ズバリ!赤ちゃんの離乳食初期の食器セットで人気なのは日本製・陶器

 

この記事では、離乳食初期におすすめしたい食器セットの選び方を先輩ママとしてアドバイスしたいと思います。

産まれてくる赤ちゃんのために、今から離乳食用のベビー食器をお探しの方も多くいると思います。

「お店で見てもどんな素材の物が使いやすいのか分からない」ってことありますよね。

そこで、それぞれの素材ごとのメリット・デメリットを比較して、お母さんにも赤ちゃんにもおすすめできる食器について解説したいと思いますので、参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

離乳食用のベビー食器の素材ごとの特徴(陶器・磁器・木製・プラスチック)

離乳食用の食器は、素材によって使いやすさやお手入れの方法が変わります
まず素材ごとの違いを見ていきましょう。

離乳食用の「陶器」のベビー食器の特徴

陶器は吸水性があり、たたくと低く濁った音がする、土鍋のような素材です。
萩焼、益子焼、唐津焼などがあります。

<メリット>
・柔らかみがある
・熱に強い
・傷つきにくい
・冷めにくい
・安定感がある
・食洗器対応の物もある(要確認)

<デメリット>
・落下時割れる可能性がある
・厚み、重みがある
・お皿が熱くなりやすい
・繊細なつくりのもの、金銀彩のものは電子レンジ不可、塩素系漂白剤不可
・食洗器対応のもの以外は不可(和物など)
・汁物や色味の強いものを入れての長時間放置でしみや匂いが移ることがある

離乳食用の「磁器」のベビー食器の特徴

磁器はたたくと高い澄んだ音がし、吸水性がありません。洋食器のほとんどが磁器です。
有田焼、九谷焼、清水焼、ボーンチャイナなどがあります。

<メリット>
・吸水性がないので色移りなし
・陶器より強度が強い
・食洗器対応の物が多い(要確認)

<デメリット>
・重みがある
・冷めやすい
・熱が伝わりやすい
・熱にあまり強くない
・温度差が大きいとひびの入ることがある
・金銀彩のものは電子レンジ不可、塩素系漂白剤不可

スポンサーリンク

離乳食用の「木製」のベビー食器の特徴

木製の食器は温もりのある質感で、可愛らしいデザインのものが多いです。

<メリット>
・軽くて割れにくい
・食器が熱くなりにくい

<デメリット>
・乾燥に弱い
・濡れたままだとひび割れ、変形の恐れがある
・食洗器、電子レンジ、漂白剤不可

離乳食用の「プラスチックとメラミン」のベビー食器の特徴

最近はメラミン製の食器も数多く見られます。
100円ショップに並んでいる子ども用のお皿はメラミン製が多いです。

プラスチックとメラミンの違いは、「電子レンジが使えるか」どうかです。
プラスチックは電子レンジ可、メラミンは電子レンジ不可ですが、物によって違うので表示を確認してくださいね。

<メリット>
・割れにくく丈夫で軽い
・熱に強い

<デメリット>
・軽いので安定しにくい
・臭い移りのおそれがある
・色移りすることがある
・メラミン製は電子レンジ不可

素材の基本はこんな感じですが、同じ素材でも物によっては使えるもの、使えないものが変わってくるので、食器の表示をよく確認して使用してくださいね。

スポンサーリンク

赤ちゃんに使ってほしい!離乳食初期の食器のおすすめは「陶器」

プラスチックの食器は軽くて安価なので、食器としては使いやすいと思います。

ですが離乳食初期に赤ちゃんが自分でお皿を持つことはないので、お皿の軽さは特に気にしなくてもいいと思いますよ。

逆に、あまり軽すぎると赤ちゃんの手が当たった時すぐひっくり返ってしまってしまうこともあります。
私も何度もやってしまい料理をこぼしてしまいました。

そのため、離乳食初期には「陶器製」が傷がつきにくく、安定感もありおすすめです。

赤ちゃんの食器にはちょっと高いかな?と思われるかもしれませんが、生後100日頃に行うお食い初めから自分で食べられるようになるまでなが〜く使えるのでとってもお得です。

森修焼(しんしゅうやき)ナチュラルセット

 

森修焼とは、高純度天然石を原料として高温で焼いた陶器のことで、備長炭と同じ高い遠赤外線を放出しています。

真っ白でシンプルな作りなので、ご飯の色が映えそうですね。

白山陶器 波佐見焼 PiPiのふわりオレンジ

 

ころんとしたひよこ形のプレートがついているセットです。
見てみると分かりますが、すごくかわいいですよね♪

シンプルなデザインなので、可愛いものが欲しいけどキャラクター物はちょっと…と思われている方にもおすすめできます。

食洗器、電子レンジ可なのもうれしいポイントです。

ウサギの陶器4点セット

 

見るからに可愛いウサギさんのお皿セットです。
他の種類として、カエル、クマ、ネコ、パンダのバリエーションもあるので見てみてください。

このシリーズ1点だけあればすべて揃うので便利です。

赤ちゃんが離乳食初期におすすめしたい人気の食器まとめ

今回は私が使ってみて一番おすすめの「陶器」の食器セットを紹介しましたが、食事を用意する人がストレスなく使えるのが一番です。

離乳食を始めたばかりは、「どうやって作るの?」、「子どもが食べてくれない!」など心配事は尽きません。

ですが、ママも、赤ちゃんも喜ぶ食器セットを用意しておけば、毎回のご飯も楽しみになってくると思います。

ぜひ気に入った食器を見つけて、楽しいお食事タイムを作ってくださいね♪

【あわせて読みたい】
赤ちゃんが使う食器は洗剤で洗うべき?消毒が必要なのはいつまで?

では、また明日!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP