまとめてみました。

関西地方にお住まいの方や関西地方にお出かけを考えている方の予定を計画する際の参考になれば幸いです。

【参考記事:ひな祭りイベントまとめ関東版】
関東のひな祭りイベント2018!有名で人気なおすすめスポットまとめ

スポンサーリンク

ひなまつり(桃の節句)はいつお祝いするの?

冒頭でも書きましたが、ひな祭りとは、3月3日の「桃の節句」のことをいいます。桃の節句とは女の子の健やかな成長をお祝いする年中行事で、雛人形や桃の花を飾り、祝い膳やひなあられなどを食べたりする女の子のイベントです。

したがって、ひな祭りの日にちは、3月3日にお祝いします。

ただし、ひな祭りのイベントとなると3月3日だけでなく前後の土日も含めて晴れやかなイベントを開催することがほとんどです。場所によっては1ヶ月以上ひな祭りイベントを開催しております。

それでは、関西で人気のひな祭りイベントを紹介します。

2018年おすすめの人気雛祭りイベント【関西・近畿地方(京都)編】

古くから続く伝統あるひな祭りイベントを中心に、雛壇に飾る大規模なひな祭りイベントを紹介します。

ぜひ家族で行ってみたいイベントを探して、計画してみてください。

市比賣(市比売)神社「ひいなまつり」【京都府】

◎「ひいなまつり」

【イベント概要】
開催期間:3月3日
開催時間:13:00~16:00
開催場所:京都府京都市下京区姫通河原町
入 場 料:1,000円
公式HP :市比賣神社

冒頭の写真のような人間雛壇「ひと雛」が勢ぞろいします。十二単の着付け実演が見られるのが、ひいなまつりのイベントの最大の魅力です。

最後には子どもも着物を着て一緒に参加できるイベントなので、子どもの着物姿を写真に収めたいたい方は参加してみてください。

以下の動画で「ひいなまつり」の人間雛壇「ひと雛」イベント模様が確認できます。

京都は紅葉だけじゃありません。

京都に行った際は、是非ひな祭りイベントにも参加してみてください。

「日野ひなまつり紀行」【滋賀県】

引用:http://www.hino-kanko.jp/festival/hinamatsuri/

◎「日野ひなまつり紀行」

【イベント概要】
開催期間:2月12日~3月12日
開催時間:9:00~17:00
開催場所:滋賀県蒲生郡日野町村井1284番地 日野まちかど感応館
入 場 料:無料
公式HP :日野ひなまつり紀行

近江日野商人の旧宅が並ぶ昔ながらの商店街や商人屋敷町等の街並みをひな人形を見ながら散策します。散策中に道路側の板塀の一部をくりぬいた「桟敷窓」からひな飾りを見ることができます。

イベント中の土日には、「日野ひなまつり紀行」とマークを付けた列車が運行します。

スポンサーリンク

「船場のおひなまつり」【大阪府】

引用:https://www.osaka-info.jp/jp/events/family_friendly/post_60.html

◎「船場のおひなまつり」

【イベント概要】
開催期間:2月27日~3月3日
開催時間:会場により異なる
開催場所:大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3
入 場 料:無料
公式HP :船場のおひなまつり

「船場のおひなまつり」では、船場の旧家によるひな飾りが公開されています。あわせて船場の歴史を知ることができるのが他のひな祭りイベントとの違いだと思います。

ひな人形を飾るイベントのほかにも、ひな祭り子ども撮影会やひな祭り寄席、ひな祭り茶会など様々なイベントが用意されているので、総合的なひな祭りイベントを楽しみたいご家族におすすめのひな祭りイベントです。

伊勢神宮「おかげ横丁 ひな祭り」【三重県】

引用:http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00124

◎「おかげ横丁 ひな祭り」

【イベント概要】
開催期間:2月18日~3月3日
開催時間:10:00~17:00
開催場所:三重県伊勢市宇治中野切町 おかげ横丁
入 場 料:無料
公式HP :おかげ横丁 ひな祭り

伊勢神宮のおかげ横丁で、「おかげ横丁 ひな祭り」が毎年開催されます。

お子さんは、十二単風の衣装を身に付けて写真撮影をすることが可能です。

パワースポットである伊勢神宮を参拝するとともに、「おかげ横丁 ひな祭り」をぜひ体験してみてください。

高取土佐町並み「町家の雛めぐり」【奈良県】

◎「町家の雛めぐり」

【イベント概要】
開催期間:3月1日~3月31日
開催時間:10:00~16:00
開催場所:奈良県高取町土佐街道周辺
入 場 料:無料
公式HP :町家の雛めぐり

「町家雛めぐり」はその名のとおり、一般の民家の室内や、軒先、出窓等に飾られております。

「おひなさま展示中」をいう札がかけられている家庭にお邪魔してひな飾りを見学させていただきます。


引用:http://www.hinameguri.jp/

その他、メイン会場には「雛の里親館」という巨大なひな壇が飾られます。他にも、手作りお雛様作品展など様々なイベントが催されておりますので、いろいろ巡ってみましょう。

スポンサーリンク

関西、近畿地方のおすすめ「流し雛・ひな流し」のイベントまとめ

これまでは、一般的なひな祭りのイベントを紹介してきました。次は流し雛(雛流し)のイベントを紹介します。

流し雛(ながしびな)は 雛祭りのもとになったといわれる行事。「雛流し」ともいわれる。祓い人形と同様に身の穢れを水に流して清める意味の民俗行事として、現在も各地で行われている。

引用:Wikipedia

流し雛はひな祭りの原型とも言われております。

では、ひな飾りとはちょっと違ったイベントが楽しめる流し雛のイベントを順番に紹介します。

下鴨神社「京の流しびな」【京都府】

引用:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/rituals/

◎「京の流しびな」

【イベント概要】
開催期間:3月3日
開催時間:10:30~
開催場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
入 場 料:無料
公式HP :京都 下鴨神社

毎年3月3日の桃の節句の日にイベント「流しびな」は開催されています。

桟俵という藁で編んだ円形状のプレートにのせた人形を下鴨神社の境内に流れている御手洗川へ流します。

式典では、公募で選ばれた方が流しますが、式典後は誰でも雛流しができますので、是非体験してみてください。

以下の動画で「京の流しびな」のイベント模様が確認できます。

「龍野ひなまつり」【兵庫県】

◎「龍野ひなまつり」

【イベント概要】
開催期間:3月17日~3月25日
開催時間:10:00~16:00
開催場所:兵庫県たつの市、龍野城下町一帯
入 場 料:無料
公式HP :龍野ひなまつり

龍野ひなまつりのメインイベントは、揖保川流域の龍野新大橋のたもとから行なわれる「ひな流し」です。

ひな流しとは、子どもの健やかな成長を祈って桟俵に紙雛をのせ、病気や災難の身代わりとして可愛い着物を着た子供たちが流す行事です。

そのほか、おひな様作りのイベントなども家族一緒に楽しむことができておすすめです。

淡島神社「雛流し」【和歌山県】

◎「雛流し」

【イベント概要】
開催期間:3月3日
開催時間:12:00~
開催場所:和歌山県和歌山市加太
入 場 料:無料

パワースポットである淡島神社では、毎年3月3日に「雛流し」のイベントが開催されます。

和歌山県の人なら一度は聞いたことあるイベントではないでしょうか。

お祭りの歴史などの詳細は「和歌山県ふるさとアーカイブス」をご覧ください。

スポンサーリンク

関西・近畿地方のひな祭りのイベント企画で、有名で人気のあるお出かけ場所まとめ

今回、大阪、京都、奈良、滋賀、和歌山、兵庫、三重で有名かつ人気のあるひな祭りイベントを紹介してきました。

今年はぜひ、巨大なひな飾りを見に行ったり、流し雛のイベントを見学しに行ってみてください。

なお、ご自宅で簡単に飾れるお手頃な値段のひな人形をお探しの場合は、「ディズニーのひな飾り」が子どもにも大人気でおすすめです。

以下の「ディズニーのひな飾り」はAmazonのベストセラー1位の商品です。他の種類もたくさんあるので、部屋の大きさや予算などからいろいろ見て、せっかくなので飾りつけてみましょう。

 

また、関東でも大々的にひな祭りイベントが行われます。関東地方のひな祭りイベントを調べたい方、旅行を計画している方は、以下の記事も参考にしてみてください。

【参考記事:ひな祭りイベントまとめ関東版】
関東のひな祭りイベント2018!有名で人気なおすすめスポットまとめ

ひな祭り以外の3月のイベントや行事については、以下の記事を参考に、お出かけの計画をしてみてください。

【あわせて読みたい】
3月といえば?行事・イベント・記念日・風物詩・行事食・花のまとめ

では、また明日!
by どなてろ(@Donatello_happy

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP