新米と表示できる基準の収穫期間はいつまで?お米を美味しく炊く方法

 

この記事では、知っておくと秋の新米の時期に便利な「新米の定義」や「新米の時期」についてまとめました。

「秋になると新米がスーパーに並ぶけれど、新米と普通のお米って何がどう違うの?」

って知っているようでなかなか知らない情報ですよね。

 

今回はそんな『新米』について、おいしい食べ方や新米の定義などをわかりやすく紹介していきます!

ぜひ参考にして今年の秋は、よりおいしい新米をお楽しみください。

スポンサーリンク

新米と定義される基準の割合とは?いつまでの期間が新米?

炊飯器で新米を炊いて、フタを開けると、ふわ〜〜っとお米の香りが顔中に広がります。

ふっくらモチモチの新米のご飯は、ほんのり甘くて、噛めば噛むほどお米のおいしさが溢れ出ます。

お店で、『新米』と書かれたお米を目にすることがありますが、「一体いつ収穫したものなの?」と、疑問に思うことがありませんか?

実は、新米と表示することができるお米は、

その年に収穫され、12月31日までに精米され梱包されたお米

と限られています!

ですので、これ以外のお米は新米と表示することができません。

これは、農林水産省の示す「JAS法」の食品表示基準に記載がされています。(第5条(3))

なお、新米同士をブレンドした米に「新米」と表記することはできますが、新米でないものを混ぜたブレンド米に新米と表記することはできません。

当たり前と言えば当たり前の話ですよね…

けれど私たち消費者にとっては、このような決まりがあることで、安心して「新米」を購入することができるのです。

新米の収穫の時期は?

次に、新米の「収穫時期」の話をします。

南から北に長い日本の場合、気温に大きな差があるため、場所によって収穫の時期が変わってきます。

地域別に、新米の収穫時期のおおよその目安をまとめてみました。

全国の新米の収穫時期

【沖縄】5月末〜7月上旬ころ
【九州地方】8月初旬〜9月ころ
【四国地方】8月〜10月ころ
【関東地方】8月〜10月ころ
【東北地方】9月〜10月ころ
【北海道】9月〜10月ころ

新米の出荷時期は?

次に新米の出荷時期を見てみましょう!

新米の「出荷時期」は、上記で記載した「収穫時期」に並行して出荷されていきます。

米のブランド別に、出荷時期を簡単にまとめてみました。

全国のブランド別新米の出荷時期の目安

【沖縄県  ちゅらひかり】6月ころ・11月ころ
【宮崎県 ひのひかり】8月上旬ころ
【静岡県 なつしずか】8月上旬ころ
【茨城県 あきたこまち】9月中旬ころ
【新潟県 こしひかり】9月下旬ころ
【宮城県 ひとめぼれ】10月下旬ころ
【秋田県 あきたこまち】10月下旬ころ
【北海道 ななつほし】10月下旬ころ

新米は、買ったら徐々に味が落ちていきますので、新米の時期を把握してお米を買うのは重要です。

お米を美味しく食べるための、食べきる目安は、

5月後半から9月ころに買った新米は…2週間以内
10月から5月前半ころに買った新米は…1ヶ月以内

保存方法でもっとも温度のちょうど良いのは、「冷蔵庫の野菜入れ」です。

乾燥したり、匂いがうつったりしないよう厚手の袋に入れるか、ペットボトルに入れるなどして保存しましょう!

スポンサーリンク

新米をおいしく炊くには「水加減」が重要?

みなさんは、新米をどのように炊いていますか?

とっておきの新米の炊き方を紹介します!

ちょっとだけ手間をかけるだけで本当においしく炊き上がります〜

ぜひ、参考にして炊いてみてください。

おいしい新米の炊き方

① 水をボールに入れる
② 米180ccを1合とし、食べる分量を水の中に入れる
③ 軽く混ぜ、すぐに水を捨てる
④ 水を入れ指を立てて優しく円を描くように研ぐ(古米は強目に研ぎ、手のひらの付け根で押し付ける)
⑤ 水を捨てる
⑥ ④⑤を3・4回繰り返したら、1回すすぎをする。(すすぎ : 水を入れた後、濁り水を捨てる)
⑦ ザルに米を移し、水切りをする(余分な水気を落とす)
⑧ 通常の1%減らした水量を入れる(通常の1㎜くらい下のラインに水位を合わせる)
⑨ 40分〜1時間、水につけておく(古米は1時間以上水につける)
⑩ 炊き上げる

ポイントは新米の場合、優しくかき混ぜること」と、「水の分量を少なめにすること」です。

新米は水分を多く吸うので、この分を炊くときに水分をあえて減らすと、おいしく炊き上がります。

また、炊き上がった後は、しゃもじで釜の内側のフチをなぞるように1周し、十字で4頭分に切り込みを入れます。

切り込みを使ってざっくりと混ぜ合わせたら、15分間蒸らしましょう。

蒸らしすぎると水っぽくなるので注意が必要です!

おいしく保存する方法は、「食事の残りをすぐに冷凍すること」です。

1食分づつ、パックかラップで包み、すぐに冷凍庫に入れると良いでしょう。

スポンサーリンク

新米の定義まとめ

今回は「新米」について定義や、おいしい炊き方などを紹介しました。

新米の時期が待ち遠しいですね!

今年の夏は大雨に、猛暑ととても大変な夏になりました。

おいしいご飯をたくさん食べて力をつけ、元気に冬を迎えましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP