バレンタインチョコが本命か義理かの見分け方!値段や渡し方の違いとは

 

バレンタインデーにチョコを貰った男性向けに、本命か義理かを判断する方法をまとめました。

バレンタインでチョコレートを貰ったはいいが、これはもしかして本命チョコ?自惚れた勘違い?と迷うことってありますよね。

本命だと勘違いして絡んだら違っていたでは、恥ずかしいです。

そしてまた、結構そういうこと(本命でなく危うく恥かくとこだったこと)って多いので本当困りますよね。汗

そんな数々の勘違いをしてきた私の経験から学んだことと、女性にインタビューした内容から、本命チョコか義理チョコかを値段・包装・渡し方などから見分ける方法を解説したいと思います。

スポンサーリンク

バレンタインが義理か本命かどうかわからない!見分け方5点

渡す女性も人間なので、渡す物、渡し方などに必ず小さな差が出ます。気づけないだけですね。笑

メンタリストDaiGoさんなら一発で見抜けてしまいそうです。

DaiGoさんまでは見抜けないと思いますが、普通の人でも見抜ける簡単なポイントを紹介しますので、貰った時の状況をよく思い出してくださいね。

これからバレンタインをチョコを貰う方は、よく観察しながら貰ってみてください。

スポンサーリンク

バレンタインが本命か義理かの見分け方はチョコのラッピングや包装の仕方

ラッピングって男性はあまり気にしないかもしれませんが、女の子はチョコに限らず結構気にしております。

たとえ自分で使う物でもラッピングが気に食わないから、箱が気に入らないから、この商品を買わないこともあるくらいです。

包装なんてすぐ破り捨ててしまうのにね。笑

何が言いたかったかというと、女性はそのくらいラッピングや包装にこだわるのです。

ただ、そのラッピング自分でやるとなると結構めんどくさいし、お金を出すと結構予算が跳ね上がるしと、全ての義理チョコの分まで拘るのは難しいです。

特別仕様の豪華なラッピングは本命チョコ、シンプルなラッピングまたはラッピング無しなら義理チョコの可能性が一気に跳ね上がります。

特にラッピング無しなら、中身のチョコどうこうでなく義理チョコと判断するべきでしょう。

バレンタインが本命か義理かの見分け方はチョコレートの値段やブランド

女性が本命チョコや義理チョコにかける予算をみるだけでも結構判断できてしまいます。

出典元:アニヴェルセル株式会社

このデータで注目したいポイントは以下の2点です。

・1000円未満の本命チョコは5%
・1500円以上の義理チョコは約5%

どちらのデータからも1000円以上するチョコを貰ったらほぼ本命チョコと言える有力な判断材料ではないでしょうか。

モロゾフやゴディバなどが有名ですね。

 

 

逆に百円くらいのチョコを貰ったらほぼ義理チョコですね。

 

ただし、アルバイトもできないお小遣いも少ない小学生や中学生の場合は1000円以下の本命チョコも全然ありえます。高校生以上の学生や社会人の方の参考としてください。

▼参考 
【2018バレンタイン】職場や学校の義理チョコにおすすめの人気ブランド

バレンタインが本命か義理かの見分け方はチョコをもらうときのシチュエーション

女性の渡す際に注目すべき点は、もらうときのシチュエーションです。

特にわざわざ2人っきりのタイミングになった時を狙って渡されたかどうかに注目しましょう。

たとえば、学校や職場の帰り道にひょっこり彼女が現れたり、友達を経由して呼び出されたりした場合は本命ですね。

ただ、1日中2人っきりで出張する業務とか、バレンタインデーに比較的長い間を共にする予定が入ってた場合はぜんぜん義理チョコの可能性もあります。

「わざわざ2人っきり」ってのが本命のポイントになります。

バレンタインが本命か義理かの見分け方はチョコを渡す仕草

次に注目すべき点は、渡すときの仕草です。

上で書いた「2人っきり」ってのは女性に聞くとかなり難易度が高いみたいです。

なので2人っきりで渡すのは恥ずかしいのであえて本命でもみんながいる前や義理チョコ配るついでに紛れて渡すなんてことをするみたいです。

そのため女性の仕草に注目しましょう。

難しいですが、じっと見つめても目線をそらすかどうか、他の人とラッピングや袋などは同じかどうか、渡したあともずっとその場にいたかすぐに立ち去ったかなどです。

さらに普段と違う雰囲気をまとっていなかったとかもよい判断材料ですね。

また、渡された日以降ホワイトデーまでの間に会った時に少し気まずい空気が相手のほうから流れてきたら、本命の可能性が高いでしょう。

バレンタインが本命か義理かの見分け方はチョコの他に手紙やメッセージもあるかどうか

手紙やメッセージがチョコレートと一緒に添えられてたら、本命チョコの可能性が高いです。

その内容が、たとえ「好き」とか「付き合ってください」とかでなく一言のメッセージだけでもあるだけで全然違います。

なぜなら、たくさん配る義理チョコ1つ1つにメッセージを書いていられないし、女の子としても義理の相手に勘違いされても困ってしまいますからね。

▼あわせて読みたい▼ 
バレンタインメッセージカードの文例!片思いの男性への手紙の書き方

バレンタインに「手作りチョコ=本命チョコ」は勘違い?義理チョコとの判断も

『手作りチョコ=本命チョコ』と勘違いしてしまう男性は多いのではないでしょうか。

私がもっとも勘違いしたのが、この手作りの義理チョコです。

実際にどういう時に女性は、手作りの義理チョコをプレゼントするのでしょうか。実際に聞いてみた結果がこちら。

【女性が手作りチョコを義理チョコにする理由】
・本命チョコを作る際に余った材料で義理チョコを作る
・本命チョコを作る際に失敗したのを義理チョコに採用する
・多くに渡す場合、買うよりもコスパがいい

本命のついでにできるってことですね・・・(泣)

これは騙されますわ!笑

そこでさらに、本命チョコと義理チョコで見分ける方法はないのかさらにインタビューしました。

女性は、手作りチョコの中でも本命と義理で差をつけているみたいです。

それは、大きさにもよりますが、量(数)が違うとの事です。

本命の方にはせっかく作ったので6個くらいは包みますが、義理チョコの場合1、2個しか包まないようです。

その他上でも書きましたが、手作りの場合でもラッピングに特に違いがでるようです。

手作りチョコだから本命だと判断するのはダメですね。

その他の点と総合的に判断しましょう。

バレンタインチョコが本命か義理かの見分け方!値段や渡し方の違いと特徴まとめ

今回、判断材料になるたくさんの情報をまとめてみました。

【本命チョコかの判断材料】
○チョコのラッピングや包装の仕方
○チョコの値段やブランド
○もらったときのシチュエーション
○渡すときの女性の仕草
○チョコと一緒に手紙やメッセージがあったか
○手作りチョコの場合の数はいくつか

以上の判断材料を総合的に確認し、本命かどうか考えてみましょう。

バレンタインがこれからの場合は、よく観察しながら貰ってみてくださいね。

すべてにおいて義理チョコっぽかったら、それは義理チョコです。笑

義理チョコのホワイトデーのお返しにおすすめは、以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】
ホワイトデーの義理のお返し!職場や学校におすすめな人気ブランドチョコ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP