クリスマスケーキは予約なしで当日買える?前日に買うと日持ちはいつまで?

 

この記事では、クリスマスケーキの予約をしていない人向けに、当日ケーキを買う方法を紹介します。

季節も段々寒くなりもうすぐ一大イベントのクリスマス。

クリスマスをイメージすると思い浮かぶのはクリスマスケーキですよね。

「予約していないけど、せっかくだしクリスマスケーキを食べたい!」

なんて、一人暮らしだったりすると、突然思ったりしますよね。

そこで今回は、クリスマスケーキは予約なしでも当日に買えるのか、前日に買ってしまった場合のケーキの日持ちはいつまでするのかついて、ご紹介します♪

スポンサーリンク

クリスマスケーキは予約なしでも当日買える?

クリスマスに無くてはならない必需品と言えばやっぱりクリスマスケーキですよね。

昔はケーキ屋さんに足を運んで購入していたクリスマスケーキも、今ではコンビニやスーパーでも購入出来る程、身近に感じられる存在になってきましたね。

クリスマスケーキの予約販売をしているお店も多く、予約をしておくと確実にケーキは購入出来ますが、反対にクリスマスケーキの予約をするとケーキを取りに行く時間が決まっていたりで、当日の予定が制限されてしまうデメリットもあります。

また、クリスマス当日の気分で、その時に食べたいクリスマスケーキを購入出来たら嬉しいですよね。

「クリスマスケーキってやっぱり予約しなければ買えないの?」

そう思う方も少なくないと思いますが安心して下さい!当日でも購入する事が出来ますよ!

ケーキを取り扱っているお店の多くはクリスマスケーキの予約販売を行っている為、当日キャンセルが出た場合のケーキが残っている場合があります。

そして当日買いに来るお客さんの為に予約のケーキ以外にも、クリスマスケーキを多めに作っているお店も数多くあります。

商店街や駅前などでもクリスマスイブやクリスマス当日に、街頭販売を行っているお店もありますよね。

買い物の途中や仕事帰りなど、その時の気分で好みのクリスマスケーキを買ってみるのもいいですね♪

また当日購入する最大のメリットと言えばスーパーやコンビニだと夜遅い時間、ケーキ屋さんだと閉店前になるとケーキを安売りしている事。

当日ケーキはお得に購入する事が出来ちゃいます!

これはとても嬉しいですよね。

【当日クリスマスケーキを買うメリット】
①当日の気分で食べたいケーキを選べる
②安売りされて半額などでケーキを買える

スポンサーリンク

クリスマスケーキを予約なしで当日購入するときの注意点

当日まで販売しているとは言え、予約無しで購入する際の注意点ももちろんあります。

例えば大手のケーキショップやスーパー、コンビニ等では当日購入する人の為に多くケーキを作っているので当日買う事は可能ですが、個人のケーキ屋さん、有名パティシエのケーキ、その年話題になったケーキショップ等は当日購入するのが難しいです。

予約販売自体、終了しているケースもあるので注意しましょう。

可能であれば前日予約や電話で在庫があるか確認する事をおすすめします。

もし当日何でもいいからケーキを食べたいって人は、コンビニのケーキを買うのもアリです。

特にセブンイレブンのクリスマスケーキは一度食べた事ありますが、ケーキ屋のケーキに劣らないクオリティでとっても美味しかったですよ♪

また、当日ケーキを購入する際は夕方の時間帯は、ケーキを購入する人や予約したケーキの受け取りに来た人で混雑している事がほとんどなので、急いでいる場合はその時間帯に購入するのは避けましょう。

「ケーキなら何でもいい!」と思うのであれば当日予約なしで購入出来ますが、時間帯を間違えると売れ残り商品がほとんどです。

「いちごがたくさん乗っているケーキがいい」
「チョコレートがたっぷり使われているケーキがいい」

などと、こだわったケーキを買う際はやはり予約をした方がいいですね。

クリスマスケーキを前日に買う場合、翌日の夜まで日持ちする?

ケーキの最大のデメリットと言えば、日持ちがしない事ですよね。

当日ケーキが閉店間際になると半額になるのも、この理由です!

クリスマス当日にどうしてもケーキを買いに行けない場合、日持ちするのであれば前日に購入しておけるといいですよね。

またクリスマスケーキはホールケーキがほとんどで、1日で食べきれない時もあります。

ケーキなどの生菓子は痛みやすく日持ちしにくく、ケーキ屋さんの賞味期限も当日表記になっています。

ですが、実際気にならないのであればケーキは2日程度であれば、一応日持ちしますよ。

ケーキの種類により日持ち期間は様々で、生クリームやチョコレートケーキ、フルーツが沢山乗っているケーキは痛みが早く、時間が経つにつれ生クリームは水分が抜け、スポンジは水分を吸います。

パイ生地やミルフィーユであればサクサクな食感からしっとりとしてしまい味も落ちてしまいます。

その事から、これらのケーキは賞味期限内に食べる事をおすすめします!

どうしても当日には食べられない!という事であれば食べる際にフルーツは傷んでいないか?生クリームの色が変色していないか?カビは生えていないか?その点に注意して食べる様にしましょう。

また、日持ちするケーキは「チーズケーキ」や「ガトーショコラ」など火の通してあるケーキで、生クリームやフルーツが乗っていない物は日持ちする上、時間が経っても美味しく食べる事が出来ますしもう一度温めて食べるのも美味しいですよ。

またケーキの保存方法ですが、もちろん暑い日に暑い場所での保存は絶対にNGです。

しかしクリスマスケーキという事ですから、季節は冬なのでその心配はありませんね♪

そして、冷蔵庫で箱に入れたまま保存するのもNGなんです。

なぜならば、冷蔵庫に入れることでケーキの箱の中が湿気が奪われてしまう為、味が落ちてしまいます。

おすすめの保存方法は「涼しい場所」です。

冬場ですから、廊下や階段で充分冷蔵保存できますよ♪

ホールケーキを前日に買う場合、間違っても暖房のきいた室内で保存するは避けて下さいね。

クリスマスケーキは予約なしで当日買える!まとめ

当日にケーキを購入する事が出来れば、その日の気分で好きなケーキを選ぶ事やお得に購入する事が可能ですよね。

また、ケーキの保存方法を知っておけば前日に購入することも、少し残してまた翌日ケーキを食べる事も出来て二度楽しめますよね♪

当日ならコンビニ!
予約ならネットで注文!

が、混まないし、楽に確実に買えておすすめです。

マスコミで話題の六本木の洋菓子店のケーキを見てみる

是非、自分好みのケーキを購入してクリスマスを特別な一日にしましょう♪

【こちらも一緒に読まれています!】
クリスマスケーキはいつ食べるべき?24日と25日どっちが本当の食べる日?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP