粉ミルクを大人がコーヒーで飲むor料理で食べると太る?下痢で入院する?

 

この記事では、赤ちゃん用の粉ミルクを大人が飲むことについてまとめました。

赤ちゃん用の粉ミルク、余ってしまって勿体ないな~なんて思っている方は多いのではないでしょうか?

子供用の粉ミルクを大人が使う方法はあります。

今回は、そんな子供用の粉ミルクの使い道に悩んでいる方必見の粉ミルク活用料理などご紹介します!

スポンサーリンク

赤ちゃん用粉ミルクを大人が飲むと効果は?太る?

結論から言うと、子供用の粉ミルクを大人が飲んで太るという事はまずないので、あまり気にしなくても良いです!

各メーカーによって違いはありますが大体、粉ミルクのカロリーは100mlあたり65~70kcal程。

牛乳とほとんど同じカロリーなので粉ミルクだからといって特別カロリーは高くありません。

しかし粉ミルクにはタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養がとっても豊富な事から粉ミルクを摂取している人も多いです!

ですが、完全ミルクの赤ちゃんや混合ミルクの赤ちゃんは粉ミルクとお母さんの母乳で全ての栄養を摂取していますが、大人は1日の食事でじゅうぶんなカロリーを摂取するので、その上更に栄養価の高い粉ミルクを飲むとカロリーが増える為、太りやすくなってしまうと言われているので摂取量には注意です。

また、子供用の粉ミルクの余りは大人が飲んでも基本的に害はありません。

赤ちゃんへの栄養源として作られている粉ミルクですから、安心安全な飲み物である事は間違いないですね。

ですが、粉ミルクを大人が飲むとお腹の調子が悪くなる、下痢をしてしまうという可能性があります。

下痢をしてしまう理由は、粉ミルクに含まれるラクトース(乳糖)を分解する酵素が少ない人が粉ミルクを飲む事が原因とされています。

通常の牛乳にもラクトースは含まれていますが、子供用の粉ミルクには牛乳以上、多くのラクトースが含まれているので粉ミルクを飲むと下痢になってしまう可能性が高くなります。

そのため普通の牛乳は大丈夫でも、粉ミルクを飲むと下痢をしてしまう人がいます。

また赤ちゃんが粉ミルクを飲んでも大丈夫な理由は赤ちゃんの内はラクトースを分解する酵素を赤ちゃん自身で作ることができるからです。

しかし離乳後、大人になるにつれて分解する酵素が減ってしまう傾向があります。

特に日本人は分解する酵素が少ない傾向の為、下痢を起こしてしまう方が多く見られます。

ですが、赤ちゃん用の粉ミルクの余りを使う場合は少量の粉ミルクであれば下痢を起こす可能性はほとんどありません。

また今では子供用だけでなく、大人用の粉ミルクも販売されているので次は大人用粉ミルクについて詳しく説明します。

スポンサーリンク

森永や雪印の大人のための粉ミルクを使うのがおすすめ

実は最近20~30代の中で話題になっているのが大人用の粉ミルクです。

・森永 大人のための粉ミルク

 

・雪印 ビーンスターク プラチナミルク

 

 

前々からシニアの間ではひっそりと人気あった様ですが、ここ最近では若い世代の人からも注目を集めています。

大人用の粉ミルクは子供用の粉ミルクとは少し違う成分が融合され、大人が飲むために作られた大人専用の粉ミルク。

その栄養価の高さや使いたい時に好きな量をサッと使える便利さから人気が急上昇している理由です。

毎日の生活に取り入れたい完全栄養補助食品として皆さん興味津々のようです。

簡単に説明すると、ネスレのミロ、や青汁のように毎日の生活に少し取り入れておきたい、栄養補助食品として人気のようです。

各メーカーにもよりますが基本的に大人用粉ミルクにはラクトフェリン、ビフィズス菌、鉄、カルシウム、中鎖脂肪酸などがバランスよく配合されています。

特にカルシウムと鉄は誰しもが摂取したい!と思う成分ですよね。

カルシウムには骨をつくるだけでなく、脳梗塞や心筋梗塞の予防に大切な成分です。

このカルシウムの高さこそが、前々からシニア世代から人気があった理由のひとつです。

また鉄には疲労回復に効果があり、貧血にも効果的なので特に女性とっては嬉しい成分の1つですよね。

ラクトフェリンには歯周病予防、ビフィズス菌にはお腹の調子を整える作用、中鎖脂肪酸にはなんと老化の進行を抑えてくれる作用があるので驚きです!

多くの大人用粉ミルクが販売されている中でも、特におすすめの粉ミルクが上で紹介している2つですので、是非見てみて下さいね。

 

粉ミルクを大人が食べる場合のおすすめ料理

 ここからは粉ミルクを使った料理についてご紹介していきます。

粉ミルクを使った大人におすすめな料理はハンバーグ

まず普段のおかずに活用する場合おすすめしたいのがハンバーグです!

卵の代わりにつなぎとして粉ミルクを加えることでコクが生まれ、ふんわり柔らかい焼き上がりになります。

粉ミルクを使った大人におすすめな料理はホワイトソース

クリームパスタやグラタン、シチューなんかには牛乳を使いますよね、この時牛乳の代わりとして活用出来るのが粉ミルクです。

牛乳と同じ様に栄養価も高く、味もまろやかな仕上がりになります。

牛乳は開封してしまうと賞味期限が短いですが粉ミルクの場合は牛乳よりも賞味期限が長いのでいざ牛乳が無い!なんて時にも活用出来て便利です。

粉ミルクを使った大人におすすめな料理はカレー

カレープラスする事で辛みをおさえられ、まろやかな味に仕上がります。

子ども用や辛いのが苦手な家族の為に甘めのカレーを作る事が出来ますよ!

粉ミルクを使った大人におすすめな料理はトースト

食パンに粉ミルクをパラパラとかけ焼き上げるとシュガートーストに!

日々の朝食やお昼ご飯におすすめしたい一品です。

また子育て中にホッと一息つく時間ってママにとってとっても大切なリラックスタイムですよね。

そんなときに飲むコーヒーやココア、紅茶なんかにも粉ミルクが使えます。クリーミーでまろやかな味わいに大変身!日々のリラックスタイムに加えてみてはいかがでしょうか。

粉ミルクを大人がコーヒーで飲むor料理で食べると太る?下痢で入院する?まとめ

 子供用の粉ミルクを使用する際は料理や、コーヒーなどこ飲み物に牛乳の代わりとして少し足してあげるとまろやかな味わいに大変身しますよ。

また少量ではなく多く粉ミルクを摂取する際は、赤ちゃん用の粉ミルクは下痢などの原因になるので大人用粉ミルクを使用して下さいね♪

【あわせて読みたい】
【衝撃】揚げ物を1週間毎日食べるだけでミルミル痩せるダイエット法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP