バタ足ダイエットの効果と方法!プールや自宅のお風呂、布団でもできる?

 

この記事では、自宅のお風呂や布団でもできる人気のバタ足ダイエットについてまとめました。

みなさん、この夏はどうお過ごしですか?私は、毎日の暑さにやられて、体がナマリのよう、もう動けませ〜ん。

食欲はないけれど、甘いものはなぜか、欲しくなりませんか…?

動かないうえに食べているから、もう体型がヤバいと思うときありませんか…?

今回は、そんな方におすすめのランニングのように苦しまずにできる「バタ足ダイエット」について紹介します!

このダイエット方法は、この暑い夏にはモッテコイです。

ぜひ参考にして、この夏はスッキリと、引き締まったボディで楽しく軽快に過ごしましょう!

スポンサーリンク

バタ足ダイエットの効果はお尻や太ももの裏側に

「バタ足ダイエット」は、全身まんべんなく影響を与えるかというと、残念ながらそうではありません。

バタ足ダイエットは、下半身とくに、お尻と太ももの裏側に効果を発揮します。

ただ、足が痩せる方法として最適なんです。

ただし、お尻と太ももの裏側は大きな筋肉なのでここを鍛えることで、体全体の新陳代謝もよくなりカロリーが消費され、結果的には全身に影響を与えることになります。

ただし、やるときは方法をきちんと守って、ほどよくキツく実施しましょうね。

あきらめずに長く続けること。これが大事なことです。

ただなんとなくバタバタしているだけでは、疲れるだけで効果はでません…

「キツイな」と少し思うくらいがちょうどいいのです!!

スポンサーリンク

ビート板でするバタ足ダイエットの消費カロリー

クロールなどのように使わないで、ビート版を使って足をバタバタさせた場合の消費カロリーはいくらでしょうか。

60kgの人が30分バタ足した場合の消費カロリーは250kcal前後です。

同じ人がジョギング30分した場合は、200kcalくらいなので、水中でやる分より効果が得られます。

バタ足ダイエットで足が痩せる方法と足をバタバタさせるときの注意点

では次に「バタ足ダイエット」のやり方と、注意点を説明します。

やり方ですが、

① まず、ビート板をしっかりとワキのほうまで近づけてかかえます。

ピタっと上半身をビート板に固定させてください。

注意点としては、腰やヒザが痛むときや、体に負担を感じるときは、ビート板を外し、おこなってください。

その際は、両腕の力を抜いて、脱力したまま前にだします。

呼吸は1度立ちあがってもいいですし、クロールの息継ぎのように呼吸をいれてもかまいません。

② そして、足が胸の下から生えていると想像して、左右を大きく動かしましょう。

お腹に力を入れるイメージで行うほうがやりやすい人は、そのように行ってください。

これで、足裏とお尻に加えて、腹筋もつきやすくなります。

(足を動かす大きさをリズムよく変えながら行うと、飽きるのを防げますよ〜)

③ 25メートルプールを往復し、50メートルを1セットとして、休憩しながら繰り返しおこないます。

(キツすぎる場合は、25メートルを1セットとして行なってください。慣れたら50メートルにチャレンジしましょう)

注意点としては、ヒザを曲げると消費しません。「ほどよくキツく」が大切です。

キツくても、ヒザを伸ばした状態で行ってくださいね!

もしもどうしてもバタ足(水泳)なんてできないという方は、水中ウォーキングで痩せる方法もあります。

【あわせて読みたい】
水中ウォーキングで痩せた人が教えるプールダイエットの痩せ方と効果のでる期間

バタ足でのダイエットはプール以外にも自宅のお風呂や布団の上でやれば毎日できる!

バタ足ダイエットには、「プールで行うバタ足ダイエット」の他に「家で行えるバタ足ダイエット」もあるんです!!

これから紹介するのは家の「お風呂」で行うバタ足ダイエットと、「布団の上」で行うバタ足ダイエットです。

このやり方だったらプールに行かなくてもできてしまうので、毎日、気軽にできますよね〜。

プールに行くのが面倒と思っていたそこのあなた!

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね〜

バタ足ダイエットをお風呂して足が痩せる方法

① まず、バスタブにお尻をつけて、足をのばします

② ひざを曲げずに、そのまま右、左と、足を水面からでないところまであげます。

慣れてきたら、お尻も動かしながら右、左と動かしましょう!

(足が伸ばせないお風呂の場合は曲げたままでかまいません)

③ 20回ずつ×2セット行いましょう。

これをまずは、1ヶ月続けます。

イラストつきでわかりやすいのでこちらのサイトを参考にしました。

バタ足ダイエットを布団やベッドでして足が痩せる方法

① まず、布団の上にうつ伏せで寝転びます。

② そのまま、足を左右、順に曲げていきます。(90度の角度で)

勢いをつけずに、ゆっくり順に倒していくイメージで行ってください。

(10回を1セット行う)

③ 次に、ヒザを伸ばしたまま、足の付け根から、左右順にあげていきます。

腰や股関節が痛くならないところまで、ゆっくりあげて無理ないところからはじめましょう。

(10回を1セット行う)

②と③を交互に5セット行ってください。

勢いをつけてしまうと、体を壊したり、効果がなくなったりしてしまいます。

ゆっくり呼吸をしながら行ってください。

1人で続かなそうな場合には・・・

続きそうにない、でも短期間で絶対に痩せなければならない!って方は、やっぱり「RIZAP」がおすすめ。

トレーナーが作るあなた専用のプログラムを作成し無理なくサポートしてくれるので、これまでダイエットやジム通いが続かなかった人に試してもらいたいサービスです。

CMの芸能人のように、まるで別人になれますよ。

お腹の揺れがすごい(笑)

30日間の全額保証もあるので、30日試して効果なければ返金もできます。つまり絶対に痩せられるってことですね♪

▼公式サイト
> CMで話題!RIZAP
 

バタ足ダイエットの効果と足が痩せるダイエット方法まとめ

今回は、「バタ足ダイエット」について紹介しました。

夏太り、冬太り、お正月太りなどこれからたまってゆくばかりの脂肪。少しでも減らしていきたいならば、今の時期から行動に起こすのがベストです!

プールに行くのが大変なら、家やお風呂でもできるのでバタ足ダイエットを試してみてください。

足をバタバタさせるだけのダイエットなので、水泳ができない人でも気軽にはじめてみましょうよ。個人差はあるけれど、徐々に徐々に効果はでてきますよ!

楽しみながらぜひ、続けてみてくださいね。引きしまった体で、人生をさらに輝かせましょう!

※バタ足すら面倒だなと感じた人は、以下の水中ウォーキングのやり方を参考にすれば、もっと楽に痩せられますよ!

【あわせて読みたい】
すぐ痩せる水中ウォーキングのやり方と効果がでるまでの期間

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP