進撃の巨人アニメ3期(Season3)5話(42話)の感想/考察「エルヴィンの死刑執行」

 

引用:©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

この記事では、進撃の巨人のアニメシリーズ3期の第5話(42話)「回答」のネタバレ感想、考察をまとめました。

現在NHKで放送されている進撃の巨人シーズン3の再放送の予定はありませんので、この記事を読んで内容を確認してみてください。

また、もう一度見たい方へのおすすめの動画配信も紹介するので、ぜひ確かめてみてくださいね♪

今回気になるのは「エルヴィン団長の死刑は執行されるのか・・・」です。

まずは、前回の内容の復習です。

スポンサーリンク

進撃の巨人3期アニメの前回までの内容<4話(41話)>

前回はジャンとマルロたちの攻防があったり、エルヴィン団長が拷問を受け処刑台に向かって終わりました。

また、連れ去られるエレンはどうなったのでしょうか。一度見ただけではわかりませんね^^;

41話だけでは内容が伝わらない方も多いと思います。後々にも関わる重要なシーン満載なので何度か確認してみてくださいね。

前回内容は「第4話(41話)のネタバレ記事」に詳しくまとめたので参考にどうぞ。

前回までの内容を映像で楽しみたい方には、シーズン1、シーズン2、シーズン3の全話まですべてが見れる「U-NEXT」の見逃し配信が、無料で見放題で確認できおすすめです。

こんなちょっと見逃してしまった方には、おすすめのサービスです♪

youtubeなどと違い消されないし、高画質でアニメもマンガの原作も同時に見れちゃいます♪

31日間の無料お試し期間中に、すべて見てしまいましょう♪

 

進撃の巨人のアニメ3期5話(42話)「回答」の内容と感想

 

進撃の巨人のアニメ3期第5話(42話)「回答」のあらすじ

【あらすじ】
ついに調査兵団の命運が尽きようとしていた。中央憲兵に追い詰められ、エルヴィンの処刑が執行されようとしていたのだ。王の間にて、最後の裁判を受けるエルヴィン。調査兵団を失うということは、人類の矛を失うことを意味する。――エルヴィンの主張に誰も耳を貸そうとせず、処刑台へと連行されそうになった矢先に、超大型巨人と鎧の巨人がウォール・ローゼを突破したとの情報が入る。はたして、人類の未来を託すべきは誰なのか!?

エルヴィン団長の顔がボコボコだったけど、処刑執行を回避でき良かったですね。

再度超大型巨人と鎧の巨人がウォール・ローゼから出現し、果たして人類はどうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

進撃の巨人シーズン3の42話の流れ

おじさんキャラが活躍する42話の流れを紹介します。

エルヴィン団長の裁判、処刑台が設置される

エルヴィン団長が、今後また壁を破られた時を考えると、必ず調査兵団の必要性が出てくると訴えるが、誰も見向きもしない。

何か演じているピクシスもエルヴィンの死刑執行を促す。

その流れのまま、エルヴィンの死刑執行が言い渡された。

超大型巨人と鎧の巨人がウォール・ローゼから出現との報告

死刑執行を言い渡された直後に、ウォール・ローゼの壁が破られたとの報告あり。

中央政権が人類をキリ、中央の人間が助かる道だけを選択し、命令する。

 

 

 

巨人の出現報告は誤報だった

 

調査兵団が無実だったとの号外新聞が広まる

フレーゲル・リーブスが水面下で真実を伝えるために動き、調査兵団の無実が伝わる。

 

 

ザックレイとエルヴィンの本心の会話

 

 

5年前のレイス家のストーリー

アルミンが言い放った「エレンは、いつどうやって巨人になり、誰を食べて能力を得たんだろう?」っていう発言が印象的でしたね。

エレンが張り付けられてるところにヒストリアが現れる

 

 

 

 

 

進撃の巨人3期と原作漫画の違い

アニメと原作マンガではちょっと内容が編集されて異なります。

アニメだとスキップされてしまっている印象ですね。時には重要だなって思うシーンも。

それは、大きな流れは同じにしても、編集により登場するシーンが前後したり(単純のカットではない)、リーブス会長の重要なシーンを一部省略されていたりします。

 

ただ、今回のアニメは原作での不要なシーンや伝わりにくいシーンを再構成し、放送すると原作者の諫山創さんもおっしゃっております。あえての演出と思いましょう。

原作を読んでいるとアニメを別の楽しみ方もできてますよ

進撃の巨人の原作と比べてみる

進撃の巨人3期の再放送や見逃し配信情報

再放送はまだ決まっておりません。

それなのに見逃してしまったら、悲しいですよね。特に3期は展開がサクサク進んでしまうし・・・

そこで見逃した方におすすめの無料で見れる見逃し配信を下記の通り紹介します。

 

スマホやタブレットからも無料で見られます。

シーズン1、シーズン2も合わせて見れるので、伏線をもう一度確かめるのもおすすめです。

【ネタバレ有り】アニメ進撃の巨人3期5話の感想レビューまとめ

5話は団長と調査兵団の命運を握る重要な展開でしたね。本当今回もサクサク進み、見応えがあり面白かったですね。

次回も楽しみな展開で終わったので次が楽しみですね。

【あわせて読みたい】
進撃の巨人の無料動画まとめ!

前回のネタバレ感想は以下のページからどうぞ。

進撃の巨人アニメ第6話のネタバレ感想はコチラ

※本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は各ホームページもしくはアプリをご確認ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP