保育園・幼稚園の謝恩会での服装で30代40代のパパとママへのおすすめ

 

この記事では、アラサー、アラフォーの保護者におすすめする謝恩会の服装について紹介します。

バタバタと保育園・幼稚園での卒園式を終えたら、今度は謝恩会があってママやパパはとっても大忙しですよね。

そんな謝恩会、名前は聞いたことがあるけど一体どんなことをして、またどんな服装で参加するのかマナーなのか分からない親御さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな謝恩会のマナーやママとパパにおすすめの服装をご紹介します!

スポンサーリンク

謝恩会での服装のマナー

入園式、卒園式に限らず結婚式やお葬式でもそうですが、必ずマナーや決まった服装があります。

謝恩会に参加するママやパパも、みんなどんな服装で参加するんだろう?
どんなマナーがあるのだろう?

と悩むことがいっぱいありますよね。

まずはそんな謝恩会のマナーと、参加する服装についてご紹介します!

まず第一に、謝恩会とはお世話になった先生方に対して感謝の気持ちを伝える会のことです。

子供が卒園した後に行われる謝恩会は、保護者が主体となって開き、園長先生や先生方に今までお世話になったことを感謝したり、みんなで食事をしたり、出し物などを行う会です。

謝恩会までの準備はとても大変ですが、みんなで楽しい会になるように、親御さん達が一致団結して行う幼稚園最後の大イベント。

各、保育園・幼稚園の謝恩会によってことなりますが、内容は歌などを親子で歌ったり、クイズ大会をしたり、みんなで楽しい時間を過ごします。中には感動して泣いてしまう先生方も多く、先生も謝恩会をとても楽しみにしています。

スポンサーリンク

謝恩会の服装のマナー【女性】

服装のマナーはママの場合、謝恩会の会場にもよりますが小規模な会場であればカジュアルなワンピースでもOK。

それにジャケットを合わせればガラッと印象が変わり、謝恩会でも浮くこと無く参加出来ます。

大きな会場の場合、謝恩会での主役はあくまでも先生たちと子供たちであるため、ママやパパは基本フォーマルスーツで参加するのが無難です。

華やかな卒業に合わせて、クリーム色や柔らかいカラーのジャケットを合わせることで清潔感のある、かつ謝恩会らしい服装に大変身!

アクセントにはシンプルなアクセサリーや、パールネックレスを合わるととても上品なイメージになりますよ。

また、どんな会場でも必ず注意してほしいのがストッキングの色です。

意外に知らない方も多いですが、ストッキングの色は結構重要です。

ストッキングの色は、黒や紺など暗い色ではなくベージュ系するのがマナーです。

基本的に保育園や幼稚園などの行事の時は、ベージュ系のものを選ぶのがいいとされています。

またあまりにも華美すぎる服装はNG。

華やかにしたい気持ちは分かりますが、あくまでも主役は先生と子供達。

親御さんは目立ち過ぎず、かつ地味過ぎない難しいですが微妙なラインの服装を心がけてください。

アクセサリーはゴールド系やシルバー系はNG。靴もつま先が出るタイプやミュールはマナー違反なので履いていかないようにしましょう。

持ち物は、フォーマルバックに収まる程度に中には携帯、ハンカチ、ティッシュと必要最低限におさめておきましょう。

謝恩会の服装のマナー【男性】

また、パパはスーツにシャツ、ネクタイ、スーツに合わせた靴で出席すると間違いなしです。

スーツはビジネススーツでぜんぜんかまいません。

ダーク系のスーツだとネクタイも合わせやすいので無難ですね。

定番ではありますが、ネクタイの色はグレーや水色といったところが無難でしょう。

また気をつけたい点は靴下の色です。

座った時に裾から白色の靴下が見えてしまっては、せっかくの服装が台無しです。

スーツに合わせ靴下にも気を抜かずダーク系の靴下を選ぶのを忘れないようにしましょう。

保育園・幼稚園の謝恩会での服装でママ(母親)におすすめのスタイル

ここからは、ママにおすすめのスタイルをご紹介していきます♪

幼稚園の謝恩会の服装でママにおすすめ:リボンスリーブビジューワンピース

 

こちらはワンピースタイプのスタイル。

カラーバリエーションはベージュ、ネイビー、シルバーグレーの3種類あります。

控え目なシースルーで、気になる二の腕をカバーすることができ、ボディラインを出しすぎない上品なワンピースです。

こちらですと、ネイビーやシルバーグレーの場合はジャケットは明るめなジャケットを選んで羽織りましょう。

また胸元にビジューがついているのでアクセサリーに悩む必要はありませんし、取り外し可能なので必要でなければ外して参加することも出来ます。

幼稚園の謝恩会の服装でママにおすすめ:フォーマルパンツ

 

こちらはフォーマルなパンツスタイル。

上下2点セットで美脚や脚長効果も大!ウエストのリボンが女性らしさを引き出せてくれる1着です。

しかしカラーが謝恩会には暗すぎるかな、とも思いますので出来ればこのタイプの明るめの色だと尚良しです。

幼稚園の謝恩会の服装でママにおすすめ:パンツスーツアンサンブルセット

 

楽天ランキング入賞アイテムでとても人気が高い、華やかなジャケットとセットの1着です。

付属で上品なコサージュもセットでついてきています。

ジャケットのツイード柄は上品かつ女性らしさを引き立たせてくれるのでとてもおすすめしたい柄です。

サイズ展開も多く、細身のママから体型が気になるママでも安心して着られる1着♪

謝恩会だけでなく、入園式、卒園式、入学式、卒業式、結婚式などこの1着で幅広く着回すことが出来ます。

幼稚園の謝恩会の服装でママにおすすめ:2Wayツイードセットアップスーツ

 

こちらも楽天ランキング1位を受賞したアイテム

袖口やポケット部分にまで丁寧に考えられたデザインは謝恩会できていくにはバッチリな1着!

カラーも特にパステルべージュは華やかかつ上品に着こなせること間違いなしです。

こちらも謝恩会だけでなく、学校行事や七五三の時にも着ていける1着です♪

幼稚園の謝恩会の服装でママにおすすめ:リング クラッチショルダーバッグ

 

シンプルでおしゃれなリングショルダークラッチバッグは、カジュアルスタイルからフォーマルスタイルまで幅広いコーディネートに合わせやすいです。

内側にポケットが付いているので、小物の収納しやすく普段使いはもちろんのこと謝恩会でも大活躍のクラッチバッグです。

カラーはブラック、ベージュ、ピンクとスタイルに合わせてお好みのカラーを選んでくださいね♪

幼稚園の謝恩会の服装でママにおすすめ:バックリボンデザインラメヒールパンプス

 

ポインテッドトゥパンプスは、とてもスタイリッシュで好印象間違いなしの1足です。

中の低反発クッションで足への負担を軽減してくれるため動き回るお子さんと行動するにはぴったりの1足です。

大きなリボンとビジューの華やかバックデザインが印象的です。

保育園・幼稚園の謝恩会での服装でパパ(父親)におすすめのスタイル

ここからは、パパのおすすめスタイルをご紹介します。

ママの用に服装やジャケットでアクセントを付けるのが難しいパパは、ベストやネクタイで明るい印象にするのがおすすめ♪

幼稚園の謝恩会の服装でパパにおすすめ:スーツベスト

 

11カラーもあるベストは、どんなスーツにも合わせやすく、お好みの1着を選ぶことが可能です。

スーツが黒でもベストは、ダークグレーやグレーに変えることで、おしゃれパパの謝恩会スタイルの出来上がりです。

幼稚園の謝恩会の服装でママにおすすめ:ベルサーチ ネクタイ

 

シルクのベルサーチのネクタイは付けるだけで、おしゃれ感と上品さがアップすること間違いなしです。

こちらもベスト同様、スーツに合わせて選びましょう。

保育園・幼稚園の謝恩会での服装で30代40代まとめ

今までお世話になった園長先生や先生方に感謝の気持ちを伝える謝恩会。

自身だけでなく、お子さんの為にもママとパパがきちんと服装やマナーを守って、楽しい謝恩会にしたいですね。

マナーを守れば、お子さんにとっても先生にとっても、またママやパパにとっても素敵な忘れられない日を過ごす事が出来るでしょう。

【あわせて読みたい】
ホテルやレストラン、園内など会場別におすすめの服装について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP