バレンタインの逆チョコのおすすめ2020!本命へ渡すときの言葉と渡し方

 

この記事は、意中の女性へ今年のバレンタインデーに「逆チョコ」を贈ろうと考えている男性向けに、逆チョコの渡し方や今年おすすめのチョコレート10選をまとめました。

「逆チョコを渡したいけどどうやって渡したらいいのか分からない」
「逆チョコを渡したら相手の女性に気持ち悪がられたらどうしよう」
「どんなチョコが女子に喜ばれるんだろう」

というような疑問や悩みってありますよね。

そんな方のために、女性の逆チョコに対する意見2人の距離を縮める逆チョコの渡し方、女子に人気のチョコレート10選などを順に解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

逆バレンタイン、逆チョコの意味とは?

日本では本来バレンタインデーに、女性から男性に愛の告白の意味を込めたチョコレートを贈るのが一般的です。

「逆バレンタイン、逆チョコ」とは、男性から女性に贈るチョコレートをいいます。じつは、2008年のバレンタイン商戦から話題になりはじめました。まだ歴史的に10年くらいですね。

逆チョコなんて考えたこともなかったというそこの男性諸君!

じつは、多くの男性がバレンタインデーに、逆に自分からチョコを贈るのはアリと考えているようです。

08年12月に森永製菓が実施した意識調査(10~50代の男女800人対象)によると、男性の72.8%が贈ってもよいと回答。

引用:コトバンク

バレンタイン発祥の欧米などでは、女性から男性へチョコレートを贈る習慣はありません。

あくまで恋人たちの日とされており、女性からも男性からもバラの花束などを贈るようなイベントになっています。世界的には男性が女性にプレゼントを沢山しているんですね。

つまり、日本で言う逆チョコが海外では当たり前!

「なんで日本人は女性から男性にチョコを贈っているの?」なんて海外の人からは思われているのです。

日本もだんだん他国と同じようになってきているということですね。

普段なかなか告白する勇気がなかった男性は、国も後押ししてくれているバレンタインデーに告白してみてはいかがでしょうか。

ただ1点、気になるのは受け取る女性側の反応ですよね。逆チョコに対する女性の意見をまとめました。

スポンサーリンク

バレンタインデーの逆チョコはもらうと嬉しい?気持ち悪い?

結論からいいます。「逆チョコ」はアリナシでいうと全然アリです!むしろ女性もウェルカムなんです。

ゴリラクリニックの逆チョコ調査結果をみてください。

バレンタインデーに男性からチョコレートをもらうことに関して思うことは?
引用:ゴリラクリニック

 

男性からの逆チョコが「嬉しい」女性は80%以上、今どき逆チョコは当たり前と答えた女性も10%。

約90%以上の女性が逆チョコを貰えたらうれしいと思っているということです。

これは安心できるデータですね。心強い!

逆チョコが女性にここまで喜ばれる要因ですが、単純に女の子は甘いものがすきということもあると思いますが、1番はサプライズ感ではないでしょうか。

まさか女性の自分が逆にチョコレートを貰えるなんて思ってもみないですからね。

急なサプライズに女心がキュンとするのではないでしょうか。

多くの女性が逆チョコを肯定しているのは分かりましたが、いったいどんなチョコレートをどのように渡せばいいのでしょうか。

スポンサーリンク

逆チョコの渡し方と手紙の書き方

逆義理チョコって言葉はないですし、逆チョコを渡すならそれなりに相手の女性に好意を持っていますよね。

逆チョコを渡すことによって距離を縮めるような、印象よく渡すポイントをお伝えします。

男性らしく、クールに渡しましょう。

逆チョコの渡すタイミングは2人っきりになった時

逆チョコを渡す場合は、渡したい女性と2人きりになる状況をつくり、そっと笑顔で「いつもありがとう」って伝えて手渡ししましょう。

みんなのいる前で渡すと相手に自分の意図を明確に伝えられないし、サプライズ感が少なくなってしまいます。

学生なら休み時間など、比較的2人になれる時間を見つけやすいと思いますが、職場だと「どうやって2人っきりになったらいいかわかんないよ!」って人もいるかと思います。

そんな時は「3時のおやつ・コーヒータイム」を狙っていきましょう。

ポットでコーヒーを作っている時、ジュースを販売機で購入している時、おやつで甘いものを食べようとしているときなど探せばいくらでもあるかと思います。

バレンタインデーの前から、どんな時に小休憩に入っているかなど軽く観察しているといいですね。(くれぐれもストーカーにならないように)

逆バレンタインデー当日はチョコレートを渡すだけで告白はしない

相手と両思いなら別ですが、基本的に当日は告白はしないほうがいいです。

これは逃げて告白しないのではなく、相手との距離を縮める絶好のチャンスとしてバレンタインを利用する攻めの告白なしなのです。

つまりバレンタインは布石(種まき)で以下のように相手に自分を意識させた後に告白するのです。

【チョコ渡す(距離縮める)】⇒【意識させる】⇒【別日に告白する】

この方が、当日急に告白するよりも何倍も成功率は高まるでしょう。

では、どうやったら意識させられるのでしょうか。

ポイントは、“もしかして私のこと好きなのかな?”と相手の女性に思わせることです。

この好きを匂わせることが非常に重要になります。

「この人は私のことが100%好きだな」と思われてはいけません。

なぜなら人の習性として、簡単に手に入るものにはすぐに興味がなくなり大切にしないからです。

コンビニですぐに買えるケーキより、普段なかなか食べれない青山のケーキ屋さんのケーキの方が、よく噛み締めて味わいながら大切に食べますよね。

特にモテる女の子ほど、多くの男性からアプローチをかけられるので、グイグイいくより、「この人私のこと好きなの?嫌いなの?どっちなの?あぁもうイライラするー」って思わせてあなたのことを意識させなくてはいけません

そのため、渡すときに「好き」とか「付き合って」とかはあえて言わない方がのちのち上手くいくのです。

好きかもと意識させるにはチョコに「手紙」などを添えるとより効果的です。

逆バレンタインデーは手紙やメッセージカードを添えて相手に自分を意識させる

上で、相手の女の子に自分のことを意識させることが重要だと述べました。

では、チョコレートといっしょに添えるメッセージカードの文例を紹介します。

なおメッセージは小さなカードや紙に、短く簡潔に一言だけ書く程度にしましょう。

【相手に意識させるための簡潔な例文】
・もっと仲良くなりたいのでLINEでお話しませんか?IDは「・・・」
・いつも○○頑張っているね!そんな(相手の名前)からいつも元気もらってます。これからも○○頑張ってくださいね。
・今度ゆっくりお話ししてみたいです。カフェでお茶しませんか?

こんな感じで一言だけカードに記載しましょう。

これだけで印象はぜんぜん違います。

繰り返しになりますが、「好きです」とか「付き合ってください」は書かない方がいいです。

手紙では、相手に意識させて、後日告白にもっていきましょう。

 

逆バレンタインデーの逆チョコのお返しは貰わないつもりでの渡すときの言葉を

バレンタイン当日に相手もあなたにチョコを用意していたら、そのチョコを貰って感謝の気持ちを伝えればいいですが、もしバレンタインにチョコを渡したのがあなただけだったとしても「お返しはいらないよ、気持ちだから」と伝えましょう。

もし「いやでも悪いし」とその場で女の子に言われたり、Lineで「今度お返ししたい」とか連絡されたら、

「お返しはいいから、最近できた○○の人気なカフェいこうよ。1人だと入りづらいから付き合って」

とデートに誘いましょう。

これで次回のデートの約束もできてしまいますね♪

逆チョコは手作り?市販の逆チョコ?

またまた、ゴリラクリニックの逆チョコ調査結果をご覧ください。

どんなチョコレートが欲しいですか?
引用:ゴリラクリニック

手作りチョコレートがいいという女性は「6.9%」。かたやぶっちぎりの1位がGODIVAなどの高級チョコレート「51.5%」。

これが現実ですね。笑

男が時間かけて手作りチョコレートを贈る意味は全くないですね。あなたがパティシエでもない限り。

高級チョコを食べたいという理由が高いのもありますが、男性に自分より上手な手作りチョコを渡されて女子力で負けたと、なるのも女性からしたら嫌なのでしょう。

ここは無難にちょっと高級なチョコ、または高級そうに見えるチョコをプレゼントするのが一番いいですね。

バレンタインの逆チョコの予算の相場は2,000円~3,000円

女性たちは、バレンタインデーにプレゼントする本命チョコに大体2,000円〜3,000円くらいお金をかけております。

以下が女性の本命チョコにかける予算のアンケート結果です。(参考までに)

出典元:アニヴェルセル株式会社

もしもあなたが、ただの友達として終わってもいい女性でなく、もっと仲良くなりたい、付き合いたいと思う女性に逆チョコを贈るなら、同じ2,000円〜3,000円くらいのチョコレートをプレゼントすればいいと思います。

では、3,000円くらいの値段で買えて、今年のバレンタインで女子ウケするおすすめチョコレートを紹介します。

バレンタインの逆チョコにおすすめの人気チョコレート10選

女性に喜んでもらうには、できれば女性の目を輝かせるようなお洒落でかわいいチョコレートがベストです。

これから紹介するのは、どれも人気のチョコレートで、バレンタインに女性が本命用や自分用にも買ったりするちょっと高級なチョコレートを揃えました。

つまり女性の感性で喜ばれるチョコレートです。

バレンタインの時期が近づくと売り切れてしまうので、早めにみてみてくださいね。

バレンタインはベルギーチョコのピエールマルコリーニ(Pierre Marcolini)の本命

 

ベルギーチョコレートで有名なピエールマルコリーニ(Pierre Marcolini)のチョコレートブランドで、世界中で人気です。

人気な理由は、抜群にオシャレなチョコレートです。

サプライズでこんなチョコを受け取った女性はきっとかわいいと女心をくすぐられるでしょう。

ちなみに上のインスタ画像もピエールマルコリーニです。

特に日本の女性に人気のブランドなので、間違いないブランドです♪

ぜひ本命の彼女などに贈ってみてください。

伊藤久右衛門 宇治抹茶チョコレート

抹茶のチョコレートと言えば、【伊藤久右衛門】

「宇治抹茶の生チョコレート」が、この時期1番人気です。

また、フリーズドライしたイチゴ1個まるまるに抹茶のチョコレートでコーティングした「宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ お茶苺さん」も有名です。

ベースはホワイトチョコなので、抹茶の苦さとホワイトチョコの甘さと味の深みがすごいチョコレートです。

女の子はこの時期、試食も兼ねて定番のチョコレートは沢山食べたりします。

だからあえて少し変わった抹茶のチョコレートをプレゼントするのはおすすめです。

スイーツグランプリ総合1位を受賞した「いちご抹茶だいふく」もすごく濃厚な餡がぎっしり詰まっていて美味しいです。

宇治抹茶チョコも大福もぜひ試してみてください♪

 

ゴディバ ゴールドコレクション

 

上の女性の欲しいチョコレートのアンケートでは、高級チョコレートがダントツ1位でしたが、その代表チョコと言ったら「ゴディバ」です。

その中でもゴールドコレクションは、人気のチョコレートが入っていてサイズ感も女性にぴったりなため、バレンタインで大人気のチョコレートです。

値段もお手ごろなので嬉しいですね。

ゴディバ ビスキュイ

 

他のゴディバでは、クッキーの入っている「ビスキュイ コレクション」もおすすめ。

チョコばかりだと飽きてしまいますよね。

そんな心遣いでクッキーのチョコチョコレートを贈ってあげると気が使える人だなと女子からのポイントアップするかもしれませんね。

ネロ ベルギーチョコ

 

こちらは、高級ベルギーチョコレート専門店のチョコレートです。

1日1個づつ大切に食べる女性が多くいてリピーターも多い人気のチョコです。

チョコもかわいいと評判なので確かめてみてください。

本命の方に勇気出して渡すのにはもってこいの高級チョコレートといえるでしょう!買ってしまったら、もう前に進むしかないですね♪

かわいい物が好きな年下の女の子にどうぞ。

ピエール・エルメ・パリ マカロン

 

「ピエール・エルメ パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)」はヨーロッパでも大人気のパリの老舗チョコレートブランドです。

ピエール・エルメ・パリにもチョコレートはありますが、1番人気はダントツでマカロン

チョコレートがあまり好きじゃない女の子にはカラフルでおしゃれなマカロンを贈ると喜んでもらえると思いますよ。

レニオダス

 

レオニダス(Leonidas)はシンプルで見た目も味も落ち着いている高級チョコレートです。

大人な女性に贈るバレンタインチョコレートとして大変人気があります。

以前食べたとき、ビターチョコも美味しかったです♪

ロイズ 生チョコレート

 

 

北海道で大人気のロイズです。

普通のミルクチョコも売れてますが、今年は、バレンタインにホワイトチョコの生チョコが売れ筋です。

抹茶も美味しいです。

値段も高くないので、まず自分でホワイトチョコと抹茶の両方を試してみて、気に入ったほうを彼女へプレゼントするのもいいと思います。

ベルギー王室御用達のガレーのチョコレート

 

ベルギー王室御用達のガレーのチョコレートは、鼻から抜ける香りや風味を感じられる大人スイーツです。

ベルギー王室御用達なので、パッケージもちょっと高級感があっていいですね♪

暖かい飲み物とよく合うほろ苦い甘さもすごく魅力的です。

全11種類のミニサイズのチョコバーなので、いろんな味を楽しんでもらいたいなって時には、ガレーのチョコレートをプレゼントしてみてください。

メリー ファンシーチョコレート

 

箱に入っていて、こんだけのボリューム(数)があるのに2000円代で買えるチョコレートは他にありません。

チョコもすごく美味しいです。

沢山のチョコレートを食べてもらいたい方におすすめのチョコレートですね。

実家暮らしの女の子に渡してみるといいと思います。帰って家族とあなたの話題になるかもしれませんね。

逆バレンタイン・逆チョコのおすすめまとめ

今回は「逆チョコ」にフォーカスして、かなり詳しくまとめてみました。

気になる女性がいて逆チョコを渡そうか迷っていた男性の方の参考になれたら幸いです。

最近の若い人たちの中で、バレンタインにlineのひとこと欄を利用して思いを間接的に伝えるのが流行っているみたいですよ。

逆チョコも当たり前になってきているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

チョコレートの他にも、ちょっとしたプレゼントを考えている方がいれば「3000円で選ぶ女性が喜ぶおしゃれなプレゼント11選!誕生日やホワイトデーにもオススメ」の記事も参考にどうぞ。

【あわせて読みたい】
バレンタインチョコが本命か義理かの判断材料!値段や渡し方での見分け方

【関連記事】
ホワイトデーの義理のお返し!職場や学校におすすめな人気ブランドチョコ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP