野々市じょんからまつり2019!おすすめ屋台と穴場の駐車場まとめ

 

「じょんから祭りには屋台が出店しているのかな?」
「車で行きたいけど、駐車場はあるかな?」

など、じょんから祭り本番前に、知っておきたいことってありますよね。

そこで、野々市市(ののいちし)のじょんから祭りを120%楽しむための情報一挙にまとめましたので、参考にどうぞ。

スポンサーリンク

野々市じょんからまつりとは

野々市じょんからまつりは、昭和57年に毎年盆に行われていた野々市じょんから踊り大会と、商工会主催で行われていた野々市まつりを合わせ、第1回野々市じょんからまつりを野々市役場周辺で開催したのが始まりです。

その後、平成2年の第9回のじょんからまつりからは、現在の野々市市文化会館フォルテ周辺で開催されることになり、今の野々市じょんからまつりがあります。

特設ステージで行われる太鼓や吹奏楽演奏、じょん仮装カーニバルやお楽しみ抽選会といった参加型イベントなど2日間、一日中多くのイベントが繰り広げられます。

中でも野々市市を代表するまつりの一つである、野々市じょんから、まつりの1番の見所、メインイベントはこのまつりで踊られる野々市じょんから節

野々市じょんから節は市指定民俗文化財に指定されていて、子供から大人まで皆で大きな輪になり踊りを楽しみます。

野々市の夏を盛り上げるじょんからまつりは、この野々市じょんから節踊りを後世まで伝えていくことと、残していこうとする気持ちから始まりました。

じょんから節の踊り自体は、室町時代に踊られていたものが由来だという説、江戸時代に身分の上下が関係なくみんなで踊り明かしたのが始まりだという説など諸説あり正確には不明ですが、大人、子供、性別関係なくみんなで楽しく踊ることを大切にしているのが、この野々市じょんから節です。

また、若い世代の方にも踊りやすい様にと平成9年からは、「踊れ!じょんか・la」というサンバ調の踊りを取り入れるようになり、これまでよりもお子さんや若い世代の方からも親しみやすく踊られるじょんから節になりました。

スポンサーリンク

野々市じょんからまつりのじょん仮装カーニバル

また、野々市じょんからまつりの見所のひとつに、じょん仮装カーニバルというものがあります。

じょん仮装カーニバルとは応募者が仮装で祭り会場を練り歩き、見ている人からポイントをもらって優勝を競うというイベントです。

優勝者や参加者には賞金や景品も用意されていますので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

またじょん仮装カーニバル以外にもお子さんが喜ぶチビッコ広場には、型抜きや輪投げなどの昔ながらの遊びを楽しむ事ができます。

お楽しみ抽選会や特設ステージでのパフォーマンス、付近の文化会館では吹奏楽団の演奏など盛りだくさんの内容となっていますので2日間お越し頂いても楽しめる事間違いなしです。

スポンサーリンク

野々市じょんから祭りの日程・時間

【開催日】
令和元年8月3日(土)、8月4日(日)の2日間

【開催時間】
11:00〜21:30(8月3日)
10:00〜21:30(8月4日)

野々市じょんから祭りの屋台・露店の出店場所や営業時間は何時まで?

また、野々市じょんからまつりはお祭りなので縁日の屋台ももちろんの事、飲食テナントが数多く出店しています。

定番のりんご飴や焼きそばはもちろんの事、スーパーボールすくいやお面などお子さんの喜びそうな屋台が数多く並ぶ他、地元ならではのお店も立ち並んでいますので是非来た際には地元の名産品を堪能して見て下さいね。

屋台や飲食テナントの出店場所は、野々市市文化会館周辺、おすすめの時間帯は開演直後、または夕方頃です。

開催日は土曜日、日曜日になりますので基本お昼頃は込み合います。

また夜からはじょんから節が始まったりと多くの人が来場します。

狙い目は、お昼のピーク過ぎ、夜のじょんから節が始まるまでの時間帯が並ばすスムーズに購入出来ると予想されますので、是非参考にしてみて下さいね。

野々市じょんがらまつりへのアクセス

【所在地】
〒921-8815 石川県野々市市本町5丁目地内

【お問い合わせ:野々市じょんからまつり実行委員会】
〒921-8510 石川県野々市市三納1-1
電話番号:076-227-6082

【開催地】
野々市市文化会館周辺

 

バスの場合のアクセスは、

・金沢駅からバスで約25分
・野々市駅からバスで約15分

車の場合のアクセスは、

北陸自動車道「白山IC」より約11分

となります。

また、徒歩の場合には、

・野々市工大前駅出口から徒歩約16分
・野々市(北陸鉄道線)駅出口から徒歩約17分
・野々市(北陸本線)駅南口から徒歩約21分
・JR北陸本線野々市駅よりコミュニティバスのっティ有り

コミュニティバスのっティという、低運賃で利用できるバスを使うのが一番おすすめです。

野々市じょんからまつりの混雑状況交と通規制 

観覧者数は年間約3万人なので、野々市じょんからまつりは毎年大混雑します。

そのため、開催地、野々市市文化会館周辺は必ずしも交通規制が行われます。

また毎年行われる野々市じょんからまつり、地元の方だけだなく他県からもお越しになる方は多く周辺は大変混雑されると予想されます。

無料駐車場もありますが、すぐに満車になってしまうのでお越しの際は公共機関をご利用頂くことをおすすめします。

野々市じょんからまつりの駐車場

無料で利用できる駐車場が、なんと80台も用意されております。

場所は、「文化会館第5・6駐車場」となります。

野々市じょんからまつり周辺の観光スポット

史跡御経塚遺跡

〒921-8801 石川県野々市市御経塚一丁目(野々市駅から徒歩で約10分の距離)

御経塚遺跡は、約3500年前から2300年前にかけての集落跡で、竪穴式住居が復元されている遺跡です。

隣接する資料館には出土品等があり、是非セットで訪れて欲しい観光スポットです。

石川県の古き良き歴史に触れてみませんか?

白山いぬわし自然楽校

〒921-8804 石川県野々市市野代3-143-106

地元をよく知る観光ガイドが石川の自然や名産を分かりやすくガイドツアーで案内してくれます。

家族向け、お子様向けのツアー会社なので家族でツアーに参加するのもおすすめ!

四季折々で楽しめるツアーが違う何度でも楽しめます。

TMKキッチンサロン

〒921-8845 石川県野々市市太平寺3-149-4

アロマワックスやハーバリウムが手作り体験できるこのお店は、多くの世代のお客様から大人気の観光スポット!

中でも石川県金沢市で有名な水引を使った世界で一つだけの作品は、一生の思い出になること間違いなしですよ。

布市神社

布市神社は、創立が寛弘6年という非常に古い歴史を持っている神社。

野々市市の地元の神社として昔から親しまれており、お正月の初詣の時期には多くの人で賑わいます。観光でも是非おすすめの神社です。

太平寿し

野々市市のおすすめランチとしてご紹介したい、県外の方からも大人気のお寿司屋さんがこちらの太平寿しです。

石川県は海産物、お寿司屋さんが有名ですがこの太平寿しは、地元の方から絶大な人気を誇るお寿司屋さんです。

人気店の為、事前予約は必要ですが野々市にお越しの際にら是非食べて頂きたいお店です。

住所は「石川県野々市市太平寺1-164」

野々市じょんからまつりにおすすめのホテル

金沢の宿 由屋るる犀々

 

〒921-8032 石川県金沢市清川町7-1

四季の彩り豊かな犀川が目の前を流れるのが見えるこちらの宿は、市内でありながらも自然情緒を感じられるととても人気の高い宿のひとつです。

アパホテル 金沢中央

 

石川県金沢市片町1丁目5番24号

石川県の1番の繁華街である片町にあるこちらのアパホテルは野々市じょんからまつりからも近く、また金沢駅や金沢の台所と呼ばれる近江町市場へのアクセスも楽々!

ホテルを出るとすぐに繁華街へ出るので夜ご飯や観光にも最適の場所です。

三井ガーデンホテル金沢

 

2019年1月11日に開業したこのホテルは出来たばかりなだけあって、とても綺麗で落ち着く空間です。

最上階にある大浴場では金沢の夜景を眺めながらその日一日の疲れをゆっくり癒す事が出来ますよ。

野々市じょんがらまつり2019まとめ

石川県野々市を代表する野々市じょんからまつり。

是非お越しの際はじょんからまつりだけでなく、周辺観光スポットや地元ならではの味も楽しんで見て下さいね。

じょんから節を踊って汗をかいたあとは、旅館で大浴場に浸かりながら旅の疲れを癒し、ゆっくり体を休めてみてはいかがでしょうか。

また、同時期に開催される北國花火大会も石川県ではとっても人気イベントです。

【あわせて読みたい】
北國花火2019金沢大会の穴場スポットと駐車場!場所取りは何時から?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP