折りたたみ傘の寿命を延ばし方!簡単なたたみ方とシワ伸ばしとしまい方のコツ

 

この記事では、折りたたみ傘を長く使うために必要な「たたみ方・シワの伸ばし方・しまい方」をまとめました。

「ついつい急いで鞄にしまったら、折りたたみ傘がシワシワになってしまった・・・」

急いでいたりすると、ついついやってしまいますよね。

しかし、何も考えずに折りたたみ傘をしまってしまうと、傘の寿命が短くなり1年ももちません。

せっかく気に入って買った傘なら、長い間使いたいですよね。

そこで今回は、「折りたたみ傘のたたみ方、シワを伸ばす方法、しまい方」について、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

折り畳み傘の寿命はいつまで?買い替えの時期のおすすめとは

あなたは「正しい折りたたみ傘の使い方」を知っていますか?

傘は、ポイントをおさえて使っていれば、買ったときのようなキレイな状態のまま、長く使い続けることができるんです!

折りたたみの寿命は「数カ月~3年」です。!

もちろん傘にもよりますが、寿命の幅が広い理由は使い方によって寿命が変わるからです。

それでは、傘の寿命をのばすために大事なたたみ方の3つのポイントを紹介します。

できているかぜひチェックしてみてくださいね!

折りたたみ傘の寿命を延ばすポイント1:開閉する順番

折りたたみを開閉する順序は決まっています。

順番がちがうとゆがみや破損の原因になりますので注意してください~。

傘を開く順番

①中棒をのばす
②ベルトをはずして、生地をほぐす
③骨をのばす
④ボタンを押しながらゆっくり傘をひらく
(開き固定するときにボタンをはなすこと)

傘を閉じる順序

①傘をとじる
②骨を折る
③生地の始末をして、ベルトをとめる
④中棒をやさしくたたいて、縮める
(ねじるように縮めると壊れやすくなります)

折りたたみ傘の寿命を延ばすポイント2:生地に触れなず撥水加工を長持ちさせる

傘の生地の部分は、表面に“コーティング”がしてあります。

これが“脂分”にとっても弱い性質をもっています。

手の脂分が頻繁につくことで、コーティングがはがれ、雨水がしみやすくなってしまうのです。

傘を巻くときなども、なるべく、生地に触れる部分をへらして、巻くようにしてください。

そうすると、撥水効果も継続し、カビにくくもなります。

折りたたみ傘の寿命を延ばすポイント3:使用後は室内干しする

特に使用後は、壊れやすくなるので、“ぶるぶる”と強くふるうのは止め、切るように静かに雨水をはらいましょう!

また、使い終わった後は、必ず開いて室内干しをしましょう!

太陽にあてるのは、生地が傷んでしまうのでNGです。

スポンサーリンク

折りたたみ傘の簡単で綺麗なたたみ方のコツとしまい方のコツ

これから紹介する、「折りたたみ傘のたたみ方」をぜひやってみてください!

目からウロコです!

たたんだ瞬間、あまりのスリムさと綺麗さにおどろきますよ。

こちらの動画わかりやすいです!参考にしました。

【折りたたみ傘のたたみ方】
①傘を閉じて、軽くふって、ヨレをもどします。
②片方の手で、閉じたときにできた“骨組みの束”をしっかりつかみ、もう片方の手で、生地のヨレを1枚づつきれいに直します。
③直したら、持ち手側を向こうにして、向きを変えるのがポイントです。
④ベルトのついた生地を1枚上に持ちあげ、片方の手は骨組みの束を握ります。
⑤ベルトのついた生地から、本をめくるように4枚めくります。
2枚残したまま、すべて巻きつけてください。
⑦ベルトで固定し、柄をトントンとたたき縮めれば、完成です!

慣れればすぐに簡単にたためるようになります。

ぜひ、お気に入りの傘で綺麗なたたみ方を試してみてください~

また、しまい方のポイントとしては、使った後すぐにカバーにしまわないことです。

すぐにしまうと、カビや痛みの原因となりますので、よく乾かしてからしまいましょう。

スポンサーリンク

雨の日におすすめの女性に人気の折りたたみ傘5選!

最後に、雨の日にぜひオススメしたい、素敵な折りたたみ傘を5つ紹介しま~す!

参考にしてください。

おしゃれ傘メーカー「WORLD PARTY」の折りたたみ傘がおすすめ

この傘は晴雨兼用で、遮光・遮熱効果がある高機能な傘です。

“セーラー柄”が可愛い折りたたみ傘なので、OLさんにおすすめ♪

 

個性的レングッズメーカー「KIU」の折りたたみ傘がおすすめ

この傘は、スマホを少し大きくしたくらいの、小さい折りたたみ傘です。

小さいけれどしっかりしている「KIU」の傘。

私のおすすめはこのボーダー柄。

紺のボーダーラインにピンクのラインがとてもキュートで印象的です。

 

「Roterdon」の10本骨・自動開閉折りたたみ傘がおすすめ

この傘はきれいな赤色のデザインがおすすめですが、それだけでなく機能が充実している折りたたみ傘になっています。

10本骨なのでとても丈夫で、持ち手の部分に開閉ボタンもついています。

長い間愛用したい方におすすめです。

 

レイン雑貨ブランド「a.s.s.a」の折りたたみ傘がおすすめ

この傘は、さしているだけで幸せになれそうな、“ハッピーイエロー”のドット柄がとてもさわやかな折りたたみ傘です。

サイズもコンパクトでケースも同じ柄でとっても可愛いです。

 

ビニール傘の折りたたみ傘がおすすめ

この傘は、“折りたたみ版のビニール傘”です。

斬新ですよね。よく普通のビニール傘を利用する人はこちらを使ってみるといいと思います。

これを探していました!と言う人は多いのではないでしょうか?

色もかわいい6種の中から選べます。

 

折りたたみ傘のシワの伸ばし方とたたみ方まとめ

折りたたみ傘の寿命を延ばす方法として、たたみ方、しまい方、しわ伸ばしの方法をのコツについて書きました。

ジメジメした梅雨の時期こそ、“かわいい”ものをたくさん“綺麗に”身につけて、楽しく元気にすごしましょう!

【あわせて読みたい】
女性用の鞄にも入るコンパクトで超軽量のおすすめの折りたたみ傘まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP