加護坊山の桜まつりの開花と見頃!おすすめ屋台やアクセス・駐車場

 

この記事では、「加護坊桜まつり」のサクラのことはもちろん、おすすめ屋台の出店情報から穴場の駐車場までまとめました。

今年も桜の季節がやってきましたね!

宮城でお花見と言えば、白石川沿いの「一目千本桜」ですよね。

でも、宮城にはもう一つ「千本桜」があるのはご存知でしょうか?

 

今回はもう一つの「千本桜」である加護坊桜まつりについて、実際に行ってきた宮城県民の目線からご紹介します。

まだ行ったことない方は要チェックですよ!!

スポンサーリンク

白石の一目千本桜の次は加護坊山の桜まつり!開花はいつ?おすすめ見頃時期

宮城県内でも、仙台在住の方や県南に住んでいるほとんどの方は「加護坊桜まつり」なんて聞いたことがないと答えそうなくらいマイナーですよね。(笑)

でも、白石の一目千本桜に引けを取らない美しさがあります。

白石の一目千本桜は白石川沿いに咲きますが、加護坊桜まつりの千本桜は「加護坊山」一面に咲くので山の天辺からはきれいな桜とのどかな風景を一望できます。

年によって4月上旬くらいから開花しますが、見頃は例年4月中旬~5月上旬です。

しかも、白石の一目千本桜が散る頃に見ごろであるため、

白石の一目千本桜 ⇒ 次週、加護坊桜まつりの千本桜

と回れば、宮城県内で異なる千本桜を2週に渡って堪能することが可能なんです!

スポンサーリンク

加護坊桜まつりの開催場所は宮城県大崎市田尻の加護坊山!

加護坊桜まつりへの車でのアクセス方法や無料駐車場はある?

「加護坊桜まつり」が開催されている「加護坊山」は「大崎市田尻」にあります。

余計分からなくなりましたかね?(笑)

大崎市田尻は仙台の北の方にあって、石巻の隣に位置しています。

名前の通り山ですので、車で行くことが必須になります。

交通アクセスは東北自動車道古川ICから国道108号線を経由し田尻大沢方面へ車で20㎞ほどで着きます。

混雑状況にもよりますが、約20~30分はかかりますね。

駐車場は無料駐車場が合計500台ほどありますので、ご安心下さい。

ただ、山頂の駐車場は激混みですのでご注意ください。

空いてておすすめは山頂より1番離れた第3駐車場です。

週末は巡回バスがあり、山頂まで連れていってくれるので待ち時間を考えると第3駐車場に車を停めるとスムーズです。

公共機関で行かれる方は仙台駅から在来線の「東北本線下り」を利用し「田尻」駅で下車し、タクシーに乗り約10分程で到着です。

スポンサーリンク

鉄道ファンにおすすめしたい新幹線、汽車、電車でのアクセス方法

1.「東北新幹線下り」で「仙台駅」から「古川駅」

2.「古川駅」で在来線「陸羽東線上り」に乗り換え「小牛田駅」

3.「小牛田駅」から「東北本線下り」に乗り換え「田尻駅」

なぜこの方法で行くことが鉄道ファンや電車好きにおすすめしたいかというと、この順番に行けば「新幹線」「汽車」「電車」の3種類を制覇することができるからです!

加護坊山の桜まつりの屋台の出店情報!営業時間は?名物屋台は?

ジャージー牧場のアイスクリーム

大崎市田尻には「ハートフルランド・ジャージー牧場」があり、こちらでは新鮮なジャージー牛乳を加工して販売しています。

そして中でも、地元ではアイスクリームが人気であり加護坊桜まつりには「移動式販売車」で登場してくれます!!

山なのでお日様が出ていないと少し肌寒いですが、少し暖かい服装をしてでも食べてほしいおすすめのアイスです(笑)。

すずかけ餃子

こちらも大崎市田尻にある「すずかけの里」というお店が「移動式販売車」で登場してくれます。

「すずかけの里」は指定障害者福祉サービス事業所であり、障害のある方が従業員として働いていますが、大崎市の餃子と言えば「すずかけ餃子」と言えるほどリーズナブルで美味しくと評判です。

他にもコロッケなどもありますので、ぜひお立ち寄りください☆

加護坊山の「加護坊四季彩館」でのBBQ(バーベキュー)もおすすめ

加護坊桜まつりでは上記で紹介した移動式販売車以外にも屋台はたくさん並び、レストランもあるのでお花見するのにお腹を空かせることはありません。(笑)

しかし、加護坊山には「加護坊四季彩館」があり、桜を見ながらBBQすることもできるのです!!

しかも、事前に予約をすれば「手ぶらでBBQ」などもできるのでお子様連れやアウトドア好きにもおすすめです。

加護坊四季彩館公式サイトで5日前までに予約しましょう。

スポンサーリンク

桜を見た後は加護坊山の「さくらの湯」の温泉でリフレッシュ

加護坊山のふもとには、「加護坊温泉 さくらの湯」という日帰り温泉があります!

こちらは地元の人たちにとても人気なマイルドで優しい肌触りのアルカリ性温泉となっております。

特に大露天風呂は県内最大級の広さを誇る露天風呂となっており、夜になると満点の星空をみることができます。

また、外の入り口にも桜の木があるので桜も楽しむことができます。

館内の中では「さくらソフトクリーム」を味わうことができるので、ぜひお花見のついでにお立ち寄りください。

地元のB級グルメ「バターおやき」がお土産にもおすすめ

名前の通り「今川焼き」の外側にバターが塗られており、焼き立てのバターおやきはカリッとしていて、中のあんことバターのしょっぱさが合うとても美味しいおやきです。

お店の名前は「菅原おやきや」で、看板は着いておらず、「おやき」ののぼりが目印になりますので見逃さないよう注意してください。

こちらは店内で食べても持ち帰りでも可能なので、出来立てを食べてもいいし、お土産に買っていってもいいと思います。

食べログ
住所:宮城県大崎市田尻沼部字塩加良39

宮城県大崎市の加護坊山の桜まつりまとめ

今回は加護坊桜まつりについてご紹介しましたが、興味を持って頂けたでしょうか?

宮城県民なのにまだ訪れたことがない人はぜひ行ってほしいところです。

また、仙台の桜を見過ごしてしまったという方でも、ぜひ加護坊山へ行っていただければ、まだサクラは間に合いますよ!

川沿いのサクラの名所は多いですが、山辺のサクラの名所はなかなか無いですし、圧巻の眺めなのでおすすめです♪

そして、お花見の後は「さくらの湯」で疲れを癒し、バターおやきを食べてお腹も心も満たすのはいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】
涌谷桜まつりの開花・見頃・ライトアップ!輓馬大会や屋台や駐車場まとめ

では、また明日!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP