腹筋ローラーで筋肉痛にならない時は失敗!?原因と効果的なやり方

 

この記事では、正しく腹筋を鍛える腹筋ローラーの使い方を紹介します。

腹筋ローラーという名称から、腹筋を鍛える器具であることは確かなのですが、初心者は腕に力を入れてしまい腹筋がまったく筋肉痛にならないという現象が起こってしまいます。

転がせばいいというものではないということだけは頭に置いておいてください。

腕を使って転がしてしまうと、腹筋じゃなくて腕が筋肉痛になるので、それは間違いであるとそのうち自覚すると思います。

それでは腹筋ローラーがどんなものか、やり方はどうなのか画像とともにご紹介したいと思います。

道具はこれ1つですし、場所も取らないので誰でも気軽にチャレンジできますよ。

スポンサーリンク

腹筋ローラーとはどんなもの?

腹筋ローラーと聞いてどんな形を思い浮かべますか?

全く知らない人には、腹筋を鍛える道具だなってことはわかりますが、形まではわからないと思います。

画像を見ていただくと分かるとおり、車輪に取っ手がついているだけというとてもシンプルな作りです。

これで本当に腹筋が鍛えられるの?と思っちゃいますよね。

腹筋を鍛えると言えば、仰向けに寝そべって頭を持ち上げるという筋トレがメジャーですが、もっとムキムキになりたい人向けに作られた道具が腹筋ローラーです。

腹筋ローラーを使っている動画を見ても「これでほんとにムキムキになるのだろうか」と思ってしまいます。

実際にやってみても、普通の腹筋を同じ回数するよりもだいぶ楽に私はできます。

筋トレと言えば毎日続けることが大事といいますが、この腹筋ローラーを使うと翌日は筋肉痛でダウンするから毎日はできません。

初めて使う時は、翌日が休みの日がよさそうですね。会社にいけないなんてことになったら大変です。若い人は翌日に筋肉痛が来ると言いますが、私がやったら3日後とかに来るんでしょうか・・・

もしも、腹筋ではなく腕だけが筋肉痛になるのは使い方が間違っているそうです。

ゴロゴロ回すだけだけど、姿勢や力の入れ加減にコツがあります。

スポンサーリンク

腹筋ローラーで腕が筋肉痛になる原因

車輪を手で持ってゴロゴロ転がすのだから腕が筋肉痛になるのは当たり前じゃないのかな?と疑問があったのですが、正しく使うと腕よりも腹筋のほうが筋肉痛になります

腹筋ローラーは腹筋だけじゃなく、腕や肩の筋肉も鍛えられるので腕が筋肉痛になっても間違いではないのですが、腕だけで回していると腹筋にあまり効果がなく、筋肉痛にならないのです。

床に四つん這いになって手にはローラーを持つわけですが、ローラーを押したり引いたりを腹筋の力で行うのだそうです。

言ってる意味はわかりますが、実際動かして見ると初心者は腕で転がしてしまうようです。

このフォームが大事で、おへそに力を入れることに意識してローラーを転がしていきましょう。

膝に負担がかかるので、下にマットを敷くと守られます。滑り止めがついたものがおすすめです。。

腹筋ローラーで腕が筋肉痛になる効果的な使い方とは

何度もいいますが、腹筋ローラーをやったら腕ばっかり筋肉痛になるという方がいますがそれはやり方が違います。

腹筋も筋肉痛になっているならいいのですが、腕だけが痛い場合は腹筋に効いていないので、使い方を見直したほうがいいです。

どうしても筋肉が付かないなって方は、お腹やお尻に力を入れて、ローラーを転がすということを常に意識して見てください。

腕で転がすほうがやりやすいので、なんとなくてやっていると、腕ばっかり痛くなることでしょう。

しかし、やり始めは慣れないから腕にも力が入っちゃうし、元々腕の力がない人は、その四つん這いになってローラーの取っ手を持つという体勢をキープするだけで疲れると思うので、仕方のないことです。

結局その動きは、腕立て伏せをしているのと変わらないことになりますから。いきなり何度もやると上半身が痛くて次の日使い物にならなくなりますよ。

もっと高度なレベルになると、膝をつけないでローラーを転がすそうです。

膝をまっすぐに伸ばした形でローラーをコロコロするんです。

膝をつけてコロコロするより、腹筋に力を入れやすいです。ただ、難易度が高いということなので、そこそこ筋肉がある人向けです。

膝伸ばしでやる場合は、すべらないように裸足でやることと、ローラーが転がり過ぎて顔面強打にならないように、頭よりちょっと先に濡れタオルなどを置いておくとストッパーになります。

超ハイレベルになると頭から足までまっすぐに伸ばすことができるらしいですが、最初は腰を丸めた状態で膝だけ伸ばす感じでスタートしてください。

腹筋ローラーで筋肉痛にならない時は失敗!?効果的で正しいやり方まとめ

いろんな筋トレグッズがありますが、腹筋ローラーは小さいし場所も取らないので気軽に鍛えられます。

また、寝そべっての腹筋だと頭の血管切れそうって恐怖があるけど、腹筋ローラーのほうが瞬間的な負担は少なそうですよね。

ムキムキになりたい方にお勧めの腹筋ローラー、正しい使い方で腕や腰を痛めないようにがんばってください。

初心者は毎日やると体が悲鳴をあげるので数日置きにチャレンジしてくださいね。

腹筋に力を入れる、これを忘れずに。

【あわせて読みたい】
筋肉痛が治らない原因と予防!早く治すプロテインとは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP