クリスマス予定なし女の心理!女子は予定を聞かれたいから男性が聞く

 

この記事は、クリスマスが差し迫った時期にまだ予定のない女性の心理をまとめました。

「クリスマスはまだ予定ないんだよね~」っていうちょっと気になる子が周りにいたら、どんな風に考えているのか気になりますよね。

女性は自然に発言しているように見せて、あえて予定なしと答えているパターンも多いです。

そこで、女性視点からクリスマスに予定のない女の心理について切り込んでいきたいと思います!

スポンサーリンク

クリスマス予定なし女の心理

毎年やってくるクリスマス、予定のない女子は寂しいと思っていませんか?

でも、じつはたぶん、相手がいないから寂しいとは感じていませんよ。

年末だし大人の対応なら、お互い仕事をしているし忘年会と言う人も・・・

彼氏がいない人もいるだろうし、そうなると女子会と言う事になってきます。

10代から20代前半までは彼氏とクリスマスもありだけど、それ以降は彼氏と過ごす事もあるけど、仕事で疲れていてどれどころじゃないと思う女子も多いと思います。

こんな風に予定がないのは寂しい女性と考えるのは男性目線。

女性はたぶん何も考えていない気がします。

「クリスマスの予定無し=彼氏との予定がない」というのは、もはや古いのかもしれません。

バブル全盛期の頃は三ツ星レストランで予約して、高そうなプレゼント・ホテルの予約もままならない時代は既に過去のものなんですね。

こうしてみると特に男性に誘われたいわけではないようです。

スポンサーリンク

クリスマスに予定なしの女は意外に多い

意外と多い予定無しのクリスマス、統計では74%ほどの人が予定無しの女子という数値がでているほど。

でもそれが寂しいと思っている男性は、間違いですよ。

相手がいる人はわくわくしますが、特に決まった人がいない人はクリスマスには寂しいからと彼氏を作る人はいませんし、家族で過ごす人も最近は増えたようです。

最近では女子会という人もいるので、クリスマスは彼と過ごすと言う意味では予定無しとなるんでしょうね。

彼がいてもわざわざどこかで過ごさないで、家でまったりと言うのも予定無しの部類。

どこかに出かけると予約したり、なんだかばたばたしますからね。

そんなゆったりしたクリスマスの過ごし方もあるのです。

最近では「クリスマス=彼と過ごす日はお金を浪費する日」と思っている人も多いようです。

きらびやかなイルミネーションより、自宅でまったりを選ぶ人が多いようです。

お一人様の食事や旅行が多い今、クリスマスは彼と一緒という認識はあまりないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

クリスマスに予定なしの女は予定を聞かれたいと思っている!聞き方は?

とはいえクリスマス予定無しより、あった方が女子としてはちょっとテンションが高いです。

女の子に「クリスマスの予定は?」と聞くとわざと「クリスマスは女子会をするの♪」と答える人も多いです。

その言葉の裏には

・恋人がいないことをアピールする
・クリスマス前に誘われてそれにのるほど軽くない
・本気ならデートの誘いがあるかなー?

というように、考えていることが多いです。

それではどのような聞き方をすればうまく誘う事ができるのでしょうか?

予定を聞く手段としては

・直接聞く
・LINEで聞く
・他の友達を介して情報収集する

などの方法がありますが相手との関係性によって違います。

聞き方としてはオーソドックスに「クリスマスは仕事?」と遠まわしに聞いてみるのが1番です。

仕事だと言われてもあきらめないで、もう少し突っ込んで聞いて夜が空いているかどうか確認しましょう。

クリスマスは暇だと思われないようにあえてしている可能性もあるので、相手のプライドを傷つけないように聞くのがポイントです。

相手に彼がいるかどうかわからない場合は、「クリスマスは彼と一緒?」などと彼がいる前提で聞くのもいいです。

この場合「もちろん」という答えがかえってきてもへこまないよう心の準備が必要ですよ。

そして確実にフリーだとわかっていれば「クリスマスは誰かと一緒なの?」と聞いてみます。

相手は友達との予定が入っている可能性がありますし、予定があると言う前提で話を進めると相手のプライドも守られると言うものです。

この場合のリスクはクリスマスぼっちなの?と聞かれているような誤解を受けやすいので、「自分はクリスマス一人なんだよね~」と自虐ネタを盛り込んで話すと「へえー同じなんだね」と返してくれる可能性もあるので聞いてみるのもいいですよ

さらにどうせなら予定を聞いた勢いで誘ってみましょうー!

会話の流れからこの誘い方は実に自然です。彼女の方も話はしやすいと思います。

クリスマスは自分の思っている人に近づくチャンス!さあ勇気を出して予定聞いて誘ってみましょう。

クリスマス予定なし女の心理まとめ

クリスマスは年に1度のイベントです。

うまくいけば人生を左右する事になる可能性も充分あります。お互いに自分のことを知ってもらうチャンスです。

男性は自分をアピールするチャンスですので、気取らないお店でちょっとしたプレゼントを用意してみましょう。

この場合まだ付き合っているわけではないので高級レストランは余り向いていません。ちょっとおいしいレストランの方が、女性も構えないで自然に振舞えますから。

クリスマスといえど、意外と女性は普通の日と変わらないと思っていますので、気ままにいきましょう♪

【あわせて読みたい】
クリスマスプレゼントの持ち運びと隠し方を紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP