1度はやるべき!?お花見へは彼氏とお弁当持参の公園デートがおすすめ

 

この記事では、彼氏とお花見デートを予定している方向けに、おすすめの「お弁当」や「おかず」を紹介していきたいと思います。

「いつもとちょっと違うお弁当を持って、仕事の休みの日に彼氏とお花見デートに行ってみたいなぁ」

って思う時期になりましたね。

花より団子とは よく言ったもので、デートの主役はあなたが持参した「お弁当」になるかもしれません。

お花見は、毎年の恒例行事にすると 何年か後の楽しい思い出の一つになります。

『年年歳歳花相似たり歳歳年年人同じからず』
(意味:毎年咲いている花は似ているけれども眺めている人は同じではない。)

という唐代の詩人、劉希夷の詩の一説があります。

毎年、花は似ていますが、お弁当は去年とは違うものにして、大好きな彼の顔を驚かせ、思い出をつくりませんか?

それでは、男の人が喜んでくれるお花見におすすめの「定番のお弁当」と「オリジナルティあるお弁当」を紹介します♪

スポンサーリンク

お花見で食べたい彼氏が喜ぶお弁当の簡単で定番のおかずとは?

お弁当にはみんな大好き「卵焼き」

まず定番ですが「卵焼き」は、一番のおすすめのおかずです。
子供も男の人もみんな大好きですよね!

各家庭によって甘かったり、しょっぱかったりと違いますよね。
彼氏さんは甘辛どちらが好みかきてみてください?

卵焼きは黄色の色の食品で「お弁当に色を添えて」くれます。まるでお弁当の中に菜の花畑が広がったようです。

見た目は大事ですからね♪

また、お寿司屋さんへ行ったら「玉子焼き」を必ず注文したほうが良いですよとアドバイスくれた職人さんがいました。

それほど 奥の深いおかずです。お料理初心者の方には塩味、しょっぱい玉子焼きをつくることをおすすめします。

甘い玉子焼きはお砂糖を使いますが、お砂糖は焦げやすく、色よく作るのは火加減がむずかしいので、注意が必要です。

そのため、みりんを砂糖代わりに使って作ると焦げずに卵焼きができておすすめです。

また、卵焼きは1品食材を入れるだけで、アレンジも利きます。

だしをいれてふんわりつくる「出し巻き玉子」
ひき肉入り玉子焼き
玉ねぎいりの玉子焼き
じゃがいも入りのスペイン風玉子焼き など

最近、驚いたのは、炊飯器を使って作る玉子焼きです。

玉子と調味料そして入れたい具材を入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、見た目もきれいな玉子焼きが失敗することなく出来上がります。

炊飯器で玉子焼きをというのも、むずかしかった焼き目がきれいにできあがります。
少し水を足すとフワフワ感が増しますよ~。

炊飯器はご飯以外にも多くの調理に使用できることに、ただただ、びっくりです。

炊飯器を開けるときの感激を、ぜひ味わってみてくださいね。

スポンサーリンク

お弁当にはやっぱり「唐揚げ」

玉子焼きの次には「唐揚げ」をお薦めします。
小麦粉をまぶして作るのが、唐揚げですが、小麦粉の代わりに片栗粉やコーンスターチを使った「竜田揚げ」を試してみてください。

油切れがよりよくできますから、

①お弁当箱につく油汚れが減る
②ヘルシーでカロリーや脂質も気にならない
などのメリットが竜田揚げにはあります。

また、衣に隠し味としていろいろな調味料や食材を使うと飽きずに美味しく食べることができます。

おすすめは、衣に「辛子明太子」を1本混ぜてみてください!
いつもとは違うピリッと辛旨いからあげの完成です♪

ごはんに拘わろう!「おにぎり」がお弁当の定番

シンプルなおかずの紹介が続きましたが、お弁当で一番お金をかけたらよいものは「ごはん」です。

日々の食事にも言えることだと思いますが、ご飯がおいしいと食が進みます。

何より男の人はご飯すき♪

創作おにぎりをたくさん作ってみてはいかがでしょうか?

海苔で顔を作ったら、普段コンビニで買うおにぎりと差別化できてしまいますね♪

子供のキャラベンほどはキラキラしなくていいですからね♪

顔付きおにぎりを使うと以下のようなかわいいお弁当のできあがり♪
彼氏との会話も弾みそうですね~。

スポンサーリンク

今年のお花見へは独特なお弁当を作ってみよう

彼氏とお弁当デートなど慣れてきた方は、今までに作ったことのないようなコンセプトでお弁当作りしてみてはいかがでしょうか?

どうぶつ弁当!干支などもおすすめ

画像のような「パンダのおにぎり」や「タコさんウィンナー」などを入れると一気にオリジナル感満載のお弁当になり、彼氏もあなたの女子力にビックリですね♪

「え?でも難しいなぁ・・・」って思うかもしれませんが、
じつはパンダのように「白」と「黒」だけでできる動物は簡単なんです!!!

なぜなら、「白いごはん」に「黒い海苔」を貼るだけでできてしまうからです。

その他、今年の干支を題材にしてみてはいかがでしょうか。

例えば「いぬ」が干支なら、たくさんのキャラ弁ができそうですね。

大型犬
小型犬
日本犬
洋犬 など

白黒の色でできる犬なら、ダルメシアン、ボストンテリアなど。

パンダと同じ要領で作って見て下さいね♪

あと、「ソフトバンクのお父さん犬」も工夫次第で簡単にできてしまいそうですね!(笑)

落語「貧乏長屋」の花見弁当

落語デートを最近したカップルのドッキリデートにおすすめです。

落語『貧乏長屋の花見』は、家賃を払わない住民たちと大家さんが花見へ出かけて行く話です。

貧乏ながら、弁当を用意しますが卵焼きが用意できないから「たくわん」で代用し蒲鉾の代用品が大根でした。

全く同じものをつくるのではなく、落語にでてくるたくわんでできた「卵焼き」と大根でできた「かまぼこ」を、本物の「卵焼き」と「かまぼこ」の中に忍ばせます。

たくわんは、匂いですぐにバレてしまいそうなのですがほかの代用品として、からしレンコン黄色のカステラ等でもできます。

食べて「これたくわんじゃねーか!」って突っ込まれたら、

落語「貧乏長屋」にヒントを得たとネタあかししましょう。

そのほかにも、今年の話題となった「冬季オリンピック・パラリンピック」のカーリング女子のようにデザートには「苺」を入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

お花見に行くならお弁当をもってデートしよう!まとめ

定番のお弁当から、誰も作ったことの無いようなお弁当まで紹介してきました。

お弁当を作って何年後か先にも、二人で思い出せるようなお花見にしましょう。

お花見以外にもいろいろデートしてみてくださいね。

【あわせて読みたい】
水族館「アクアパーク品川」で割引クーポン券を使ってデートした感想

では、また明日!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP