ブラック企業大賞2017ノミネート企業発表!NHK、ヤマト、パナソニックなど

 

2017年11月27日(月)に厚労省記者会見場にて今年のブラック企業大賞ノミネート企業の発表がされました。ウェブ投票は同日17時より開始してます。

大賞および各賞は、12月23日(土)の授賞式で発表されますので、それまでに投票に参加できます。

ちなみに、昨年の「ブラック企業大賞2016」の大賞は、“電通”です。

それでは、ノミネートされた9社を紹介します。

スポンサーリンク

ブラック企業の定義・特徴!就職してはいけない企業とは

「労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を意図的・恣意的に従業員に強いている企業」や、「パワハラなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人」をブラック企業と定義している。

ブラック企業大賞ノミネート企業9社!NHK、ゼリア新薬など

2017年度にノミネートされた企業を動画とまとめで紹介します。記者会見が気になる方は動画をどうぞ。

 

ゼリア新薬工業株式会社

2013年5月に新人研修中に男性社員が自殺した。研修中のパワハラから「強い心理的負荷」を受け、精神疾患を発症した。

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」

株式会社いなげや

男性社員が長時間労働で脳血栓にて死亡。時間外労働は96時間。サービス残業も。その他1件過労による自殺あり。

パナソニック株式会社

2016年6月にパナソニックデバイスソリューション事業部の富山工場に勤務する40代男性社員が自殺。2017年2月に過労自殺と認定された。男性の残業時間は100時間越えだったという。

新潟市民病院

2016年1月、女性研修医が睡眠薬服用で自殺。月251時間も残業。過労自殺の認定。

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

日本放送協会(NHK)

NHKでは、2013年7月、当時、31歳だった女性記者がうっ血性心不全で死亡した。女性の死因は長時間労働による過労が原因であるとして労災認定された。159時間の時間外労働あり。

株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西

営業マンであった男性をシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇した。

大成建設株式会社・三信建設工業株式会社

2017年3月、三信建設工業の新人男性社員が自殺した。男性の自殺は長時間労働による過労が原因と認定された。時間外労働は190時間にもおよぶとのこと。

大和ハウス工業株式会社

20代男性に違法な時間外労働を強要。長時間労働によりうつ病になった男性は、2016年5月に退職せざるえなくなった。

ヤマト運輸株式会社

労働基準法への違反例が過去1年で数多く明らかになっている。残業代未払いや勤務時間の改ざんなどがあった模様。

スポンサーリンク

2017年ブラック企業ランキングTOP9のNo.1はどこに?

以上9社が今回のブラック企業ランキングです。

大賞に選ばれる企業はいったいどこなのでしょうか。

これを機に9社はもちろん、ノミネートされなかったにしろブラックに近いグレー企業がホワイト企業に向かって改善していくきっかけになるといいですね。

ブラック企業またはブラック業界に勤めてしまった方におすすめな転職サービス

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」

IT業界に特化した転職支援サービス

IT・Web・ゲーム業界のエンジニア転職

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

なかなか転職は1人で抱え込まず相談することが成功への秘訣です♪

今回紹介した支援サービスサイトは無料でサポートを受けられるので、利用してみてください。

それでは、また明日!
by どなてろ(@Donatello_happy

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP