クリスマスケーキの売れ残りが狙い目!半額の時間は当日翌日のいつ?

 

この記事では、クリスマスケーキを半額の金額で上手に買う方法を紹介します。

クリスマスにはケーキが欠かせない食べ物ですが、ホールで買うのが普通なので、ちょっと値段が高いのですよね。

さらに、なんとなくクリスマスシーズンのケーキはいつもより高いような?そんなこともあり、たいして味が変わらないなら半額で買いたいと主婦なら思いますよね。

しかしタイミングを逃すと売り切れてしまっていたり、まだ定価のままだったりとうまくいかないこともあります。

毎年同じではなく、クリスマスの曜日や売れ行きなどによっても違ってくるので、そのあたりのポイントを細かくまとめました。

スポンサーリンク

クリスマスケーキの売れ残りは狙い目!

今では12月23日も祝日のため、クリスマスパーティをする日がけっこう分散されてきました。

23日、24日、25日にケーキを予約注文する人が多いですね。

お子さんがいる家庭ではイブにパーティをして、夜にサンタさんが来るというのが定番となっているでしょうから、なかなか売れ残りでパーティをするというのは難しいかもしれません。

しかし夫婦だけとか、大人だけだからいつでもいいって人にとっては、1ホールのケーキを定価で買うなんてもったいないと思いますよね。

一般的にパーティをする場合は、仕事のある大人はとくに週末が多いですよね。

2018年のクリスマス周辺の土日が22、23日なんです。イブ(24日)が月曜でクリスマスが25日というわけですが、どこをもって売れ残るのかという判断が難しいところです。

イブにパーティというのは多くの家庭がそうだとは思いますが、親の仕事の都合で23日に前倒しというところもけっこうあるのではないかと予想します。

そうすると24日はどのくらい売れるのかな?という疑問が残ります。

スポンサーリンク

25日のクリスマスケーキが半額になる時間はいつから?

個人のケーキ屋さんは予約が大半で、予約なしでは買えないところが大半ですよね。

コンビニなども冷蔵庫自体が予約のケーキでいっぱいになるので、飛び入りで買えるケーキの個数は少ないです。

だから半額で絶対買うって人は、タイミングを逃すと1個もなかったという自体になる可能性もあります。

あと半額で買えそうなお店はスーパーくらいですが、はっきりいって何時になったら一斉に半額というようなことはないようで、残りがどれくらいになったらとか、曜日との兼ね合いもあるのかもしれません。

2018年は24日が月曜なので、去年みたいに24日が日曜日で大勢の人がパーティをする可能性が低いです。

とすると25日どころか24日の夕方には半額を始めるのではないかと思ったりします。

ちなみにイオンでは、去年は25日の開店と同時に半額になっている店舗もありました。

そんな店舗もあれば、25日半額を狙って朝買いに行ったら全部売り切れていて、ケーキが1つもなかったという悲しいお知らせのツイートも見かけました。

もしかしたらこの場合24日イブの夜に半額にしてしまったのかもしれないですよね。

私も前に夫とイブの夜、イオンでチキンでも買うかと食品売り場に行ったら、ケーキが全部半額でびっくりしました。

ちなみに夕方ではなくて夜ですからね。

みんながパーティしてるかなっていうくらいの時間、8時とか9時くらいです。

もちろん売れ残りなので選ぶほどなかったですが、チョコケーキおいしかったです。

ただ、やはり売れ残っているのはちょっと個性的なケーキが多かったですね。

生クリームとイチゴのケーキはなかったので、半額と同時にどんどん売れてしまったのかもしれません。

イチゴが生ものなので、チョコのケーキなどより早めに半額にしている可能性もあります。

クリスマスケーキの売れ残りは26日には全て半額

26日にはスーパーはもうお正月モードに突入しますので、残っていれば半額が続きますが、26日から半額にするというお店はないと思います。

クリスマスケーキは冷蔵品なのでいつまでも置いておいたら、おせち商品が置けないので、早く売りきりたいと思うはずです。

だから半額で買うつもりの人は、買えたらすぐパーティという意識で、24日の夜チェック、25日朝チェック、これ大事です。

コンビニも25日の朝~昼が狙い目です。

こちらは24時間開いているのでスーパーよりは夜に買うお客さんもいると思うので、24日に半額ということはないと思います。

クリスマスケーキが半額になる時間帯まとめ

クリスマスケーキは半額で買いたい場合は、こまめにスーパーに確認しにいくしかないですが、大型スーパーであれば25日朝には半額で売っていますので、早めにゲットしに行きましょう!

我が家では、今年も半額を狙ってイオンにクリスマスケーキを買いに行く予定です。

ちなみにクリスマスグッズ自体も大半が半額になるので、クリスマスケーキ手作りキットなども叩き売りしていますよ。

24日くらいまではキラキラしていた売り場が、一気に半額シールの嵐になるあたりがちょっと切ないです。

でも半額はやっぱりうれしいものですね。

ぜひ、今年はお得にクリスマスケーキを準備してみてくださいね。

【あわせて読みたい】
20代、30代女性に人気のクリスマスプレゼントまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP