YOSAKOI安曇野2019!よさこい祭りの日程と駐車場や屋台の出店情報

 

※2019年6月1日更新

この記事では、YOSAKOI安曇野の見所や楽しみ方、駐車場や屋台の周辺情報まで解説します。

夏も間近となりお祭りの季節となりました。

お祭りと言えば屋台の食べ物が楽しみだったり、花火大会や盆踊りも楽しみだったりとワクワクしちゃいますよね。

そんなお祭りの中でも、私の地元である長野県の安曇野市で行われるおすすめな夏祭り「YOSAKOI安曇野」についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

よさこい安曇野2019の日程

まず、YOSAKOI安曇野とは信州安曇野で行われるダンスイベントです。

全国各地からよさこいチームが集まり熱い踊りで競い合います。

毎年大盛り上がりのお祭りです♪

そんなYOSAKOI安曇野の日程はこちらです。

2019年9月21日(土)、22日(日)
9:30~19:30

となっております。

スポンサーリンク

よさこい安曇野の場所は穂高神社

会場は穂高駅前通り(パレード会場)・穂高神社 北神苑(ステージ会場)

パレード会場とステージ会場の2か所があり、どちらも迫力のある演舞が行われます。

その模様は民間放送でも、毎年放送されます。

スポンサーリンク

よさこい安曇野の納涼祭で前夜祭

YOSAKOI安曇野ですが、前日土曜日には「納涼祭」が開催されてます。

納涼祭は地元、穂高の『穂高音頭』や『穂高サンバ』など盆踊り大会が開催される人気のお祭りです。

2019年8月4日(土)
18:00~20:30まで。

YOSAKOI安曇野と納涼祭と2日間お楽しみいただける安曇野市の人気のイベントですので、ぜひ来てみてください。

安曇野よさこいへのアクセス方法

YOSAKOI安曇野のアクセス方法は、電車・バスでの場合、JR穂高駅から徒歩すぐです。

車で向かう場合は、長野自動車道安曇野ICから県道310号を5㎞、柏矢町交差点から国道147号を2㎞の位置に会場があります。

YOSAKOI安曇野の穴場の駐車場と予約方法

YOSAKOI安曇野では、当日多数の警備員が誘導に当たっており、駐車場の準備は最低限されております。

ただ、お昼くらいになると駐車場もいっぱいになってしまうので、早い時間帯から会場入りしないと間に合いません。

YOSAKOI安曇野の場所まで、自家用車で行きたい場合は、事前に駐車場予約ができる「akippa」というサービスを活用するのがベストです。

akippaとは、個人で管理している駐車場や月極駐車場で空いている駐車場を、誰でも利用できるオンラインコインパーキングのサービスです。

パソコンとスマホから予約可能です!

また、空いている駐車場を利用するので、じつは料金も格安になっています。

私は、お祭り以外にも普段からakippaを利用していますが、特に便利なのが、スポーツ観戦やコンサートなどのイベントの時です。

事前に予約できるので、どこに行っても駐車場探しをするなど、無駄な時間を省けて重宝しています。

知っておいて絶対に損しないサービスなので、以下より見てみてくださいね。

予約できる駐車場を探してみる

YOSAKOI安曇野の楽しみ方・見どころは踊りと音楽

実は私、よさこいチームの一員で参加経験がありますが、このお祭りとにかく熱いです!

熱中症で倒れる踊り手さんもいらっしゃるくらい暑いのもありますが、踊り手さんたちの迫力や熱気がとにかく熱いのです!

チームごとによるかっこいい振り付けや迫力のある掛け声。

見ている側も思わず踊りだしたくなるほどの踊り手さん達のまぶしい笑顔。

「あ、この曲知ってる」なんて曲も流れるので誰でも楽しめると思います。

踊り手の1人として皆様に伝えられる楽しみ方は、「一緒に体を動かして楽しみましょう!」

ステージに立っているとお客様それぞれのお顔が拝見できます。

お子様からお年寄りまでたくさんの方に楽しんでいただいています。

やはり、そんな中で嬉しいのは皆さんの笑顔です。

よさこいの掛け声の種類はたくさんありますが、どれも親しみ深いものが多いですよ。

ぜひ、熱い空気や流れる音楽、迫力のある踊りをご一緒にお楽しみください。

YOSAKOI安曇野の屋台・露店の出店場所や営業時間は?名物屋台は?

よさこい祭りだと屋台が出店しているのか心配ですよね。

でも、YOSAKOI安曇野には、屋台もたくさんあります。

会場となる穂高神社ですが、長野県でも有名な神社の1つです。

御祭神は穂高見命(ほたかのみこと)と海神族の祖神(おやがみ)なので、海と山両方の神様がいらっしゃるのでご利益が多岐にわたります。

安曇野市のパワースポットともいわれ、とても神聖な気分になれる場所です。

特に商売繁盛や交通安全が有名です。そんな穂高神社の周りにはたくさんのお店があり、なかにはユニークで面白いカフェもあります。

穂高神社の周りのお店もオススメですよ♪

屋台はたこやきややきそばなど一般的な屋台から、穂高の町中にある様々なお店からの出店もございます。

私が食べた中で特に美味しかったのはきゅうりの一本漬け

暑い中、割りばしに刺された丸ごと一本のきゅうり漬けは本当においしかったです!

実は個人的にオススメしたいのは、穂高神社に入ってすぐにあるおせんべい屋さんです。

「幻のザラメ味噌せんべい」という名のおせんべいが美味しい!1枚を3日3晩かけて作っている揚げせんべいなんだそうです。

一口に味噌せんべいと言っても、様々な種類のおせんべいがあり、珍しい組み合わせの味噌せんべいやこれは絶対に合う!というおせんべいもあります。

一口かじるとじゅわっと感じる味噌に揚げせんべいならではのサクサク感もたまりません!

本当にこれは個人的なオススメなのですが、ココナッツの味噌せんべいと梅の味噌せんべいが大好きです。

たまに食べたくなると思わずふらふらっと穂高神社に足を運んでしまうほど「幻のザラメ味噌せんべい」、オススメです!

yosakoi安曇野2019のよさこい祭りの見所、屋台、駐車場まとめ

子供たちが大喜びする夏休みももうすぐです!「夏休みなんだからどこか連れて行ってよー!」「遊びに行きたい!」という子供たちと旅行の計画をたてることはとても楽しいですよね。

そんな時にふと「YOSAKOI安曇野」の記事を思い出していただければ幸いです。

迫力の踊りと美味しい屋台!

最後にはチーム全員参加で「安曇野」の歴史を題材にした曲で踊ります。

全員参加の踊りはステージとは一味違う雰囲気が味わえますよ♪

今年の夏はパワースポットである穂高神社で今年後半のパワーをもらいながらお祭りを楽しんではいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】
信州・長野の夏祭り松本ぼんぼん2019の踊り方!屋台の出店や参加方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP