ゴールデンウィークの10連休は何する?子連れにおすすめの過ごし方

 

この記事では、子連れにおすすめのゴールデンウイークの過ごし方をまとめました。

【参考】GWを一人で過ごす方はこちらをどうぞ
ゴールデンウィークに一人ぼっちの連休の過ごし方!究極の満喫法

日本の大型連休といえば、ゴールデンウィークですが、今年(2019年)はなんと夢の10連休です!

夫の仕事の関係で普段なかなか長期休暇をとっていないと、いざ10連休を開始しても何をしたらいいか、と迷ってしまう方も多いと思います。

せっかくの連休、特に何もせずに終わったなんて、勿体ない!

そこで今回は、毎年必ず10連休をとっている我が家の経験から、「10連休を家族で過ごすおすすめの過ごし方」をご紹介します!

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク(GW)が10連休に決定はなぜ?(2019)

行きたい場所へ行くも良し、まったりのんびり家で過ごすのも良し、逆に休みすぎてする事がない…なんて事も起きる人も多いと思います。

今年のゴールデンウィークはなんと夢の10連休!

2019年4月27日(土)~5月6日(月)までの10日間が今年のゴールデンウィークです。

今年の4月27日、28日は土日で休日、そして29日は昭和の日でここまでが三連休。

5月3日から憲法記念日、4日はみどりの日、5日はこどもの日、そして6日が振り替え休日と4連休だったのが今までのゴールデンウィーク。

しかし3連休と4連休の間の4月30日、5月1日、2日が祝日になった事で、今まで異例の10連休ゴールデンウィークになったんです。

これまで有給を使って初めて10連休は可能だったゴールデンウィークですが、今年は堂々と10連休満喫する事ができます♪

さて、何故今までこんな事は無かったのに突然10連休になったのか?その理由をご説明します。

スポンサーリンク

2019ゴールデンウイークが10連休に決定した理由はなぜ

ゴールデンウィークが10連休になる理由は2つ。

1つは皇太子さまの即位、そしてもう1つは祝日法が関係しています。

現在の天皇陛下が退位し、親天皇陛下が即位する事になるので今年で平成が終わり、そして新しい年号がスタートします。

新天皇の即位を祝う日が5月1日なので、5月1日は国民の祝日としてお休みになります。

また5月1日の前後の平日が祝日になるのは、祝日法といって祝日法で前日、翌日が国民の祝日である日は休日とすると規定されているので、国民の祝日の前後4月30日と5月2日もお休みになります。

また5月1日の国民の祝日は、新天皇の即位を祝う日なので、特別なお休みになります。

よって2020年以降のゴールデンウィークは、10連休にはならないんですね…。

今のところ夢の10連休は2019年の今年だけ!という事になるわけです。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークが10連休なのは学校も?会社も?

しかし10連休は学生も社会人も、カレンダー通りに10連休になるのでしょうか?

答えは学校はお休み、会社は各企業さんによります!

学校は原則としてゴールデンウィーク期間中はすべてお休みになります。

学校だけでなく幼稚園も同様。保育所は27日を除く残りの休日が全てお休みになります。

幼稚園や学校に行けないということは寂しがるお子さんもいれば喜ぶお子さんも様々。

しかし親はどこに連れて行こう?何をしよう?と悩んでしまいますよね。

また医療機関もお休みになるので、その期間に病院へ行けないのは不安になる方も多いですよね。

医療機関がお休みという事は医療関係に務めている方はゴールデンウィークは10連休になります。

その他、祝日はお休みの会社は10連休ですが、休日や祝日出勤のある会社はゴールデンウィーク関係なく勤務する事になります。

会社の場合、休日が稼ぎ時のところもサービス業を中心に多いですからね。

各勤め先にゴールデンウィーク中のお休みを確認しておくといいですね。

ゴールデンウィークの10連休は何するのが子供が喜ぶ?子連れにおすすめの過ごし方

さてここからは、毎年10連休を取得しているわたくしが、ゴールデンウィーク中の10連休、家族で過ごすおすすめの過ごし方をご紹介します!

ぜひご参考までにどうぞ〜。

ゴールデンウイークは旅行

連休=旅行というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

テーマパークや温泉へ出掛けるも良し、おじいちゃんやおばあちゃんのいる実家へ家族で帰省してみるのもいいでしょう。

この時の注意点は交通機関の混雑予想をしておく事と、事前に早く予約しておく事です。10連休もあれば旅行へ出掛ける家族は多くいます。

車で出掛ける際には混雑しそうな時間帯や道を避ける、電車や新幹線を利用する際はなるべく早めにチケットを取っておくなど事前に準備しておく事がおすすめ。

また旅行も宿の予約、テーマパークのチケット購入などいつもの祝日とは違ってなかなか取りずらい傾向にあるので、少し早すぎるかな?と思う程事前に予約してもOK!

いざ予約が取れなかった…となるよりも早すぎるかな?と思う方がいいです。

また10連休もありますから、国内ではなく思い切って海外旅行に行くのもいいですね。

ゴールデンウィークの10連休に向け、ツアー企画を行っている旅行会社も多いので確認してみましょう。

ゴールデンウイークは潮干狩りがおすすめ

潮干狩りの旬は、潮の満ち引きや水温からゴールデンウイークです。

磯遊びの体験を子供にさせられるので、とってもおすすめです。

潮干狩りにおすすのの持ち物については、「熊手より便利な貝採り道具や服装!アサリやハマグリ掘りの潮干狩りにおすすめの持ち物

関東の潮干狩りスポットについては、「関東のおすすめ潮干狩りスポット2019!無料で人気の場所一覧と時期

の記事を参考にどうぞ。

ゴールデンウイークにアウトドアに挑戦

まだ少し早い気もしますが、ゴールデンウィーク期間中にバーベキューをしてみるのはどうでしょう。

仲の良い友人を呼んで、みんなで囲んで食べるご飯は格別ですよ!

またキャンプやハイキング等、自然に触れてみるのもお子さんにとって良い刺激になるのではないでしょうか。

ゴールデンウイークに家族でDIYやジグソーパズル、料理を

例えば流行りのDIYで棚やテーブルを作ったり、ジグソーパズルやブロックでお城、ダンボールアートなど家族で協力して10日間で何かを作り上げるのもいいでしょう。

また餃子やピザなど料理を作るも良し、ケーキやクッキーなどスイーツを作るのもお子さんも楽しめる事間違い無しですよ。

ゴールデンウイークはいつもと変わらず家で生活する

一通りしたい事が終わったらいつも通り生活してみるのはどうでしょうか?

テレビを見てまったりしたり、買い物へ出掛けたりと連休なので次の日の予定を気にすること無くまったり過ごす事が出来ます。

またDVDをレンタルしてきたり、少し遠いいつもは行かないショッピングモールに出掛けるのも、連休らしい過ごし方ではないでしょうか。

ゴールデンウィークの10連休は何する?子連れにおすすめの過ごし方まとめ

夢の10連休、どうせなら大人だけでなく子供も楽しく充実した連休にしたいですよね!

3月ごろから家族皆でゴールデンウィークはどう過ごすか話し合ってみるのも良いですね。

【あわせて読みたい】
ゴールデンウィークにお金をかけずに楽しむ方法!外出と家での過ごし方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP