仙台ベニーランドの割引料金のチケットの買い方!乗り物や駐車場も

 

今回は仙台にある八木山ベニーランドをクーポンでお得に楽しむ方法や、授乳室や駐車場など細かいベニーランドの施設までまとめました。

春休みやGW,夏休みなど長期休みが近づくと東北地方のお茶の間のテレビからは、

『やん、やん、ややーん、やぎやまのー♪』

と八木山ベニーランドのテレビコマーシャルが聞こえてきますよね。

ただ、CMで流れる歌は聞き慣れていますが、実際の遊園地ってどんな乗り物があるのか、どんなイベントをやっているのか、赤ちゃんなどのおむつを替えるスペースがトイレにあるのかなど、はっきりとは分かりませんよね。

この記事では、その疑問に答えるべく、八木山ベニーランドの割引料金の利用方法、人気のアトラクションやイベント、アクセス方法や混雑時の対処方法、お土産や食堂まで詳しくご紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

目次

仙台の遊園地!八木山ベニーランドとは?

八木山ベニーランドは今年で50周年を迎える遊園地です。

仙台市中心部から4㎞にある東北最大級のアミューズメントスポットして長い間人気です。

仙台コスプレフェスティバルなどのイベント会場になるなど、最近はただの遊園地ではなく、年間を通していろいろ楽しめるイベントが企画されているので、ぜひ行ってみてくださいね。

ベニーランドの営業時間

ベニーランドの開園時間は9時から!

ベニーランドは午前9時から開園しております。

ただし、正月は午前9時半開園など、年に数日は開園時間がことなるので、公式ホームページを確認してみてください。

ベニーランドの閉園時間

閉園の時間は基本的に午後5時になります。

こちらも年末年始など1時間閉園が早まる時期もありますので注意しましょう。

なので、基本的な営業時間は「9時~17時」となります。

八木山ベニーランドへの地下鉄・バス・自動車でのアクセス方法

【仙台市地下鉄をご利用の場合】
地下鉄東西線「仙台駅」より「八木山動物公園駅」で下車し、東1出口より徒歩5分です。

地下鉄乗車時間は12分なので仙台駅から約20分あれば着きますので、多少の荷物を持った電車移動でも苦痛じゃありませんよ~。

【バス(仙台市営バス・宮城交通バス)】
仙台駅バスプール9番、11番、12番乗り場から「緑が丘3丁目」「八木山南団地」「長町南・長町営業所」行きで、「ベニーランド前」下車になります。

【自動車】
国道48号線からは、西道路~青葉山トンネル~天守台~ベニーランドになります。国道286号線(山形方面)からは、西多賀交差点左折し4㎞進むと、ベニーランドになります。

仙台市内は、車が大変込み合いますので渋滞を避けたい場合は、仙台市地下鉄をご利用して頂くのが私的におすすめです♪

スポンサーリンク

ベニーランドの駐車場の営業時間は何時から?

ベニーランドの駐車場は、600台収容できる専用駐車場があります。

こちらの駐車場は砂利になります。

営業時間は開園時間~閉園までで、利用料金は普通車500円/日、バス1000円/日です。

その他に、隣接する八木山動物園の駐車場も利用することができます。

こちらは綺麗な立体駐車場になっています。

利用時間(入出庫可能時間)は午前5時~翌日午前0時45分で、駐車台数は519台(うち定期貸300台予定)です。

利用料金は、100円/30分(最初の30分までは無料)で、駐車後24時間は最大料金500円です。

どちらの駐車場も最大500円ですが、八木山動物園の駐車場の方が新しいので人気です。
私も動物園の駐車場を利用します。

ただ、混雑してくると八木山ベニーランドの駐車場も満車になってしまいますので、並ばずに駐車したい方は開園前に駐車するようにしましょう。

満車になると八木山は名前の通り山に位置しますので、どちらの駐車場も坂の途中にあり、待機中は坂道に停まることになります。

そこまで急な坂ではありませんが、車の運転が不慣れな方はご注意ください。

ベニーランドのフリーパスや入場料などの利用料金

八木山ベニーランドの入園料金

小人(3才~小学生):500円
大人(中学生~64才):1000円
シニア(65才~)500円

なお、2才以下の子供については、無料で入園できてしまいます。

八木山ベニーランドのフリーパスの料金

以下は乗り物の乗り放題と入園料がついたフリーパスの料金です。

小人(3才~小学生):3200円
大人(中学生~64才):3700円
シニア(65才~)3200円

フリーパスでも一部対象外のアトラクションがあり、別途料金がかかるので注意が必要です。

八木山ベニーランドののりもの券の料金

単券:100円券(ばら売り)
1000円セット券(100円券×11枚綴り)

2才以下のお子さんは無料ですが、付き添いの大人は有料になるので注意してくださいね。

また、ジェットコースターがまだ乗れない小さな子供の場合、乗り方によってはフリーパスの方が高くつきます。

したがって小さいお子様連れの方は乗る予定のアトラクションの内容を事前に確認してから、フリーパスやのりもの券を買った方がいいですよ!

八木山ベニーランドの入園料やフリーパスを買う時にクレジットカードや電子決済は利用できる?

八木山ベニーランドの入園料やフリーパスを購入する際に、クレジットカード・電子決済を使うことはできません。

どうしても現金が必要になったしまうので、あらかじめお金をおろしておきましょう。

ベニーランドの料金を割引するクーポンはコンビニでチケット購入

時期によっては利用できない場合や、割引の条件が変更になっている可能性はありますが、ベニーランドは割引料金でお得に楽しむ裏技があります。

2通りの割引方法を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

ベニーランドの料金は「JAF会員証を提示」で割引!

JAF会員の方は当日にチケット窓口で「JAF会員証」を提示すると、会員を含め5人まで割引料金が適応されます。

料金は、一人当たり100円の割引となります。

JTBのベニーランドの前売り券は割引料金でお得!チケットの受け取りはコンビニがおすすめ!

JTBのサイトにて予め商品番号を調べ、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニで専用端末から購入することができます。

大人のフリーパスが『3700円→3500円』の割引になります。

ただし、子供やシニアは割引適用外なので注意してください。

あらかじめ行く日が決まっている方は絶対利用した方がお得です!

詳しくはこちらのJTB公式サイトを確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

ベニーランドに子どもでも楽しめるアトラクションはあるの?

先ほど「東北最大級のアミューズメントパーク」とご紹介しましたが、今年で50周年を迎えるほど老舗の遊園地でもあるので小さいお子さんが楽しめる工夫も沢山されています。

今回は子供におすすめのイベントやアトラクションをご紹介します。

ベニーランドでは「キャラクターショー」が幼児に人気

長期休みになると幼児に大人気の今をときめく「戦隊もの」「仮面ライダー」「プリキュア」の各シリーズのキャラクターショーが日別で開催されます。

宮城県民の子育て世代の親はこれを目当てに行くくらい人気です。

もはや、イベントがある日にしか行かないくらいです(笑)。

逆にキャラクターに興味の無いお子さん連れはキャラクターショーが無い日に行くと比較的空いているので、穴場的になりおすすめですよ!

「キッズトレイン東西線」~自分で運転できる!電車型ライド~

こちらは2015年12月より運行開始した仙台市地下鉄東西線の車両をモチーフにしたミニ電車に乗り、自分で運転できるお子様向けのアトラクションです。

マスター・コントローラーやブレーキハンドルを操作し、動かします。

電車好きのお子さんには特に喜ばれると思います。

ベニーランドでは「大観覧車」が人気

こちらは家族みんなで乗れる観覧者になります。

ベニーランドは八木山の標高が高い場所に位置しており、上まで行くと昼間は蔵王連邦の色鮮やかな景色が見ることができ、夕方になると仙台市街地の素晴らしい夜景を見ることができます。

八木山ベニーランドは夏休みやお盆など混雑時でも楽しめる?比較的空いている時間帯とは

八木山ベニーランドは平日だと比較的空いており、アトラクションは並ばずに乗り放題ということが多々あります。

しかし、夏休みやお盆期間などは大変混雑します。

特に「キャラクターショー」が開催される日は県内外から「キャラクターショー」を目当てに来るお客さんがたくさんいるので要注意です。

他にも「コスプレフェスティバル」などのイベントがある日も混雑します。

【あわせて読みたい】
八木山ベニーランドの「仙台コスプレフェスティバル2018」の楽しみ方

混雑が苦手な方はイベント開催日を避けて行かれると良いかと思います。

比較的空いている時間帯

混雑を避けたいけどお盆休みなどにしかお休みが取れない方も多いですよね。

そんな方には、比較的空いている時間に行くのをおすすめします。混雑のピークは「11時~15時」となっています。

八木山ベニーランドの開園時間は「9時~17時」なので、「9時~11時」「15時~17時」の間を狙って行くと比較的アトラクションも並ばずに乗れるかと思います。

混雑時の対処法

八木山ベニーランドの隣には「八木山動物園(セルコホームズーパラダイス)」があります。

徒歩で行ける距離にあり、動物園なので多少混雑していてもアトラクションのように並ぶことはありません。

なので、邪道かもしれませんが混雑している時は「八木山動物園」へ移動して楽しむという方法もあります。

おすすめのプランは、
9時~11時にベニーランドで遊び、
11時に混雑する前に早めのランチタイム
12時~15時まで動物園で遊ぶ
15時~17時にベニーランドで再度遊ぶ
です。

このタイムスケジュールだと八木山を一気に満喫できちゃうと思います。

スポンサーリンク

ベニーランドは雨の日でもアトラクションを楽しめる?

はい。一部を除き、アトラクションは運行されていますね。

25個あるアトラクションのうち、5種類は運休してしましますが、20種類のアトラクションは晴れの日と同じように楽しめるので安心です。

中には、屋根付きのアトラクションもあるので、全く濡れずに楽しむこともできるのは、嬉しいですね♪

 

ベニーランドの園内のお店の販売価格や持参したお弁当を食べる場所

食堂やファーストフードショップ

 

 

カレーやラーメン、うどん、そばなどが400円~600円で食べることができる食堂が1か所あります。

他には、ソフトクリームやポテト、ジュースなどの軽食が販売されているファーストフードショップが3か所あります。

こちらの3か所は売っているものが異なりますので、食べ歩きしても楽しめます。

小さいお子様連れに嬉しい休憩所

 

休憩所は「レストハウス」と「ふれあいホール」の2か所あり、どちらも冷暖房完備で、持ち込みのお弁当を食べることができます。

「レストハウス」はイスとテーブル、「ふれあいホール」はフローリングの座敷タイプになります。

赤ちゃんや小さいお子様連れには「ふれあいホール」がおすすめです。

冷暖房完備というのは嬉しいですよね。

ベニーランドでは芝生で持参したお弁当も食べられる

その他、ベニーランドの一部の芝生では、シートをひいて持参したお弁当を食べることが可能です。

遊園地で遊びつかれたら、レジャーシートをひいてお弁当を食べたり、ゆっくりできてすごく便利です。

ベニーランドには授乳室やおむつの交換台はあるの?

授乳室は園内の「サービスセンター」にあります。

ベビーベッド・オムツ交換台は園内の女性トイレなど4か所に設置されています。

また、限定10台ではありますが、ベニーカーも入場ゲートの大型テントで借りられます。

このように赤ちゃんや小さな子供がいる方でも安心して楽しめる環境となっているのは、とても嬉しいですよね♪

ベニーランドにお土産の購入場所はあるの?

 

 

 

仙台ならではのお土産もいっぱいあって便利です。

エントランスのお店にはベニーランドのオリジナルの文房具やキーフォルダー、クッキーなどが販売されていますので来園の記念にぜひお買い求めください。

お馴染みのCMソングのCDも購入できますので、要チェックです。

八木山ベニーランドは犬などペットも入園は禁止?

園内にペットがいるところを見たことはありませんね。

調べてみるとどうやら、安全上の観点から、ペットの同伴は禁止しています。

八木山ベニーランド開園50周年特別企画

冒頭でもお話しましたが、今年でベニーランドは開園50周年になります。

それを記念し8月5日~8月20日の期間に「株式会社劇団ニホンジンプロジェクト」とコラボした「八木山ベニーランドの大冒険~秘密の合言葉を探せ!」というイベントが開催されます。

八木山ベニーランドのオリジナルキャラクターである「ベニーニョ」と「ベニーニャ」をランド内で探して秘密の合言葉を教えてもらうと缶バッチがもらえます。

こちらは混雑していても楽しめる企画ですのでぜひ記念に参加してみてください!

ベニーランドはハロウィンの仮装などコスプレイベントも人気な遊園地

ベニーランドは年5回コスプレフェスタを開催しています。

特にハロウィンの仮装イベントには全国から人が集まるくらい人気です。

仮装しながら乗るアトラクションは新鮮で面白いですよ~!!

コスプレ好きな方やコスプレを見たい、撮影したい方は以下の記事も参考にしてみてください。

 

八木山ベニーランド付近の仙台のおすすめ宿泊ホテル

仙台に泊まりで来るなら格安でおすすめのホテルは埋まりやすいので、早めに予約してみてくださいね。

格安で泊まれてベニーランドや仙台観光が楽しめる人気な宿泊施設は、以下のホテルが人気です。

 

 

ぜひよく使う旅行サイトのボタンから見てみてくださいね♪

八木山ベニーランドの帰りに八木山動物園(セルコホームズーパラダイス八木山)に行くのもおすすめ

八木山ベニーランドについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事を参考に混雑を回避しながら、宮城県民が愛する「八木山ベニーランド」を満喫して頂けたらと思います。

また、八木山ベニーランドのすぐ隣には「八木山動物園(セルコホームズーパラダイス八木山)」もあるので、時間が余るときはこちらにも遊びに行ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP