家庭用プラネタリウムはこんなに安い!流れ星も見える高級人気商品も

 

家庭用のプラネタリウムって聞くと「どうせ子どもだましでしょ?」「おもちゃの延長でしょ?」なんて思っていませんか?

それは完璧間違いです!

なぜなら、今どきの家庭用プラネタリウムは、流れ星が見えたり、オーロラが見えるなど昔と比べすごく進化しているのです!

また、価格についても「2,000円~」と、1回プラネタリウムを観に行くくらいの値段で買えてしまうモノもあるので、意外に安く買えます。

今回は、数ある家庭用プラネタリウムの中から人気でおすすめの商品についてご紹介します。

スポンサーリンク

目次

家庭用プラネタリウムの種類

家庭用プラネタリウムと言っても種類が色々あって、「最近はいったいどんな種類のモノや機能があるの?」って気になりますよね。

そこで種類ごとに基本的な機能をまとめてみました。

家庭用プラネタリウムのライトについて

家庭用プラネタリウムにはLEDと従来の電球の2タイプあり、LEDタイプの方は消費電力が低く、現在では主流になっているそうです。

LEDタイプだと電球が熱くならないので、小さなお子様が触っても火傷しなくて良いので安心ですよね。

家庭用プラネタリウムの投影方式

ピンホール方式:恒星球と呼ばれる球体の中に電球があり、映像を映し出します。
レンズ投影式:恒星原版と呼ばれる小さな穴のから光を通し映像を映し出します。

レンズ投影式は商業施設でも利用されている方式で、ピンポールより精密な投影です。

本格的な映像を楽しみたいって方にはレンズ投影方式をおすすめします!

「コンセントタイプか乾電池式」の電源の違い

家庭用プラネタリウムは、コンセントタイプか乾電池式がほとんどです。

部屋の電源コードがグジャグジャして気になる方は乾電池式を、乾電池の交換が面倒だ!って方はコンセントタイプを選べばいいと思います。

また、いろいろな部屋に持って行き家族みんなで楽しみたい方は、運びやすい乾電池式を選ぶといいでしょう。

私は、電池交換がめんどくさいので、コンセントタイプを選びますね♪(笑)

スポンサーリンク

最近の家庭用プラネタリウムは流れ星やオーロラも見える!

ではまず、単純に星空を楽しむだけでなく、違う機能も併せもった「プラスαの家庭用プラネタリウム」をご紹介します。

アロマ機能付き家庭用プラネタリウム「ホームスターアロマ」

 

見た目からは想像できませんが、「アロマ」と「星空」の両方を楽しむことができるプラネタリウムです。

星空は動きませんが、防水なのでお風呂でも使用できる優れものです。

ディズニー好きにはたまらない家庭用プラネタリウム「マジカルナイト」

 

ディズニー映画などで流れる名曲付きで照らし出される満天の星空を見ればたちまち「ハピネス」に包まれること間違いありません!!

星空には、ディズニーキャラクターのシルエットが隠されている「隠れミッキー」要素もあるなどいろいろ楽しめる仕様です。

また、タイマー機能もついているのでそのまま寝てしまっても安心なプラネタリウムです。

「オーロラ」が見える投影機を使う家庭用プラネタリウム

 

お家にいながら全部で7色のオーロラを見ることができます。

こちらはプラネタリウムというより、ホームプロジェクターになります。

いつもの寝室をオーロラで神秘的な空間にしてみてはいかがですか?

お部屋が宇宙空間になる置時計式家庭用プラネタリウム

 

日中は置き時計とし活躍し、夜は天井や壁にカラフルな星空を映し出してくれるプラネタリウムです。

こちらは音楽鑑賞モードもついているので、お子様の寝かしつけにもぴったりです。

家庭用プラネタリウム「ナシカ アストロシアター」

 

こちらは自宅で本格的な天体パノラマを楽しむことができるプラネタリウムです。

6万個の恒星、天の川、35星座、など様々な画像をみることができ、勉強にも役立つ一品です。

地球儀を超えた無限の情報量の家庭用プラネタリウム「学研ニューワールドアイ」

 

こちらは投影機ではなく地球儀状の球体に映し出すタイプになります。

星空だけでなく、宇宙や地球についても学べる52のコンテンツが入っています。

また、HDMIケーブルでスマホやPCなどと繋げば、動画なども楽しむことができる無限の地球儀です。

家庭用プラネタリウムの人気商品3選!

口コミでも特に人気でおすすめはホームスター先ほどはプラネタリウム以外の機能に特化した商品をご紹介しました。

今度は人気商品をご紹介したいと思います。

家庭用プラネタリウムで流れ星も見える「ホームスタークラシック」

 

「世界で最も先進的なプラネタリウム」としてギネス認定された「MEGASTAR-Ⅱcodmos」の製作者であるプラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏とセガトイズが共同開発した商品になります。

こちらはスイッチひとつ押せばふりそそぐような約6万個の星世界が現れます。

そして、こちらは流れ星も見ることができるので、お願いし放題です!(笑)

あのAmazonでもベストセラー商品に選ばれていますので、ぜひ見てみてください。

家庭用プラネタリウムはホームスター「スター・ウォーズ RⅡ-DⅡ」

 

こちらもホームスター製で、人気キャラクターのRⅡ-DⅡがスター・ウォーズの星空を映してくれます。

また、登場キャラクターやメカなど1万個の星と共に投影してくれるため、スター・ウォーズファンにはたまらない一品になります。

家庭用プラネタリウムは「スターサテライト」

 

星座線、星座名入りなので学習用としても用いることができます。

こちらはドームカバーを使って壁面投影ができたり、使用しない時はドームカバーをかぶせればインテリアとしても活用できます。

大人気映画とコラボしたプラネタリウム「HOMESTAR ホームスター 君の名は。」

 

こちらは、新海誠監督の大人気アニメ「君の名は。」とコラボしたプラネタリウムです。

アニメにも彗星が移動していくシーンもありましたし、すごく空が綺麗な作品でしたよね。

そんなこともあり、映画の「カタワレ時」の幻想的なシーンと前前前世(オルゴールver.)を搭載しているので、名シーンが部屋の中によみがえると評判のプラネタリウムです。

「君の名は。」ファンでプラネタリウムを買いたいと考えている方は見てみてください。

星座に興味を持ったら見てほしいおすすめな図鑑

星と星座(講談社の動く図鑑MOVE)

 

講談社の「動く図鑑シリーズ」の1冊です。

季節ごとの星座や流星群についてなど星座について詳しく解説してあります。

そして、DVDや星座早見盤付きなのでプラネタリウムと併せてみれば星座博士になれますよ。

誠文堂新光社 星座の図鑑

 

季節ごとの星座の探し方や、星座の構成について解説されているだけでなく星座にまつわる神話や流星群などの最新情報満載です。

そのため、子どもから大人まで楽しむことができる1冊となっています。

家庭用プラネタリウムのおすすめ人気商品まとめ

今回は家庭用プラネタリウムについていろいろまとめご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

我が家にもディズニーのホームシアターを子供の寝かしつけ用に買いましたが、大人も楽しめて、子どもより先に寝てしまうことが多々です(笑)

もちろんお子さんの星座の勉強にもなりますので、子供がいるご家庭には1台くらいお気に入りのものを持っておいてもいいのではないでしょうか。

お子さんの誕生日の時期などにはぜひ検討してみてくださいね。

【あわせて読みたい】
【知らなきゃ損】プラネタリウムの「1番見やすい座席」を教えます!

では、また明日!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP