松本そば祭り2019の見所は?人気店のおすすめ屋台や駐車場の混雑状況

 

※2019年1月6日更新

この記事では、信州松本そば祭りの見所や人気店、駐車場の混雑具合までまとめました。

皆さんは、お祭りと言えばどんなお祭りを思い浮かべますか?

浴衣を着て、屋台の美味しいごはんを食べて花火を見てなど様々なお祭りが日本にはありますよね!

たくさんのお祭りの中で今回ご紹介するのは長野県にある松本市で開催される「信州松本そば祭り」です♪

常に観光客が絶えない松本城ですが、四季折々のお祭りを行っています。

その中で新そばの時期を迎える秋になると、開催されるのがこのそば祭りです!

県外からも毎年たくさんの方が見えるそば祭り!どんなイベントなのかを詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

信州松本そば祭り2019の日程は?おすすめのイベント・人気店情報

まずは日程や場所等です。

日程:2019年10月6日~8日
時間:10~16時
場所:松本城公園

毎年10万人超の人が押し寄せるそば祭りですが、今回は19ブースが出展と公式サイトから発表がありました。

長野県のそばだけではなく、県外からのそば屋さんが集まるお祭りともなっています。

料金は一律で500円なのですが、量的には1人前のお蕎麦が出てくるのでお得感満載です♪

19ブース全て制覇したいという方はお友達や家族、カップルで行ってシェアしながら食べるのも良いかもしれません。

私は子供たちと言ったのですが、全部制覇は残念ながらできませんでした。

ゆっくり座って食べるスペースもあるのですが、物凄い人の数で混雑しているので、皆さん座れるところに自由に座って食べている方が多く見られました。

長野県だけではなく、各地の蕎麦屋さんが出展しているので、味の食べ比べをしてみるのも楽しいですよ!本当地域によってつゆやそばの味が違います!!

ちなみに、おそばはなくなり次第終了となってしまいますので、お目当てのおそばがある方は早めに行くことをおすすめします!

私のおすすめは伊那ではと~っても有名な「そば処 こやぶ」!

創業45周年の長野のおそばといえばここしかありません。

のどごしがよくそば自体の味もしっかりしていてとってもおすすめです♪

スポンサーリンク

松本城もそば祭りと一緒に堪能しよう!

おそばを食べながら松本城を眺めるもよしですし、有料ですが、おそばを堪能した後は松本城内にも入れます。

実は松本城に行くと、忍者や武将の格好をした方たちがおり、一緒に写真を撮ってくれますよ♪

場内に入らなくても、入り口近くにいてくれるので、とても話しかけやすいです♪

私自身、そば祭り以外でも桜を見に行ったり、子供たちのお願い攻撃に合い、松本城を散歩したりしに行きますが、忍者さんや武将さんたちは気さくな方で、話しかけるとすぐに写真を撮ってくれます!

子供を連れて行くと楽しいかもしれませんが、子供と一緒に写真を撮ってほしいとお願いしても、「お母さんも撮りましょう!」と誘ってくれるので、恥ずかしい方は全力で断りましょう。(私もその一人です)

ですが、たまには楽しく子供たちとポーズを決めてノリノリで写真を撮っても楽しいですよ♪(結局推されて撮りました)

スポンサーリンク

信州松本そば祭り会場へのアクセス方法

 

信州松本そば祭りは大変混雑します。

松本自体、交通量が結構多い所なのですが、そば祭りの際は歩行者天国になるということもあり、車で行くのは少し不便な所があります。

もし、車で行かれる方は少し遠くの駐車場に止めて歩いて松本城まで行ったほうが早いです。

公共交通機関でしたら、松本駅で下車し、松本城まで徒歩で約15分で着きます。

松本そば祭りの駐車場と歩行者天国マップ

以下は、会場周辺の駐車場と歩行者天国のマップです。

もう1つの方法としましては、松本インター近くに合同庁舎があります。

そこから松本城までそば祭り開催時は特別に9時~15時までの20分毎にシャトルバスが出ていますので、シャトルバスで会場まで向かっても良いでしょう。

地図にあるとおり、駐車場は沢山ありますが、ほとんど満車で停めることはなかなか難しいほど、混雑しております。

松本そば祭りでは駐車場を予約するのがおすすめ

お祭り会場の場所まで、どうしても車で行きたい場合は、事前に駐車場予約ができる「akippa」というサービスを活用しましょう。

akippaとは、個人で管理している駐車場や月極駐車場で空いている駐車場を、誰でも利用できるオンラインコインパーキングのサービスです。

パソコンだけでなく、スマホからも予約可能です!

また、空いている駐車場を利用するので、じつは料金も格安になっています。

私は、お祭り以外にも普段からakippaを利用していますが、特に便利なのが、スポーツ観戦やコンサートなどのイベントの時です。

事前に予約できるので、どこに行っても駐車場探しをするなど、無駄な時間を省けて重宝しています。

予約できる駐車場を探してみる

信州松本そば祭りの屋台・露店の出店場所や営業時間は?お土産や名物おやきの出店も!

先ほどもお伝えしましたがブースは16時までです。

しかし、人気のあるお店は10時ころに行っても、すでに並んでいる所も多くあります。

少し早めに会場に入ることをおすすめします。

そばの他にも屋台が出ており、お好み焼きや綿あめと言った一般的なお祭りの屋台もありますよ♪

そば以外の屋台は約50ブースのお店が立ち並んでおります。

おそばの間に少しなにかをはさんだり、おそばと一緒に食べても良いですよ!

デザート系の屋台もあるので、おそばの後の別腹としてデザートもいいですよね!

屋台だけではなく、現地で採れた新鮮な野菜なども販売したり、松本ならではのおみやげ物を売っているブースもありますので、是非たくさん歩いて楽しんでください♪

松本城から1歩出ても、周りにおやきを売っている所があったりしますので、松本市の名物を食べて帰っても良いかもしれません♪

信州松本そば祭り2019のおすすめ人気店とイベントまとめ

信州松本そば祭りは、そば好きの人にはもってこいなお祭りですね。

長野県以外のおそばのブースもありますので、食べ比べてみるのも楽しいですよ!

小さいお子様連れの方は、松本城周りを囲んでいる池に気を付けてください。

たくさんの鯉が泳いでいるのですが、小さいお子さんだと興味津々で覗いてしまうかもしれません。

策など安全のための対策をしていないので、必ず手を繋いで歩いてあげてくださいね!

他にも鳩や年中いる白鳥なんかもいたりします!

ですが、やはり私のおすすめは時間ごとに出てくる人が変わる武将さんや忍者さんと写真を撮ることですね♪

お蕎麦を食べながら、松本城を眺めてリラックスしても良いでしょう!

ぜひ、今年の秋は信州松本そば祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP