クリスマスの予定を聞かれたけど断る!予定を聞く男性の心理とは

 

この記事では、クリスマスの予定を聞いてくる男性の心理と、ちょっと断りたい場合の返答の仕方を紹介します。

相手のことをまだよく知らない男性から突然、クリスマスの予定を聞かれることってありますよね。

予定を聞く男性ってどんな気持で聞いてくるのでしょう。

また、そこからクリスマスデートに誘われた場合、どうやって返答して断ればいいのでしょうか?

そこで今回は、「予定を聞く男性の心理」についてと「予定を聞かれたときのうまい対処方法」についてご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスの予定を聞く男性の心理

時計を見る男性

あまり相手のことを知らない男性から急に、クリスマスの予定を聞かれるとドキッとしませんか?

ひょっとしたら自分に好意があるのではと、思ってしまうかもしれませんね。

でもそれはちょっとはやとちりかも・・・「クリスマスの予定を聞く=好意がある」という図式にはなりません。

でも全く興味がないのにクリスマスの予定って気になるものなのでしょうか。

クリスマスなどのイベントで騒ぐのって女子のものだというイメージがあり、男性にはそもそもめんどくさいものではないのか?という気がします。

とはいえ予定を聞くということはまったく興味がないというのではない。

もし自分が男だったら?と考えてみるといいかもしれません。

すると見えてくるのは以下のような男性の心理パターンです。

  1. クリスマスの予定を聞くことで彼氏がいるかどうか確認する
  2. クリスマスに誘いたい気持はあるけど予定が入っていたらと思って確認してる
  3. 遊び目的で誘ってくる
  4. 予定がないならみんなで騒ごうと言う気持ち
  5. 単純にクリスマスはどうしているのか気になる
  6. 会話の間をつなぐために聞いただけ
  7. クリスマスの予定がないなら仕事を変わってほしい

1,2であれば、向こうはあなたのことを異性として気にしているでしょう。また3,4なら友人として誘っている。

5,6のような感じなら、単純に間をつなぐのが目的で、あなたのクリスマスに興味はありません。7のような別の目的がある同僚の方もいるかもしれませんね。笑

でも、誘われた日付については、ちょっと気にしてみてください。

男性が本命の彼女をクリスマスに誘う日は、24日が70%もあり逆に本命でない場合25日は20%、24日は10%とかなり低くなるような統計が出ています。

これを見て、もし自分が24日に予定を聞かれたら本命の可能性があるのでちょっと期待に胸を膨らませてもいいかもしれません。

男性は単純な人が多いと思っているので脈ありはすぐにわかるのでそこを見逃さないのがポイントです。

スポンサーリンク

クリスマスの予定を聞かれたときの対処法

イベントが大好きな日本人なのでクリスマスも何かしていと思っている人も多いはず。

でも特に興味がないし、何も予定はないけど、正直に答えたくないしみえみえの嘘はつきたくない。

そんな人が男性にクリスマスの予定を聞かれたらどんな風に答えるのがベストでしょうか。

クリスマスの予定を聞かれた時に遠回しに断る答え方

一番オーソドックな答え方は「残業で」とか「忙しくて」と仕事を理由に回答する方法です。

次に多い答えが「ごめんなさい。うちは誕生日とかクリスマスとか家族でするんです」と答える方法。この場合行きたい気持はあるんだけど家族が準備しているからと断りやすいですね。

そして「あなたは何か予定あるの?」と逆に聞いてみるのもいいですよ。

逆に相手がドキッとするかもしれないのでその顔を見て楽しむのもいいかもしれませんね。

クリスマスの予定を聞かれた時に軽く受け流す方法

「どこに行こうか迷ってるんです」と言ってみる。

この言い方だと一人でどこに行こうか迷っているだけなので嘘ではありません。

「クリスマスね。どこかいいところあったら教えてください」

これも彼がいなくてもなんとなく彼がいる感じに聞こえませんか?

「予定ですか? ありますよ~」というのはどう?いや予定は何でもいいんです。

クリスマスの予定を聞かれた時に時間はあるアピールする

でも相手に脈ありを感じたら「カップルだらけでなんか嫌ですよね~」と答える。

そう答えることで仕事が終わったら帰るだけですと言うアピールなる場合もあります。

普段なんでも話せる間なら「クリスマスは友達みんな彼と過ごすからさ~分からないのー」と答える。

だからこの日はあいてるんだと何気につぶやいてみるのも方法です。

気になる彼とそうではない彼とは返事を変えるのがコツですよ。

いつからかクリスマスはカップルで過ごすものという風潮になってしまい、予定がない人はかわいそうとなる可能性があり正直に言えません。

その場合クリスマスの予定をごまかすのなら嘘はNG!ですので、適当に返事をすると後でつじつまが合わなくなる可能性があるからです。

本当のことは話さないけど嘘をつかないということになるので、どの答え方も近からず遠からずですから後でばれても嘘にはなっていない。

あいまいに答えてなんとなくぼかしてしまうというのがいいのです。

クリスマスの予定を聞かれたけど断る!予定を聞く男性の心理とは

ここまで誘ってくる男性の心理と聞かれたときの対処法について紹介してきました。

特に興味がない人から予定を聞かれた場合は、軽く受け流しましょう。

でももし自分が気になっていている人から予定を聞かれたら断るのはもったいない。

自分にせっかく興味を持ってくれたのですからチャンスです。

クリスマスの予定を聞いてくれて誘ってくれたらそこからお付き合いがはじまる可能性も・・

そこは断らず何気にアピールをする事をおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP