衣替えが楽になる衣装ケース・収納ボックスのおすすめと選び方のコツ

 

季節の変わり目になると衣替えが必要になりますよね。

お子さんがいる家庭は自分の分だけでなく子どもの分もあったりすると、めんどくさくて億劫な作業に感じてしまっていませんか?

じつはそれ、収納道具を一新するだけで一気に楽になるんです!

今日は、そんな衣替えが少しでも楽になるような「衣装ケースや便利グッズ」を使い方や選ぶ際のポイントも記載して、ご紹介します。

スポンサーリンク

衣替えの時にクローゼットにもピッタリでおすすめの収納ケース8選

衣替えするには、衣装ケースが安くて便利でおすすめです。

今日は、衣装ケースを部屋のインテリアに合ったオシャレなものを選びたい方におすすめな衣装ケースをご紹介いたします。

衣替えにおすすめの「トランク型チェスト」

 

お部屋に置いているだけでもオシャレ空間に変身できるチェストになります。

これなら、見せる収納として活躍してくれます。

形はチェストタイプとボックスタイプの2種類あり、色はダークブラウン、アイボリー、ライトブラウンの3色になります。

ボックスタイプなら子どものおもちゃ入れとしてリビングに置いておいても、とってもオシャレです!

衣替えにオススメの「フォールディングコンテナ」

 

収納ケースだって男前インテリアにしちゃえば楽しくなりますよ。

しかも、こちらは使用しない時は折り畳めて収納できるので便利です。

数字や英字のステッカーを貼ればさらに男前度がUPしそうですね。

衣替えにおすすめの「カラープラスチック収納ケース」

 

シンプルis the BESTという方には従来のプラスチックケースがカラーになった物をおすすめします。

カラー付きなので、中身は見えず空間に合った色を選択することができます。

こちらは、ホワイト・ブラック・ブラウンから選べます。

画像のように白と黒を交互に置いてもおしゃれですね。

また、積み重ねて使用できるので便利です。

収納ケースが写真立てになる?

 

収納ケースの前面部に写真が入る専用のポケットがあり、お好きな写真やイラストが入れられます。

家族で使う人は各々の写真を入れたり、好きなイラストや写真でおしゃれにしたりアレンジが好きな人におすすめです。

デザインよりコスパ重視という方はこちら!

衣替えにおすすめの「アイリスオーヤマ チェスト」

 

衣装ケースといえばこちらのタイプですよね。

しかもこちらは移動ローラー付きなので移動も楽ちん!

重さを気にせずたくさん詰めて収納しちゃいましょう。

衣替えにおすすめの「アイリスオーヤマ チェストEL」

 

こちらもアイリスオーヤマの商品でチェストタイプになります。

こちらはサイズやバリエーションが豊富で、自宅の収納スペースに合わせて使用できるので、余分な空間を生むことなく収納できます。

衣替えにおすすめの「引出収納ボックス12個セット」

 

こちらはまとめて買うので、1個あたりが激安で買えます。

しかも、中が見えないので隠す収納としても使用でき、連結や積み重ねしても倒れないよう溝がある優れものです。

ただ、一つ一つ組立が必要になりますのでご注意ください。

衣替えにおすすめの「スレージセット」

 

こちらはアイリスオーヤマですが、US製のものになります。

そして、コストコなどに行く方はコストコにも置いてあるので、ぜひ行ってみて確かめてもいいと思います。

スポンサーリンク

衣替えにおすすめなその他の便利グッズ

次に衣替えするときに、あると便利なおすすめのグッズをご紹介しちゃいます☆

衣替えに便利「テスコムの毛玉クリーナー」

 

お気に入りで着すぎて毛玉がついてしまった服もこちらがあれば一瞬で蘇ります!

最近では100円均一にも類似品がありますが、威力が違いますのでぜひお試しを。

トレーナーの毛玉も難なく取る優れものです。

収納する前にこちらで洋服を蘇らせてみませんか?

衣替えに便利「押入れ収納棚」

 

これがあると、収納ケースの上に物を置いて使用するたびに避けるなんてことしなくて大丈夫です!(笑)

地味に便利なので、あるといいです!

初心者でも簡単!「圧縮袋」

 

収納ケースが足りない時は圧縮袋を使用すると、もっと収納できちゃいます。

こちらはボタンとジップ付きなので初めての方でも簡単に圧縮できる便利な商品です。

衣替えにおすすめな「手で圧縮できる衣類圧縮袋」

 

こちらは掃除機を使わずに手で丸めるだけで圧縮できるタイプになります。

これなら音がしないのでお子様がお昼寝している時でも、気にせずサッと使えますよ!!

旅行の時なんかも重宝してくれます☆

衣替えにおすすめの「防虫剤」

 

大事なお洋服をダニから守るのに必需品ですよね。

こちらのムシューダは本当に無臭なので防虫剤の独特なにおいが嫌いな方におすすめです。

衣替えにおすすめの「スチームウォッシュ&ドライ『LG Styler(LGスタイラー)』」

 

こちらはクローゼット型のホームクリーニング機になります。

韓国では2011年から発売されており、日本には2017年から販売しています。

まさか、自宅でクリーニングできる時代になっているとは思いませんでした(笑)

一度収納する前にクリーニングにという時に役立つアイテムですね。

毎日着ているYシャツなどもクリーニングに出す方は、コスパ的にもおすすめだと思います。

スポンサーリンク

衣替えの衣装ケース・収納ボックスのおすすめまとめ

今回は衣替えに便利な衣装ケースやアイテムをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

私は衣替えが嫌いなのでチェストタイプに大まかな季節ごとで分けてしまっており、その中に納まる分だけで生活しています(笑)

子どもの服も同じようにしており、サイズアウト分だけ衣装ケースにサイズごとに収納しています。

めちゃくちゃ簡単ですので、子供服の衣替えを悩んでいる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

 

【あわせて読みたい】
衣替えを簡単にする3つのコツとは?洋服の断捨離や収納方法を紹介
部屋の湿気がひどい!浴室や部屋のカビを除去する方法と予防対策グッズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP