関東のひな祭りイベント2018!有名で人気なおすすめスポットまとめ

 

この記事では、関東で開催されるおすすめの「ひな祭りのイベント」をまとめました。

雛人形を家で飾るのはできないけど、ひな祭りのイベントに行って、子供にいろいろ経験させたいなっと思うことってありませんか。

そんなひな祭りイベントへお出かけしたい方向けに、今年関東地方で開催されるひな祭りの人気イベントスポットをまとめてみました。

お出かけを計画する上での参考にしていただければなと思います。

スポンサーリンク

雛祭り(桃の節句)はいつお祝いするの?

ひな祭りとは、3月3日の「桃の節句」のことをいいます。桃の節句とは女の子の健やかな成長をお祝いする年中行事で、雛人形や桃の花を飾り、祝い膳やひなあられを食べる慣わしがあります。

つまりひな祭りの日にちは、3月3日にお祝いします。

ただし、ひな祭りのイベントとなると3月3日前後の土日にイベントを開催する地域がほとんどです。場所によっては1ヶ月以上ひな祭りイベントを開催しています。

それでは、関東で人気のひな祭りイベントを紹介します。

2018年おすすめのひなまつりイベント【関東編】

古くから続く伝統あるひな祭りイベントから最先端の商業施設などのひな祭りイベントまでいろいろまとめました。家族で行ってみたいイベントを探してみてください。

ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)百段雛まつり【東京都】

引用:http://www.hotelgajoen-tokyo.com/hinamatsuri/

◎「百段雛まつり~近江・美濃・飛騨 ひな紀行~」

毎年異なった地域から歴史あるお雛さまの名品が集う「百段雛まつり」。 今年は「近江・美濃・飛騨」をテーマに、 大名家の姫君の婚礼調度や近江商人として栄えた旧家に伝わる逸品、 圧巻の御殿飾りから指先ほどの小さな郷土玩具まで、 岐阜と滋賀の町々に息づく百花繚乱のお雛さまたちが文化財「百段階段」に初お目見えです。

引用:ホテル雅叙園東京

【イベント概要】
開催期間:1月19日~3月11日
開催時間:10:00~17:00
開催場所:東京都目黒区下目黒1丁目8
入 場 料:当日1,500円、前売1,200円、学生800円、小学生以下無料
公式HP :ホテル雅叙園東京

目黒雅叙園からホテル雅叙園東京へと名前が変わりましたが、有名な「百段階段」で行われるひな祭りイベントは健在です。

ホテル雅叙園東京は日本初の総合結婚式場としても有名ですね。東京都の有形文化財である絢爛豪華な「百段階段」で毎年異なった地域から歴史あるお雛さまの名品が集う「百段雛まつり」が開催されます。

東京で全国のひな祭りのイベントを味わうことができるホテル雅叙園東京はおすすめです。

以下の動画で「百段雛まつり」のイベント模様が確認できます。

スポンサーリンク

「ホテルで楽しむひな祭り」京王プラザホテル【東京都】

引用:http://www.keioplaza.co.jp/event/hina

◎「ホテルで楽しむひな祭り」

【イベント概要】
開催期間:2月1日~3月29日
開催場所:東京都新宿区西新宿2-2-1
入 場 料:無料
公式HP :京王プラザホテル

京王プラザホテルでもひな祭りイベント毎年開催しています。

シャンデリアにキラキラする和のひな飾りをマッチさせる飾りを施します。

「雅な聞香体験」や「ひな祭りをイメージした特別なランチ」なども楽しめるホテルのひな祭りイベントです。

新宿にあるので、お買い物ついでに寄れるひな祭りイベントで、東京だけでなく郊外の人たちにも人気は高いです。

 

「レゴひな祭り」レゴランド【東京都】

引用:https://tokyo.legolanddiscoverycenter.jp/

◎レゴひな祭り

【イベント概要】
開催期間:詳細はHP参照
開催時間:10:00~21:00
開催場所:東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ
入 場 料:1,950円~
公式HP :レゴランド・ディスカバリー・センター東京

毎年、お台場のレゴランドにブロックのレゴで作ったひな壇を展示するイベントが開催されています。

こちらは子どもにも親しみのあるレゴブロックを通して、来場者も一緒にひな祭りを楽しむことができるイベントです。

プロのレゴ職人が数ヶ月かけて、何千個ものブロックを使い作ります。子供に親しみのあるレゴのひな壇を見れば子供も大喜びすることでしょう。

一度いく価値のあるひな祭りイベントです。また、ひな祭りイベント以外にも充分楽しめる施設となってますので、ぜひお台場のレゴランドへ行ってみてください。

 

かつうらビッグひな祭り【千葉県】

引用:http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-15821/#pagePath

◎かつうらビッグひな祭り

「かつうらビッグひな祭り」は開催期間中、勝浦市芸術文化交流センター「Küste」をはじめ、市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!

引用:かつうらビッグひな祭り

【イベント概要】
開催期間:2月23日~3月4日
開催時間:9:00~19:00 ※会場により異なる
開催場所:千葉県勝浦市浜勝浦1遠見岬神社
入 場 料:無料
公式HP :かつうらビッグひな祭り

2001年に徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を譲り受けてから、「かつうらビッグひな祭り」は毎年開催されております。

お雛様が石段に1,500体並ぶ遠見岬神社の会場が特に人気です。

出店も沢山並びお祭としても楽しいです。夕方になるとなんとライトアップされるちょっと他にないひな祭りを味わえます。

鴻巣びっくりひな祭り【埼玉県】

引用:http://kounosubina.main.jp/

◎鴻巣びっくりひな祭り

 「鴻巣びっくりひな祭り」は、歴史ある鴻巣雛のまちとして「ひな人形のふるさと~鴻巣~」を広く宣伝すること、すべての市民でひな祭りを楽しむこと、市外から多くの観光客をお迎えし、まちを明るく元気にすることを目的としています。

引用:鴻巣びっくりひな祭り

【イベント概要】
開催期間:2月16日~3月11日
開催時間:10:00~21:00
開催場所:鴻巣市本町1-1-2
入 場 料:無料
公式HP :鴻巣びっくりひな祭り

鴻巣びっくりひな祭りというだけあって、31段で高さ7mある日本一高いピラミッド雛段で迫力抜群です。びっくり!!(小並感)

鴻巣駅直結のショッピングモールが会場なので、イベント後にお買い物も出来て便利!

開成町 瀬戸屋敷ひなまつり【神奈川県】

引用:http://www.kaisei-hinamatsuri.com/

◎開成町 瀬戸屋敷ひなまつり

築300年の古民家「瀬戸屋敷」で行われるひなまつりには、江戸時代の風情がいっぱい。地元の蔵から発見された300年前の「享保雛」や瀬戸屋敷収蔵の人形の数々、婦人会手づくりの「つるし雛」7,000個以上や高さ2.4mの「大つるし雛」を展示します。

引用:瀬戸屋敷ひなまつり

【イベント概要】
開催期間:2月17日~3月4日
開催時間:10:00~17:00
開催場所:神奈川県足柄上郡開成町金井島1336 あしがり郷瀬戸屋敷
入 場 料:当日400円、中学生以下無料
公式HP :瀬戸屋敷ひなまつり

着物姿でお雛様と記念写真が撮れたり、さまざまな無料体験ができるひな祭りです。

重要文化財とされる瀬戸屋敷で開催されるため非常に趣きを感じられるひな祭りです。

スポンサーリンク

ひなまつりのイベント企画で、有名で人気のあるお出かけ場所まとめ

今回、東京、千葉、埼玉、神奈川で有名かつ人気のあるひな祭りイベントを紹介してきました。

もし、まだ訪れたことのないイベントがあれば、ぜひ体験しに行ってみてください。

なお、ご自宅で簡単に飾れるお手頃な値段のひな人形をお探しの場合は、「ディズニーのひな飾り」が子どもにも大人気でおすすめです。

以下の「ディズニーのひな飾り」はAmazonのベストセラー1位の商品です。他の種類もたくさんあるので、部屋の大きさや予算などからいろいろ見て、せっかくなので飾りつけてみましょう。

 

また、関西でも大々的にひな祭りイベントが行われます。関西地方のひな祭りイベントを調べたい方、旅行を計画している方は、以下の記事も参考にしてみてください。

【参考記事:ひな祭りイベントまとめ関西版】
関西・近畿のひな祭りイベント2018!有名で人気なおすすめスポット

ひな祭り以外の3月のイベントや行事については、以下の記事を参考に、お出かけの計画をしてみてください。

【あわせて読みたい】
3月といえば?行事・イベント・記念日・風物詩・行事食・花のまとめ

では、また明日!
by どなてろ(@Donatello_happy

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP