クリスマスプレゼント2019!小学生の男の子と女の子を3000円で喜ばす

 

※2019年10月更新しました。

この記事では、クリスマスプレゼントの検討時の参考になるような、男の子と女の子それぞれで人気のプレゼントを紹介していきます。

どうせプレゼントするなら子どもに喜んでもらえるプレゼントを渡して、いっぱい喜んでいる姿をみたいですよね?

子供から事前に欲しいものを聞いているならそれを買ってあげればいいと思いますが、サンタクロースからサプライズで渡したりする場合などは、親が子どもに喜ばれそうなものを予想して選ばなければなりませんが意外と迷ってしまいます。

そんな時は以下で紹介するような、今年子供たちの間で流行ったものや、同年代の子供をもつ親が誕生日などにプレゼントして喜ばれたものなどをプレゼントすれば、あなたの子供も喜んでいただけると思います。

この記事を見れば、子供たちに人気のプレゼントの傾向が分かるし、予算別にプレゼントをまとめてありますので、検討する時間の短縮にもなっておすすめです。

では、男の子、女の子の順に紹介していきます。

スポンサーリンク

目次

クリスマスプレゼントの小学生の子どもへの平均予算の相場は?

まず、子どもへのクリスマスプレゼントの相場ってどうなっているのでしょう。

玩具メーカーのバンダイが調査した結果があります。

【親から子へのクリスマスプレゼントの平均予算】
※対象:0~12 歳の子どもへ

予算
~999円 0.3%
1,000~1,999円 2.6%
2,000~2,999円 4.5%
3,000~3,999円 12.3%
4,000~4,999円 3.1%
5,000~5,999円 48.0%
6,000~6,999円 1.8%
7,000~7,999円 2.0%
8,000~8,999円 2.6%
9,000~9,999円
10,000~14,999円 18.3%
15,000~19,999円 1.3%
20,000円~ 3.4%

株式会社バンダイ:「今年のクリスマスに関する意識調査」結果

バンダイの調査結果からは、「5,000~5,999円」と「10,000~14,999円」くらいの価格のプレゼントを渡す家庭が多いことがわかりますね。ただしこちらは、子どもが0~12 歳の場合の調査なので、幼児を除く小学生だけを対象としたら、1万円弱くらいになるのではないでしょうか。

したがって、小学校低学年のお子さんには「5000円以内」、小学校中学年のお子さんには「5000円~10000円」、小学校高学年のお子さんには「10000円以上」で設定してみると、平均くらいになりいいと思います。

そこから家庭の収入の状況に応じて、プラスマイナスの調整をしてプレゼントを選んでいってください。

次は、性別、価格別で子どもに喜ばれるプレゼントを紹介していきます。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントで小学生の男の子に贈る3000円の人気のもの

小学校1年~4年生の男子向けの3000円~5000円以内で買えるプレゼントを紹介します。

小学生の男の子へのプレゼントを3000円にするならサッカーボール

小学生になると多くの子がサッカーや野球のクラブチームで活動を始めますよね。内気だった私も小2でサッカーをはじめて、多くの友達ができて明るく活発な子になれました!

「サッカー」のような団体競技は友達も沢山でき団体行動も学べるし、体力がつきたくましい子に育つのでおすすめです。

サッカーは冬のスポーツですし、サッカー用品を揃えて、この冬サッカーを子供といっしょにはじめてみてはいかがですか?

特にプレゼントで人気の商品になのはサッカーボールです。

最近のボールはデザイン性が高くかっこいいので男の子にすごく好評ですし、もちろんカラーも選べます♪

特にミカサのボールは、プロのサッカー選手にもファンがいるメーカーです。

 

小学生の男の子へのプレゼントを3000円にするなら「キックボード、キックスケーター」

自転車に乗る前後の子供にバランス感覚を簡単に覚えさせるのに便利なのが、キックボード、キックスケーターです。また、行動範囲が広がるので、子どもからも喜ばれます!

特に、以下で紹介するキックボードは「LED内蔵のタイヤ」を使用しているので、万が一、夜暗くなってから使っても自動車からの視認性も優れ、安心・安全です!カラーも豊富なので女の子にもおすすめできる一品です。

金額もお手軽なのが予算が少ない家庭にも嬉しいですね♪

 

小学生の男の子へのプレゼントを3000円にするなら「ワミーベーシック」、「ピタゴラス」

幼少期に遊びの中で発想力を鍛えておく習慣をつけると、大人になっても創造的な思考のできる人になれます!

とくにワミーは普通のブロックとは違い、実際に身につけられるような冠や腕輪などが作れるので、子どももすごく喜びます。

普段の遊びの中から学びを取り入れられ、学力アップにもつながります。

 

 

勉強や考えることを嫌いにならないよう幼稚園~小学校低学年くらいのうちから、遊びながら学べる玩具を取り入れていきましょう。

クリスマスプレゼントで小学生の男の子に贈る5000円の人気のゲーム

この金額ではやっぱりダントツでゲームが今の子どもたちに人気です。自分の趣味もゲームなら一緒に楽しめるゲームを買ってコミュニケーションをとっていくのもいいと思います。

クリスマスプレゼントを小学生の男の子に贈るならNintendo Switchのゲームソフト

 

子どもが貰ったら1番喜ぶゲームソフトの1つではないでしょうか。

海外からの評価も抜群に高く過去最高傑作とも言われております。Amazonでももちろんベストセラーになってますし、評価もすごく高いですね。大人も一緒に楽しめてしまいます。

Switchだとスプラトゥーン2、マリオカート8人気の高いゲームソフトです。

 

 

どれも大人も楽しめるので、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。マリカーは「8」まで出ているなんて時の流れは早いですね・・・笑

クリスマスプレゼントを小学生の男の子に贈るならベイブレード バースト

 

テレビゲーム以外で男の子に人気なおもちゃといえば、「ベイブレード バースト」です!

このスタジアムにはモーターがついており、中央部の2つの回転盤が動くことので、ベイが加速したり逆方向に動いたり、不規則な動きをするので予測できず、白熱したバトルを楽しめます。

クリスマスプレゼントを小学生の男の子に贈るならカメラ付きミニドローン(折りたたみ式)

 

私が子供の頃は、ラジコンでしたが、今は「ドローン」です。

男の子は何でも操縦することが好きですし、カメラ付きで上空から撮影できるので楽しんでいただけると思います。

ドローンは、Amazonプライムのデリバリーサービスなどにも使われております。今やそれが、子供のおもちゃってすごい・・・

Amazonプライム会員のお得な新サービスについては、『Amazonプライム会員向け電子書籍の無料読み放題「Prime Reading」開始ー会員サービスのメリット11点まとめ』の記事もご覧ください。

動画の「7:30~のドミノピザの配達シーン」とかワクワクしちゃいますよね。今はそれが自分でも操縦できてしまう時代です。

クリスマスプレゼントで小学生の男の子に贈る10000円以上の人気のもの

1万円を超えると大人まで欲しくなるような立派なものをプレゼント出来てしまいますよ!

子供の喜ぶ顔がみたいですよね。

では、小学生の男の子が今欲しいクリスマスプレゼントを紹介します。

クリスマスプレゼントを小学生の男の子に贈るなら天体望遠鏡

 

冬の時期は、空が乾燥してよく星が見えます。子供の勉強にもなるし、最近の望遠鏡はちょうど1万円で買えてしまうという理由から、親があげたいプレゼントとして人気があります。

こちらの天体望遠鏡は、世界天文年セレクションを受賞しているし、アマゾンのベストセラー1位にも選ばれているので長期に渡って安心して利用できます。

家族でキャンプやドライブで山の方までいって、みんなで天体観測はいかがですか?

クリスマスプレゼントを小学生の男の子に贈るならゲーム機本体(任天堂Switch、プレステ4、3DS)

年に何台もゲーム機本体は買えないですが、クリスマスプレゼントなので思い切ってNintendo Switchでもプレゼントしてみてはいかがでしょう?

人気があってなかなか手に入らないですが、アマゾンなどでは比較的手に入ります。

 

先ほど上で紹介したマリオオデッセイなどのソフトと合わせて買うのもいいかもしれませんね。ちなみに、任天堂Switchはプレイ動画を録画出来るようになり、自分のプレイ動画をネット上に公開するのも大変流行ってます。

 

 

 

PS4のソフトならモンハンが人気ですよね。

当サイトでも「モンハンワールドの特集」してますので興味のある方は合わせて確認ください。

発売前のクリスマスに準備しちゃいましょう♪

クリスマスプレゼントを小学生の男の子に贈るならブレイブボード

 

スケートボードとの大きな違いは、従来のスケートボードが1枚のボードに4つの車輪が付くのに対し、前後2枚のボードそれぞれに車輪が1つ付き、パイプでつながっていること。この革新的な構造によって、横乗り姿勢で足を前後させるとボードがしなり、ダイナミックに加速してサーフィンやスノーボードのような動きを平地で楽しむことができるのです。

引用:ブレイブボード公式サイト

ブレイブボードは、子供のバランス感覚を遊びの中で育むことができます。子供を外で活発に遊ばせたいと思う方は、買ってみてはいかがでしょうか。

こちらの商品ならなんと短時間で習得できる乗り方のDVDまで付いてくるので教えるのも安心ですね♪

次は女の子におすすめのクリスマスプレゼントを価格別に紹介していきます。

クリスマスプレゼントで小学生の女の子に贈る3000円の人気のモノ

男の子と女の子では、年齢が同じでも興味のあるものが違います。女の子に今年人気の商品はどんなものでしょうか?

それでは順番に見て行きましょう♪

クリスマスプレゼントを小学生の女の子に贈るならメイクセット、メイクボックス

 

 

早いことに女の子は、幼稚園から小学校にかけてメイクに興味を持ち始めます。お母さんの毎日の朝の支度を見て真似たくなるのでしょうか。

今回紹介したようなセットやボックスでプレゼントしてあげると、沢山あり豪勢に見えて、娘さんも喜んでくれますよ。それでいて、おもちゃなのでリーズナブルです。

クリスマスプレゼントを小学生の女の子に贈るならリカちゃん人形

 

こちらのギフトセットなら、複数のドレスに着せ替えができますので、子どもにすぐに飽きられることもありません。

リカちゃんはかわいいし、人気がありますよね。周りの友達からも羨ましがられるのではないでしょうか。

 

お片づけもできちゃう「ドレスルーム」とセットにどうぞ。

クリスマスプレゼントを小学生の女の子に贈るなら一輪車

 

一輪車はバランス感覚を養えるので活発な女の子に特におすすめです。また、すごくよい運動にもなります。

こちらの一輪車は、なんと自動車のタイヤメーカーであるブリヂストンが作った一輪車なのでしっかりしています。

最近の一輪車はカラフルで可愛くて女の子も嬉しくて使いたくなるでしょう!

クリスマスプレゼントで小学生の女の子に贈る5000円の人気のもの

クリスマスプレゼントを小学生の女の子に贈るならインスタントカメラ、チェキ、ジュエルペット

 

大人になっても女子って写真が好きですよね。小さい頃からそうなんです。

そんな女の子にはチェキをプレゼントしてあげてください!めちゃくちゃはしゃいでいろんなものを写真に収めますよ。

また、チェキの他にもスマホ型のおもちゃもあります。写真をとったり保存したりとかなり高機能です。この値段でこれだけ遊べるオモチャだと大満足してもらえると思います。

 

小学生にはまだスマホを持たせられないというご家庭なら、チェキやジュエルペットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

クリスマスプレゼントとしても人気のあり、子供の思い出も保存できるので、親にとってもいいプレゼントになりますよ。

クリスマスプレゼントで小学生の女の子に贈る10000円の人気のもの

クリスマスプレゼントを小学生の女の子に贈るなら電子ピアノ

 

音楽が好きな子やこれから音楽を学ばせたいと考えているなら、クリスマスプレゼントに電子ピアノはいかがでしょうか?

こちらの商品は、全88鍵揃ってる電子ピアノとしては破格の3万円代で買え、かつ音もいいと評判のためアマゾンベストセラー1位にも選ばれております。

さらに、口コミも総じていいですね。電子ピアノや楽器をプレゼントしたいなと考えている方にはおすすめです。

なお、ピアノを習わせるなら1歳でも早い方がいいですよ。

クリスマスプレゼントを小学生の女の子に贈るなら3DS(とびだせ どうぶつの森 amiibo+、ポケモン ウルトラサン・ムーン)

 

 

 

男子だけでなく女子にもゲーム機は人気です!特にどうぶつの森やポケモンがある3DSが人気ですね。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」というスマホアプリのどうぶつの森も人気があります。

【参考記事】「【ポケ森攻略】ミニゲームを機内モードでやりお金(ベル)を稼ぐ裏技・チート・バグ

クリスマスプレゼントを小学生の女の子に贈るなら自転車

 

女の子でもかっこう良く乗れるシンプルなデザインの自転車です。子供の行動範囲も広がりますし、習い事などに行かせる際にも便利です。

かご付きなので、荷物も置けて安全です。

女の子にも男の子にも自転車のプレゼントはすごくいいと思います。

サンタクロースからのクリスマスプレゼントは何歳まで渡す?

子供にクリスマスプレゼントをいつまで渡すか悩みますよね。

「最近は子供のほうからもういらない!」といいやめる家族も増えているみたいです。

「子供扱いをしないでほしい」という気持ちからくる感情ですね。

サンタからでなくても中学生にもなると、クリスマスプレゼントを廃止する家庭が増えるみたいなので、渡せる小学校のうちに渡して、喜んでくれる顔をいっぱい見ておきたいですね。

【あわせて読みたい】
クリスマスプレゼントは子供にいつまで渡す?いらないと言われた時の対処

クリスマスプレゼントを小学生の男の子と女の子に渡す3000円から買えるモノまとめ

今回は、男の子、女の子それぞれに人気のあるプレゼントを紹介してきました。

男の子はやっぱりゲームが一番人気で、女の子はかわいらしいものが子供の頃から好きですね。

予算と相談して、ぜひいろいろ検討してみてください。

3000円もあれば小学生の子供が喜ぶものは揃うので、ぜひ見てみてくださいね。

 

【あわせて読みたい】
クリスマスプレゼントは24日25日どっちが正解?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP