お正月に初詣にいくと、何歳になってもやりたくなるのが、おみくじですよね。
ついつい、おみくじの結果に気持ちが左右されたり、「新年最初の時から、凶を引いてしまった…」などと気持ちが落ち込んでしまったりすることあると思います。
しかし、おみくじにおける「凶」は悪いことばかりではありません!
おみくじの凶の意味や引いてしまった時の対処法について紹介します。
目次
おみくじの凶の意味や内容とは?じつはラッキー?
そもそもおみくじの凶=その1年が絶望的だ…と悲観的に考えていいのでしょうか。
じつはおみくじとは、「神様のおことば、お告げ」に当たるので、凶を引く=悪いことばかりが起こるというわけではないのです。凶のおみくじを引くから運気が下がるというわけではなく、逆に「これから上向きになっていく」ということを示唆しています。
実際に少し自身のパワーが弱まっているときなので、「こういうことに気を付けた方がいいですよ。」「こういう事に注意したら安穏な暮らしが訪れますよ。」というメッセージなのだとポジティブに受け取るべきです。
おみくじのような占いの種類は、凶という運気を反転させる意味を含んでいます。
つまり、現在の状態が悪いところにいるのならこれからは運気が上昇していくしかない!ということです。だんだんとおみくじの凶を引いてみたくなってきませんか?
おみくじの凶は結ぶ?持って帰る?適切な対処法とは
上記で書いた通り、おみくじというのは神様からのありがたいおことば、お告げになります。
ついついおみくじを引いた後はそれを忘れて、紙などを捨てたりしていませんか?
大多数の方が大吉は持ち帰り、その他は木に結んで帰るというパターンではないかと思います。
実は、おみくじは凶でも大吉でも持ち帰ることは全く問題ないのです。重ねて申し上げますが、神様からのメッセージとなりますので捨てたりする罰当たりな行為さえしなければOKです。これといった決まりがないのも良いですよね。
ではなぜ木に結び付けることになったのでしょうか。本来持ち帰るメッセージですが、「凶」のものは悪い気を持ち帰らず、その神社に結んで帰ることで悪い運を持ち帰らないという風潮があるようです。
結ぶときに、利き手と反対の手だけで結ぶと良いとされていますが、諸説あるそうです。この際注意しなければならないのが、境内にみくじ掛け(おみくじを結ぶ場所)と呼ばれる木や一定のゾーンがあるかどうか、です。
多くの神社や寺にはありますが、中にはないところもあります。そういった際は、持ち帰るか案内所で凶みくじについてどうしたらいいか、と相談するのも良いかもしれません。
以下に、結ぶ以外の対処法をご紹介します。
おみくじを持ち帰る
先ほど述べたように、持ち帰ることも何の問題もありません。
神様からのメッセージとして、書かれていた言葉を時々読み返しましょう。読み返すと、身が引き締まってますます注意して1年を過ごせるのではないでしょうか。
私は、結構持ち帰ります。
おみくじを引いた神社やお寺に返納する
初詣などに行く際に、去年の破魔矢や、御守りなどを奉納する場所がありませんか。そこは「古神札納所」と呼ばれるところですが、そこに返納しても良いでしょう。持ち帰った凶みくじを郵送して返納することができる神社などもあるそうです。
可能かどうかは神社や寺院によって違いますので問い合わせてみてください。
おみくじを捨てるのはやめた方がいい
何度も重ねて申し上げますが、おみくじとは神様からのメッセージです。ですので仮に「凶」が出た場合も「不吉だから捨てよう!」としてはいけません。とても罰当たりな行為になりますのでご注意ください。
おみくじの意味にも目を向けてみよう
私自身、凶を引いたことはいまだかつてないんですが(運が良いのか、悪いのか分かりませんが。)凶を引いた場合「凶!?いやだなー!早く結んで帰ろう!」と内容をあまり深く見ずに結ばれる方を境内などで見かけたことはあります。
ですが、少し待ってみてください。その凶のおみくじには本当にあなたの1年にとって大切な言葉があるかもしれません。
先日某全国ネットの番組で、おみくじの大好きな方が出られていました。大学教授のその方は全国のおみくじを調べつくしていらっしゃいました。そのお方が言うには「おみくじで大事なのは、和歌である!(意訳)」だそうです。
和歌の部分は確かに一般の人にとっては難しくて読み飛ばしてしまうところでありますが、自分に当てはめて訳をしてみたりすると1年のアドバイスになるかもしれませんよ。
おみくじの凶を引いたら結ぶ?持って帰る?
1年のはじまりの時期に、「凶」!という文字を見るとやはり多少ビックリしますよね。ですが今回紹介した方法や対処法などで、「凶」を引いてしまった=悪いというイメージは払拭できたのではないでしょうか?
みんなでおみくじを引くのはとても楽しいですよね。どの結果が出ても、神様からのアドバイスを大事に覚えておいてください。
【あわせて読みたい】
おみくじのいい運勢の順番とは