共働き夫婦の節約生活&貯蓄方法!2人で貯金額は月にいくら貯める?

 

最近は、昔に比べ、共働きするご夫婦が増えているのではないでしょうか?

うちの家は父が働きに出て、母は専業主婦だったのですが、今思えば父の経済力の高さを感じます…。
今自分が父ほど稼ごうと思ってもなかなか難しい所があるなぁと実感します。

それでも生きていくためにお金は必要なのと、物価が上がってきているが給与が伴わない為に共働きが主流になってきているのです。

そして、いざという時や子供のために必要なのが貯蓄ですね。

では、世間の共働きの夫婦っていくらぐらい貯金をしているのか気になりませんか?

今回は、そんな共働きの夫婦の貯金事情についてご紹介していきます♪

スポンサーリンク

収入が多くても夫婦共働きの家庭が貯金できない理由

夫婦で共働きだと、一般の専業主婦家庭よりも収入は+aで多く、余裕がありそうに見えますよね。

単純に考えて、専業主婦の場合、旦那30万円+妻0円=30万円に比べ、旦那30万円+妻20万円=50万円と20万円もの差があるので、20万円もあったら普通に貯金とか余裕でしょ?!と思いますよね。

ところがどっこい、実は共働きの方が貯金出来ない事が多いんです。

その理由として1番挙げられるのが、生活水準の違いですね。

夫婦になったけれども、共働きの場合は、お金に余裕があるからか、少しランクが上の物を選ぶ傾向にあります。

1人暮らし等で枯渇している時って割と買い物の時にシビアになっていたりしませんでしたか?

私もめちゃくちゃシビアになっていて、商品を手に取りながら全部頭の中で計算して予定額に行ったらすぐレジに行くなどして割と切り詰めていました。

しかし、ある程度余裕が出来てしまうとポンポンカゴに入れて、レジでアッ…ってなるけど、割とレジで要りませんって言えずそのまま買っちゃう…とかありますよね(笑)

よくあるのが、財布を別にしている場合ですね。

お互いの支出と収入が把握できていない為に、お互い貯金しているだろうになってしまい、結果両方とも貯金していなかった、なんてよくあるオチです。

しっかりしているようで、割と自分に甘くなってしまうのが人間です。
なので、しっかりお互いの支出と収入を把握して、決まった金額を貯金するよう最初から計画していないとなかなか難しいのかもしれません。

スポンサーリンク

共働きで子供を保育園に入れたらもう貯金できない?幼稚園も検討しよう

共働きをするご夫婦の中には養育費がかかるからという方もいるのではないでしょうか?

やっぱりお子さんを持つとお金がかかるのは否めないですが、ただでさえ共働きで貯金出来ていない中、保育園にいれたら貯金なんて更にできなくなってしまうのでは!?
じゃぁそんな中、貯金するには…?

確かに、今では保育園が少なくなってきており、働きたいけど働けない主婦の方も増えています。

しかし、保育園は園によって金額も違い、場合によっては働きに出るよりも保育園の預ける金額の方が高くなってしまう事も。
月に3万円~5万円とバラつきがありますよね。

年間にすると3万円×12ヶ月=36万円、5万円だと5万×12ヶ月=60万円とだいぶ差が出ます。

どうしてもここの費用を抑えたい!どうにかできないかな?

そんな時には、幼稚園を利用することを検討に入れるといいかもしれませんね。

幼稚園と保育園の違い

幼稚園と保育園の違いを割と知らない人も多いのではないでしょうか?

幼稚園と保育園の大きな違いは、預かってくれる時間と年間にかかる費用です。

幼稚園は預かってくれる時間が平均で5時間程度、年間にかかる費用が公立の場合15万程で私立は40万程になります。

保育園は預かってくれる時間が原則8時間の上、延長保育を利用すれば10時間程預かってくれる所も有ります。

ただ、年間にかかる費用は園によるという所と延長保育を頼むと+aで費用がかかるため、賛否両論といったところでしょうか。

幼稚園は保育園に比べ、平均で預かってくれる時間も短いですが、最近は時代のニーズに合わせて、延長保育をしてくれる幼稚園も増えて来ています。

フルタイムで勤務されている方は難しいかもしれませんが、パートや時短で働いている方は延長を使っても年間の費用が保育園に比べ、公立の幼稚園なら半分程度しかかからないため働きながらでも十分費用を抑える事が出来ます。

年間に35万かかるのと、15万かかるのでは20万差があるので、この分を貯金に回す事も十分可能なわけですね。

子供を保育園や幼稚園に預ければ必ずしも貯金ができなくなるというわけではなく、働きた方のニーズに合わせて預ける時間や場所を選べば十分貯金も可能ですね♪

スポンサーリンク

簡単節約生活!共働き夫婦におすすめしたい月5万円を貯金する方法

それでもやっぱり貯金って大事ですよね!
先々を考えたときに…いざって時に貯金がないと不安になりますし。

でもいきなり収入が増えたりってこともないですよね。

では、共働きで月5万ずつ貯金するためにはどうしたらいいのか?

一番は【お互いに貯金の為への目標を持ち共有する事】ですね。
漠然と貯金をする、といってもなかなか意識は追いついていかないものです。

ではそのために、お互い【何のために貯金をするのか】を考え、共有する事が一番いい方法ですね。

育ってきた環境も、価値観も違いますから、話してみないと意識の違いとか考え方って理解できなかったりしますよね。

貯金もそうだと思います。

貯金に対してすごく大事と思っている人もいれば、割とそうでなかったりする人もいるので、お互いちゃんと目標を持って共有することで何かあった時に指摘し合えるのもいいですよね。

ちょっとお互いで買い物に行って、無駄遣いしそうになった時に、お互いでそのお金を貯金に回そうよって言えたり、ちょっとコンビニに行く癖を直そうとしてみたり。

相手が頑張っている所を見ると、自分も頑張ろうってなりますからね♪
二人で共有し、一緒にがんばる姿勢が大事です!!

クレジットカードを2人で共有しポイントを取りこぼさず溜めよう

二人でがんばっていくためにもまずは、利用しているクレジットカードの見直しと家族カードなどポイントを統合する事も検討してみましょう。

私も結婚してみて分かりましたが、正直買い物すべてをクレジットカードし、二人でポイントを合算したときの年間に貯まるポイントは驚くほど多いです。

特に結婚初期の結婚式や新婚旅行を控えていたり、子供の出産の費用をこれから払う場合には、すぐに二人で新しいカードでポイントを合算するようにしましょう。

私の経験上、1年間で貯まるポイントで、夫婦2人でハワイに行けてしまうくらいポイントが貯まりますよ~

別にハワイ旅行に使わなくてもいいですけど、生活が厳しいなら、クレジットカードで貯まったポイントを電子マネーや生活用品にかえるだけで、自分の貯金を切り崩さなくていいのでお金が貯まるんです♪

割とクレジットカードって何枚も持っていて、使い回していたりしませんか?

独身時代から使用している2人ばらばらのクレジットカードを利用していると多くのポイントを漏らしてしまっております。

なので、一度内容を見直し、夫婦で1つに絞ることで自然に支出が抑えられますし、ポイントもザクザク貯まります。

明細もお互いで確認して、色々と話し合ってみるのもいいですね。

携帯・スマホのキャリアをLINEモバイルなど格安SIMに変更しよう

私も、思い切ってスマートフォンのキャリアを変えたことでスマホ代だけでも1万円減りました。

正直やった作業って、コチラのネットから、申し込み(15分程度)をしただけです。

案内にしたがって入力するだけで、毎月1万円・夫婦で2万円、年に24万円が何もせずとも貯まります!

格安SIMとかよく分からない!めんどくさい!なんて言っている場合じゃないですよね!

繋がりにくいんじゃないの?って考えるかたもいるかもしれませんが、「LINEモバイル」なら、docomo回線と同じエリアに対応しているので日本全国どこでも繋がるので安心です。

 

ジムを会員制から回数性制に変更してみた

私は、昔から会員制のジムに通っています。

そのジムのプランを会員制から回数制に切り替えたところ、毎月の費用が7000円から3000円になりました。

これだけでも年間48,000円の節約につながるんですね!

でも今までと使用方法だったり、利用回数だったりって変わってないんです。

みなさんもスポーツ選手みたいにジムへ毎日通っていらっしゃいますか?
お仕事やプライベートが忙しく、じつは週2回くらいしか通えてないなんてことありませんか?

だからこそ、一度見直す事も十分大事だなと実感しましたね♪

紹介した3点について、ぜひ今すぐ見直してみてください。

すると1年後の今日には、あんなに貯められないと言っていた貯金額が30万~50万円増えていたり、ポイントでハワイ旅行に行けてしまっている人も多いと思います。

いつやるの?・・・今でしょ!(笑)

節約生活&貯蓄方法!共働き夫婦編

なかなか貯金って意識はしてるけれども自分に負けてしまってって事も多いですよね。

やっぱり、目標を持ってそれに対してどう行動するかで無駄や自分の意識がぐんっと変わるんだなと思います。

節約をしよう、しようと無理に切り詰めていると神経が擦り減ってしまって貯金する事がしんどくなってしまいますから、出来るだけ協力し合って無理のない貯金を心がけてほしいですね♪

そんな無理なく、今までの暮らしとなんら変わらず溜められる方法が、今回紹介した3点の方法です。

☑ クレジットカードの変更「三井住友VISAカード」がおすすめ!

☑ 格安スマホに乗り換え「LINEモバイル」がおすすめ!

☑ ジムを回数制に

もう一度いいます、これらってなんも自分の神経すり減らす作業はありません。今までとまったく同じ生活でしょ?

ぜひ、今から取り入れてみてくださいね。

【あわせて読みたい】
彼氏と別れるべき?貯金できない男の性格の特徴と結婚前に考える事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP