ハロウィン衣装は子供には手作り仮装!100均での簡単な作り方

 

※2019年10月更新しました。

この記事では、子どもや赤ちゃんのハロウィンの仮装を手作りするための方法をまとめました。

お子さんの衣装ってハロウィンの仮装に限らず、サイズ選びが難しいですよね?

ハロウィンパーティをするならピッタリサイズの唯一無二の衣装を手作りしてあげて、可愛い写真を撮って残してあげたいですよね。

さらに、子供だけでなく手作りする自分にも一生の思い出になります。

そこで、ハロウィンにあまり予算をかけられないけれど、子どもとハロウィンを楽しみたい方向けに、初心者でも簡単に手作りできるハロウィン仮装を紹介していきます。

スポンサーリンク

ハロウィンの衣装を子供に手作りするメリット・デメリットとは

結論からいうと、初心者でも時間を見つけて手作りする簡単な方法はあります。

ツイッターとかを見ていると、毎年手作りしている人もいます。

手作りすることのメリットは、以下4点あります。

スポンサーリンク

【手作りの衣装のメリット】
唯一無二のオリジナルティ溢れた衣装を作って上げられる
・ピッタリサイズの衣装を着付けられるので、可愛い写真が取れる
親子でお揃いの衣装を用意できる
(お揃いディズニーやユニバとかいけたらいいですね)
・100均などで材料を買えば、既製品を数千円で買うよりも経済的である

逆にデメリットは、時間がかかるくらいしかありません。

比較的時間に余裕がある方、子供のために何かしてあげたいと思っている方には、手作りすることをオススメします。

もしも、時間が無い方は、ネットであれば1000円~2000円くらいでもとっても可愛い衣装が買えますし、翌日には届きますので、以下の記事を参考に見てみてください。

ハロウィンの仮装・衣装を手作りする簡単な作り方

初心者の方が、いきなり手の込んだ可愛い衣装をクオリティ高く作ることは、少し難しいです。

まずは、何の衣装でも応用できますので、簡単な「チュチュ」から作ってみましょう。

それから、カチューシャなどの小物、最後に作りたい衣装に挑戦していくよう段階を踏みましょう。

ハロウィン仮装を子供に100均で作るならチュチュ!

スカートと100均の水切りネットでできてしまう0歳児向けの手作りチュチュです。

ミシンや裁縫に慣れてないとできないなんてことはありません。

また、2種類以上の色を重ねるたりするともっと華やかにできますよ。

普段着ている洋服にこのチュチュを合わせただけでも、ハロウィンの仮装感は十分にでてオススメです。

うさぎの衣装で子供にもおすすめの作り方!うさぎ耳や猫耳カチューシャは手作りが一番

ワイヤーとかを使うので、作成途中は、子供がワイヤーで怪我しないようにだけ気をつけてください。

なお、カチューシャは動画にもあるとおり、細身のカチューシャを用意するほうが、慣れてない人には作りやすいです。

動画とは違って、オレンジ色や紫色などのハロウィンカラーを使えばよりいっそうハロウィン感を演出できるので、アレンジする際は色を意識するといいです。

0歳児のハロウィン仮装なら手作り衣装がおすすめ

こちらも100均だけでできてしまう、赤ちゃんのハンドメイド衣装です。

今回も「水切りネット」を使用します。

この動画のようにスカートは、布で1から作るのではなく、既製品のスカートにアレンジを加えていく方が、初心者の方には取り組みやすいと思いますので、参考にしてください。

ハロウィン仮装を子供に手作りならプリキュア衣装が女の子に人気!手作りでも簡単なコスチュームの作り方

ハロウィン仮装を子供に手作りするなら、女の子はプリキュアでしょう。

動画の紹介の方法でできる衣装はクオリティやばいですよね。しかも700円でできてしまいます。

ここまで、できてしまったら、もう何もいうことは無いでしょう。笑

ただし、この動画はすごく丁寧に説明していただいているので、器用な人なら真似できるかもしれません。女の子なら絶対喜ばれる衣装だと思います。

ハロウィン衣装は子供には手作りがおすすめ!男の子女の子の簡単に作れる仮装まとめ

今回のポイントをおさらいします。

【ポイント】
①最初は簡単なチュチュなどから練習する
②作るのは、ワンポイントだけにして、後は私服と組み合わせるだけでもハロウィンを演出できる
③よりいっそうハロウィン感を出したいなら、オレンジや紫など、ハロウィンの色を意識したアレンジをするべき
ミシンなど裁縫道具が無くても代用して衣装を作ることは全然可能

ハロウィンまでまだ時間もありますし、100均などに行って材料を購入し、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

子供や旦那さんとお揃いで、仮装できたらすごくいい思い出になりそうですね♪楽しんできてください。

また忙しくて手作りしている時間がない人向けに、「ネット通販で簡単に手に入る子供の仮装」を20点まとめましたので、参考にどうぞ。

【あわせて読みたい】
子ども用の安くて可愛いハロウィン仮装まとめ!男の子女の子別の人気衣装20選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP