進撃の巨人のプラネタリウム満天 in 池袋サンシャインシティを観た感想

 

※2018年7月28日更新。

こちらのプラネタリウムイベントは、過去にあったイベントの情報として読んでいただければと思います。現在進撃の巨人に関しての新しいニュースと言えば、アニメ進撃の巨人の3期です。最新情報は以下の記事からご覧ください。

こんにちは。暑い日が続き日中外に出るのもつらいので、前から気になっていた『進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-』をコニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City(池袋)で観てきました。

魅力や残念だった点も含め、感想・評価を語っていきたいと思いますので、観ようか迷っている人は、検討材料にどうぞ。ちょいネタバレ記事です。

スポンサーリンク

『進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-』の概要

上映期間は、2017年5月20日(土) ~ 2017年10月1日(日)の期間限定です。執筆時点でまだまだ間に合います。
上映時間は、20分。料金は大人・こども一律で1,200円です。

上映場所は、2箇所。どちらも同じ内容です。

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
<定休日>年中無休
<住所>東京都豊島区東池袋3-1-3
サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
<アクセス>
満天の行き方はこちら

コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン(R)
<定休日>年中無休
<住所>〒131-0045東京都墨田区押上1−1−2東京ソラマチ
<アクセス>
天空の行き方はこちら

ちなみに土日に行ったのですが、Sunshine City自体がめちゃめちゃ混んでましたので、座席は絶対予約していくことをオススメします♪進撃の巨人は、一般シートのみで、カップルとかに人気の芝シートや雲シートはありません。芝シートや雲シートについては、こちらの記事で載せてます。

【設定】

進撃の巨人

★圧倒的な臨場感で体感する、“あの日”の恐怖
その日、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を…
プラネタリウムの中に囚われていた屈辱を…
見渡せばそこは、360度巨大な壁に囲まれた世界。
突如現れた、壁をも越える超大型巨人の出現により、”あの日”の絶望がプラネタリウムに蘇る。
ドームスクリーンいっぱいに映し出された巨人達と、サラウンド音響による迫力ある足音…圧倒的な臨場感で、あなたは本当の絶望に直面する。

★星空が問いかける、戦いの意味
人類存続のために、壁の中で巨人と戦う仲間たち…
この世界に蔓延する恐怖とは対照的に、夜空に無限に広がる星々は、人類の知らない世界の果てまでを優しく包みこんでいる。
そして星空はあなたに問いかける「人は、なぜ戦うのか?」
本作品では、大迫力の全天周映像と、光学式プラネタリウムが映し出す驚くほどリアルな星空を通じ、自分自身と対峙する空間を提供する。

引用:©2012-2017 Konica Minolta Planetarium Co., Ltd.

 

観てきた感想とざっくりした内容

進撃の巨人

進撃の巨人 Season 1、2にプラネタリウム要素を加えたプログラム

『進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-』は、「アニメ名シーンの3Dパート」と「プラネタリウムパート」の映像を交互に展開していく流れで、上映していきます。

「アニメ名シーンの3Dパート」は完全コピーではなく、アレンジを利かせているので、ちょっと違う進撃の巨人を味わうことができます。また、ナレーションは、「プラネタリウムパート」もすべてアルミン(CV.井上麻里奈)1人です。エレン、ミカサ、リヴァイなどの収録はなかった模様です。

1.アニメ名シーン(Season 1)の3Dパート
超大型巨人出現からの無垢の巨人が現れて食べられるシーン

2.プラネタリウムパート
星空を観ながらギリシャ神話(タイタン)のお話

3.アニメ名シーン(Season 1)の3Dパート
エレン大岩で穴ふさぎのシーン

4.プラネタリウムパート
星空を観ながらギリシャ神話(ヘラクレス)のお話

5.アニメ名シーン(Season 2)の3Dパート
鎧の巨人&超大型巨人の戦闘シーン

6.プラネタリウムパート
人類と星空についてアルミンが語りかけ終焉

良かった点

  • プラネタリウムならではの大スクリーンの迫力
    映画館より凄い。真上から巨人が襲ってくる感じとか。
  • アルミンの安定のナレーション
    私はアルミンファンなので。笑
  • ギリシャ神話と進撃の巨人の世界観のマッチ
    Season 2 のエンディング映像とか見ても、どこかギリシャ神話ぽい世界観ですもんね。
  • ゲームをしているような3D映像
  • アニメの名シーンの違った形が楽しめる