仙台ジャズフェス2019のゲストは誰?グッズ販売や出演者の感想まとめ

 

※2019年6月1日更新。

2019年9月7(土)~8日(日)に仙台で開催される「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」について紹介します。

「普段なかなかジャズとか聞く機会ないけど、本当は生でジャズとか聞いてみたいんだよな~」

って思っている人は意外と多いですよね。

普通に生活しているとジャズを生で聴く機会もないし、テレビの音楽番組でもなかなかジャズを流す番組もありません。

そんな方におすすめなのが、仙台で街中で毎年開催される通称「仙台ジャズフェス」がおすすめです。

街一帯がステージになっているので、どなたでもふらっと立ち寄って世界中のあらゆる音楽を堪能できるのが魅力です。

そこで、今年のスペシャルゲスト「藤巻亮太」さんの演奏の詳細や、過去の参加者の感想(口コミ)、道路の交通規制情報や雨の日での楽しみ方などをまとめたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

仙台で開催される定禅寺ストリートジャズフェスティバルとは

定禅寺ストリートジャズフェスティバル(仙台ジャズフェス)の日程や開催場所

「本来音楽は野外でやるもの」と1991年に立ち上げられた仙台市民に愛されたお祭りで、毎年9月に開催され今では「秋の仙台の風物詩」となり全国からお客さんを集まります。

今年の仙台ジャズフェスの日程は「2019年9月7(土)~8日(日)11:00~18:00」となっていて、雨天決行されます。

スポンサーリンク

仙台ジャズフェスティバルのステージはどこ?

ステージは街全体で、その中心となるのがケヤキ並木で綺麗な定禅寺通りです。

あとは、商店街、公園、広場、空き地など街のあらゆるところで演奏が開催されます。

もう仙台市の中心のほぼすべてがですね。

おすすめのアクセス方法については、以下の記事を参考にしてみてください。

仙台ジャズフェスで流れる音楽のジャンルや参加者(出演者)について

また、ジャズフェスティバルと言いながらも、演奏される音楽の種類はジャンルはジャズにとどまらず、ロックはもちろんワールドミュージック、ゴスペルなど世界中のアマチュアバンドによる演奏で音楽に溢れます♪

出演者についてはプロ、アマ、国籍、年齢問わず参加しているため、聴ける音楽は世界各国のオールジャンルとなります。

仙台ジャズフェスの楽しみ方

楽しみ方は人それぞれですね。

☑ストリートジャズを楽しむ
☑定禅寺ストリートジャズフェスティバルのオリジナルグッズを買い求める
☑音に合わせて踊り狂う
☑屋台などで仙台名物を味わう
☑世界中の料理を楽しむ

つまり、何でも揃ってるお祭りです。

観客については誰でも視聴可能となります。家族や友人と行ったら絶対たのしいですよ。

わたしのおすすめの楽しみ方は、ぶらぶら散歩する感覚でいろいろなバンドの演奏を楽しみます。

当日はスニーカーなどの歩きやすい靴で参加しましょう。

スポンサーリンク

仙台ジャズフェスティバルの前夜祭の日程と開始時間

仙台ジャズフェスには前夜祭もあります。

【前夜祭の日程・時間】
2019年9月6(金)18:30~20:15

せんだいメディアテーク1Fオープンスクエア」にて開催されます。

出演者は、ソワレ(シャンソン歌手)、三浦浩一(俳優)、きくちまゆ(ピアノ)、たかぎまゆ(ダンサー)の4名です。

もしも前夜祭から堪能したいと言う方は、8月31日まで往復ハガキで応募できますので、公式サイトを確認して申し込んでみてくださいね。

毎年前夜祭もすごく盛り上がりますよ~

仙台ジャズフェス2019のゲストは誰?今年はレミオロメン藤巻亮太が出演と発表

※昨年度はレミオロメンの藤巻亮太さんでしたが、今年はまだ発表されていません。発表次第更新します。

仙台ジャズフェスティバルには毎年シークレットアーティストが登場します。

過去のシークレットアーティストとして登場したのは、アンジェラ・アキさんや綾戸智恵さんなど豪華ゲストとなっております。

そして今年のゲストは「藤巻亮太」さんが出演します。

【情報】
日時:2019年9月7日(土)16:00~
場所:定禅寺通・特設ステージ
料金:無料

レミオロメンの藤巻さんの演奏を料金無料で聴けるのはいいですね♪

仙台ジャズフェスの混雑具合とは?交通規制はある?

街全体がステージになると言うこともあり、当日は街中で交通規制になります。

正直、電車でのアクセスをおすすめします。

なぜなら、仙台市営地下鉄には大人620円、こども310円で1日乗車券が販売されています。

メイン会場も仙台市営地下鉄の「勾当台公園駅下車すぐ」です。

変に渋滞に時間を使うくらいなら、1日乗車券を有効に活用してみてください。

仙台ジャズフェスの駐車場と予約方法

もしも、車で行きたいと考えている人は、仙台駅から数駅離れた「仙台地下鉄」沿線沿いの駐車場を利用するとスムーズに行けるかと思います。

ジャズフェスまで歩いて行ける距離にあり、付近に1日500円前後で利用できる駐車場がある、以下4駅がおすすめです。

・泉中央
・長町
・八木山動物園
・荒井

ただ、それでも仙台市内の駐車場は混雑するので、「akippa」という事前予約できるサービスがとっても便利です♪

akippaとは、個人で管理している駐車場や月極駐車場で空いている駐車場を、誰でも利用できるオンラインコインパーキングのサービスで、スマホやPCから予約ができます。

普段から空いている駐車場を有効活用しているので、じつは通常のコインパーキングの料金よりも格安になっています。

また、お祭りの他にも、花火大会、スポーツ観戦、コンサートなどの人が多く集まるイベント時でも、駐車場の予約ができるakippa便利で安心です。

私は、akippaを使うようになって、いつでもどこでも駐車場探しに焦ることがなくなりました。

知っておいて絶対に損しないサービスなので、以下のページから確認してみてくださいね。

駐車場をakippaで予約してみる

仙台ジャズフェスティバルは雨天決行!雨の日でもフェスは楽しめる?

お天気キャスター

仙台ジャズフェスティバルは、雨天でも開催されます。

過去にも雨の日に開催されていますが、商店街の屋根のあるところや、公園、広場、空き地などにテントを広げて演奏したりして難なく開催されています。

屋台も出店しているし、多少の雨なら全然苦になりませんよ~♪

仙台ジャズフェスの屋台や周りの飲食店については、以下の記事を参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
定禅寺ストリートジャズフェスティバルのおいしい屋台やおすすめのカフェ情報まとめ

 仙台ジャズフェスのオフィシャルグッズはお土産におすすめ

毎年オフィシャルグッズが販売され、お土産に人気ですので、参加した帰りにみるといいでしょう。

 

 

仙台ジャズフェス出演者や観客など参加者の感想・口コミ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2018の出演者(演奏者)の感想

 

 

 

 

定禅寺ストリートジャズフェスティバルの出演者たちは、みんな満足感でいっぱいですね。

仙台ジャズフェスに参加した観客の感想

 

 

 

 

街全体が、定禅寺ジャズフェスティバル一色で面白そうですね。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2019出演者・ゲストまとめ

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」についてまとめました。

仙台ジャズフェスは、前夜祭も含めると3日間も音楽につつまれる文化的なお祭りです。

ジャズが好きな人、音楽が好きな人、普段と違った雰囲気のお祭りに行きたい方はぜひ体験しに行ってみてくださいね。

また、オリジナルグッズはこのフェスでしか買えない限定グッズなので、確認してみてくださいね。

お土産屋さんの他にも沢山屋台が出てますので、以下の記事も参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
定禅寺ストリートジャズフェスティバルのおいしい屋台やおすすめのカフェ情報まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP