【父の日製作】プレゼントは手作りがおすすめ!保育園児と一緒に作ろう

 

この記事では、「保育園児のお子さんと一緒に作れる、父の日の簡単な手作り製作の方法」をまとめました。

GWが終わって母の日のお祝いが終わると、次は父の日ですね。

日頃の感謝を込めて、お父さんにもプレゼントを渡したいですね。

「でも何をあげたらいいのか分からない、お店で悩んで結局買わずに帰る…」

こんなことって、結構あるあるだと思います。

一度考えてほしいことはが、お店で買ったものも嬉しいけど、“子供からの手作りのプレゼント”だったらもらったお父さんはもっとうれしいはず!

そこで、小さいお子さんをお持ちのお母さん!今年は子どもと一緒に手作りしてみではどうでしょう?

今回は「保育園児のお子さんと一緒に作れる、簡単な手作り工作」をご紹介します!

スポンサーリンク

「父の日」はいつ?由来や意味とは

父の日とはその名前の通り「父親に感謝を表す日」です。

アメリカのドット夫人が、母を亡くして男手ひとつで自分たちを育ててくれた父を讃え、牧師協会に歎願(たんがん)して始まったのがその由来とされています。

出典:wikipedia
父の日

「母の日はお祝いしてもらったのに、父の日はすっかり忘れていた!」なんて方もたくさんいると思います。
私もその一人です。笑

そもそも父の日とは何日なのでしょうか?

父の日は6月のこの日と決まっているわけではありませんが、日本では毎年6月の第3日曜日となっています。
2018年だと6月17日にあたります。

子供と一緒に手作りするための事前準備!あると便利な材料や道具

「手作りはどうにも苦手…」
「準備も大変だし何を作ったらいいのか分からない」
「そもそも、時間がなくて無理!」

そんなお母さんたち必見です♪

なんと!!!ササッと短時間で作れちゃうプレゼントが、じつは沢山あるんです♪

今回はわざわざ道具を買わなくても家にあるもので作る方法を教えます!

【用意するもの】
・折り紙
・はさみ
・のり
・クレヨン、サインペン、鉛筆など
・厚紙、または色画用紙
・ストロー
・セロハンテープ
・牛乳パック

さらに・・・

【あると便利なもの】
・絵の具、またはスタンプ台(朱肉でもOK)
・シール
・両面テープ

100円ショップに行けば、全部揃います。

というか、家にあるものや普段お子さんが保育園や幼稚園で使っているもので、全部揃いますよね。笑

では、さっそく具体的にこれらの道具だけで作れてしまう物をいくつか紹介していきます。

スポンサーリンク

保育園児でも簡単に作れるモノではこんなプレゼントがおすすめ

父の日のプレゼント1:「お父さんへの感謝状」

●使うもの
・厚紙(色画用紙)
・クレヨン、サインペンなど
・シール

♦作り方
厚紙(色画用紙)にメッセージを書くだけ!

字の書けない子は、お母さんが一緒にペンを持って書いてあげてくださいね。

これだけで本来完成なのですが、さらに「お父さんの似顔絵」も描いてあげると、経験上もっと喜んでくれるのでおすすめです♪

空いたスペースにシールをペタペタ貼れば、簡単なのに素敵な感謝状の出来上がり♪

父の日のプレゼント2:「子どもの手形のお花」

●使うもの
・絵具、またはスタンプ台(朱肉でもOK)
・折り紙
・はさみ
・のり
・ペン、鉛筆
・厚紙、または色画用紙
・ストロー
・セロハンテープ
・両面テープ

♦作り方
①まず、絵の具やスタンプ台を使って、子どもの手形を取ります。

絵の具は汚れるし、準備も後片付けもめんどくさい!と言う方は、折り紙に鉛筆で手形を取って、それを切り取ってください。

②切った手形を厚紙に貼って、まわりを切ったら「ストローの茎」に貼ります。

③ストローの色が気になる方は、折り紙を両面テープで貼って隠してしまえば大丈夫です。

④葉っぱを付けたらお花の完成です♪

子どもの成長も感じられるから、そのまま花瓶に入れて飾っても可愛いですね。

色を変えて何本か作って、花束にするのもありですよ。

父の日のプレゼント3:「牛乳パックのペン立て」

●使うもの
・折り紙
・はさみ
・のり
・牛乳パック

♦作り方
①洗って乾かした牛乳パックを、ペンの長さより少し短く切ります。

②折り紙を2~3枚分、適当な大きさにちぎります。
子どもと一緒にびりびり破っていきましょう♪

③側面全部にまんべんなくペタペタ貼ります。普通ののりでOK。

④乾いたら完成!

シールやリボンでデコレーションしたらいっきにクオリティ上がって可愛いですね。

父の日のプレゼント4:「折り紙のハート」

●使うもの
・折り紙

●作り方
折り紙の得意な子は、画像のようなハートの折り紙に挑戦してみてはどうでしょうか。

我が家の5歳の娘でも作れちゃいますので安心してください!

折り方は以下のサイトを参考に作ってみてください。

画像付きで詳しく載っています。もっと詳しく知りたい方は動画もどうぞ。

https://origami-blog.info/1333

 

学生の頃、この形のお手紙をもらったお母さんも多いのではないですか?

昔を懐かしんで、一緒に作ってみるのも楽しいですね。

父の日のプレゼント5:「ワイシャツカード」

●使うもの
・折り紙

●作り方
https://origami-blog.info/1260

こちらも折り紙のみで作れるものです。

お父さんが普段お仕事に着ているワイシャツと、同じ色の折り紙で作るのもおすすめです。

これで毎日の仕事にもがんばってくれるんではないでしょうか。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントで手作りする方法まとめ

時間もかかるし手作りは苦手、というそこのお母さん!道具だけ用意すれば、あとは子どもにお任せするのもありです♪

子供からはいっしょに手作りのプレゼントを用意してあげてみてくださいね。

お子さんと一緒に作ったのを知ったら、きっと大喜びしてくれると思いますよ。

自分自身も子供との楽しい思い出となるので、ぜひ試してみてくださいね。

【お母さんからのプレゼントも考えている方】には、

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLデオドラントジェル】がおすすめです♪



日中働いている間のスーツや革靴のムレや汗をスゥーッと抑えてくれる「消臭制汗剤」です。

ビジネスマンのお父さんは日中に汗をかきながらお仕事されていると思いますが、汗を抑えて、徹底的にニオイ、体臭を防ぎます!

梅雨の時期や真夏に外回りや仕事後の会食などが多いビジネスマンのお父さんへのプレゼントとしてオススメです。

せっかくなら、お父さんにも心地よく働いてもらいたいですよね?

楽天1位の商品だし、プレゼントとしてはぜんぜん値段も高くないので、見てみてくださいね。さらに感謝キャンペーン中!!

>> 楽天1位獲得【メンズ専用 NULLデオドラントジェル】

その他、父の日に何かプレゼントを買おうか選んでいる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
父の日のプレゼントにおすすめ!50代60代男性が喜ぶ人気商品まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP