仙台ジャズフェス2018の見所は?屋台の出店・アクセス、駐車場情報

 

今回は仙台ジャズフェスのアクセスに便利な情報や、ステージや出店などの見所や楽しみ方をまとめました。

宮城の夏の風物詩といえば「仙台七夕まつり」ですが、秋の風物詩として「定禅寺ストリートジャズフェスティバル(JSF)」略して「仙台ジャズフェス」があるのはご存知でしょうか。

名前にジャズと入ってありますが、ジャズに限らず、世界中の音楽が仙台に集結し、年齢に限らず、小さな子どもからお年寄りが朝から晩まで音楽を楽しむことができます。

そんな「仙台ジャズフェス」の見どころ、おすすめ屋台やアクセス方法、ちょっと疲れた時のカフェ情報までご紹介いたします。

スポンサーリンク

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル(仙台ジャズフェス)2018」とは

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、1991年に音楽家、商店街の店主など定禅寺通りの方々で、実行委員会を立ち上げ開催したのが始まりです。

そのため、仙台ジャズフェスは多くのボランティアの方(地域の方)で毎年運営されています。

その後、毎年9月に開催されるようになり、秋の仙台の風物詩にまでなりました。

第一回では参加バンド25グループ、ミュージシャン150人、9ステージという規模でしたが、2017年の第26回では参加バンド760グループ、参加ミュージシャン5060人、94ステージまで成長し、世界中から音楽好きが集まり観客数70万人と国内最大級のジャズフェスティバルとなっています。

何よりこのフェスがすごいところは普段、音楽に興味のない私のような人間でも楽しめてしまう魔力があります。(笑)

そしてフェスと言ってもタオルを振り回すことはなく、仙台の街が音楽で包まれる素敵な日なのです。

そうジャズフェスは仙台が熱いんです♪

スポンサーリンク

仙台ジャズフェスティバル2018の開催日程や開催場所は?

仙台ジャズフェスティバルの開催日時と場所

今年のジャズフェスの日程は以下のとおりです。

【開催日程】
9月8(土)、9日(日)

94ステージという規模なので1か所ではなく、当日は「仙台の街」自体がステージとなります。

こちらは去年のステージの場所を記した一部になります。

大まかに言うと、「仙台駅」から「勾当台公園」までの間の至るところにあります。

仙台ジャズフェスは雨の日は中止?それとも雨天決行?

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、雨天決行です。

9月なので過去に何度も雨の日に開催されていますが、屋根のあるところやテントで演奏したりして難なく開催されていますので、安心して訪れてくださいね。

仙台ジャズフェスへの交通規制を避けたおすすめのアクセスと駐車場

上記のように至るところにステージがありますので、当日は至る所で交通規制がかかり道路は大混雑しております。

そのため、移動は徒歩がおすすめです。

なにより徒歩で移動することで、仙台の街中に溢れる音を楽しめますので、徒歩以外の選択肢はありません!!

車で来られる方は仙台駅付近の駐車場に停めるのが無難です。

ただ、仙台駅に向かうまでに交通規制やらで渋滞が発生しますので仙台駅から離れた「仙台地下鉄」沿線沿いの駐車場を利用するとスムーズに行けるかと思います。

特におすすめなのは、「泉中央」、「長町」、「八木山動物園」、「荒井」になります。

どの駅も付近に1日500円程で利用できる駐車場がありますのでぜひご利用下さい。

ちなみに「仙台市地下鉄」の利用料金はジャズフェスが開催される日は土・日になりますので1日乗車券を使用すれば大人:620円、小児:310円で地下鉄乗り放題です。

歩くのが疲れた時など乗車券があると便利ですよ。

また、仙台市内を走るバス「るーぷる仙台」も乗り放題となる乗車券は大人:900円、小児:450円で販売されていますのでついでに仙台観光もしたい方にはこちらがおすすめです。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2018の豪華出演者などの見どころは?レミオロメン藤巻が出演決定!

仙台ジャズフェスの出演者はみんな厳しい選考基準をクリアして参加されています。

その他にも、毎年ジャズフェスティバルには豪華ゲスト出演者もきます。

昨年は、タップダンス界のアカデミー賞と呼ばれる、フローバート賞を日本人として初めて受賞した「熊谷和徳」さんが登場しました。

そして、毎年シークレットアーティストが登場します。

過去のシークレットアーティストだった方は、アンジェラ・アキ、綾戸智恵、八神純子、ケイコ・リー、大江千里、アロルド・ロペス・ヌッサトリオです。

今年はレミオロメン藤巻亮太がゲスト出演します。

他にも企業によるタイアップステージが設けられ、様々なステージで有名なアーティストが訪れます。

ジャズフェスティバルは基本無料ですが、一部のステージでは「整理券」が必要になりますので行く前にホームページを確認しておくと情報をキャッチできるのでおすすめです。

スポンサーリンク

仙台ジャズフェスティバルに出店する屋台・露店の営業時間や場所は?

仙台の街の至るところにステージはありますが、屋台が集結しているのは「勾当台公園」「錦町公園」「榴ヶ岡公園」「AER」です。

そして昨年は「西公園」でジャズフェス初の「マルシェ」が開催されました。

ちなみに、一昨年には「フリーマーケット」も開催されています。

その他のステージでも屋台はありますので、音楽を楽しむだけでなく、屋台めぐりも楽しめます。

営業時間も各ステージごとに異なりますので、ご注意ください。

また、当日はオリジナルグッズを販売しているところもあります。今年のオリジナルグッズの詳細は以下の記事を参考にしてみてください。

仙台ジャズフェスに行くついでに定禅寺通りの付近のおすすめカフェ巡り

ジャズフェスが開催されるのは9月になりますが、仙台の9月は気温的にも暑いです。

そして、仙台の街にはカフェ特集が雑誌で組まれる程たくさんのおしゃれなカフェがあります!!

そのため1日外にいると疲れてしまいますので屋内のカフェで涼みつつ、目的のステージを目指すのがおすすめです。

インスタ映えする仙台のカフェなら「パンプルムゥス」

 

店内のいたるところに「アヒル」がたくさんおり、かわいいインテリアに囲まれかわいい手書き風メニューから選ぶ「食べ物」と「飲み物」で「かわいい私」を味わうことができます(笑)

かわいいだけでなく味も美味しいのでおすすめです!!

紅茶が美味しい仙台のカフェ「LINKS」


こちらのお店は「あおば通り」にあり、落ち着いた店内でお昼はランチプレートが頂け、ティータイムにはシフォンケーキやチーズケーキなど紅茶と共に頂くことができます。

特におすすめは「ロイヤルミルクティー」です。

こちらで紅茶を飲むと他で飲めなくなるほど美味しいです♪

仙台の遊園地「八木山ベニーランド」もおすすめ

カフェ巡りもいいですが、ジャズフェス以外の観光スポットを巡るなら、八木山ベニーランドが家族連れにとってもオススメです。

園内には、大人も子どもでも楽しめるアトラクションが沢山あります。

午前中にベニーランドへ行って午後から夜にかけてジャズフェスにいくのも1日遊べていいですよ。

ベニーランドに行く際は、割引券があるので、ぜひ確かめてから行ってくださいね。

仙台ジャズフェスでの宿泊予約はホテル定禅寺がおすすめ

 

定禅寺ストリートフェスティバルをメインで観光するなら、ホテル定禅寺が手軽に泊まれる料金設定でおすすめです。

その他、仙台の中心地をいろいろ観光したい方なら、勾当台公園のアパホテルもすごく綺麗で人気がありますよ!

勾当台公園周辺はおしゃれにランチを楽しめるお店がいっぱいあります。

 

\ 残りあと少し!売り切れる前に♪ /

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2018まとめ

仙台の街全体がステージになる「仙台ジャズフェス」は圧巻です!

ちょっといろんな音楽に触れたいなとか、屋台などお祭りを楽しみたいななど思ったら仙台まで行ってジャズフェスティバルを楽しんでみてください。

「参加した演奏者や観客の感想」は皆喜びに満ちあふれていて、フェスの人気さがすごく伝わります。

また、お土産にもおすすめの仙台ジャズフェス限定のオリジナルグッズも毎年あるので、探してみてください。

仙台の秋の風物詩をぜひ一度ご堪能してみてください。

【あわせて読みたい】
仙台ジャズフェスに参加した演奏者や観客の感想やオリジナルグッズの口コミまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP