父の日のプレゼント製作は子供と手作り!4歳児の幼稚園児でも作れる物

 

この記事では、子供と一緒に楽しんでできちゃう父の日の手作りプレゼントを紹介します。

我が家にも4歳の娘がおり、父の日が近づくとプレゼントを何にしようか頭を悩ませています。

「”子供から父親へ”という名目なのに、なぜ妻の私が頭を悩ませなきゃいけないのか?」

少なからず疑問と苛立ちを感じる私は鬼嫁でしょうか?笑

今回は4歳児、5歳児のママたちへ、少しでも役に立つ提案をしたいと思います!

スポンサーリンク

父の日のプレゼント製作を手作りするには「ホットケーキミックス」が簡単に子供と一緒に楽しめておすすめ

あくまで父の日のプレゼントなので、今回は「子供と一緒」という所に焦点を当てご紹介したいと思います。

お子さんがいる家庭なら常備しているお家も多い「ホットケーキミックス」を使った手作りお菓子はいかがでしょうか。

「お菓子なんか作ったことがない!」

「計量が難しそう」

「子供と一緒だと汚されそうで嫌」

なんて人もホットケーキミックスを使えば簡単にできちゃいます。

最近のホットケーキミックスは大袋の中に小分けで200g×3個という形になっていたり、お菓子作りにかかせないバターも「切れてるバター」という計量いらずの便利な商品が流通しています。

「測りがない!オーブンがない!」などと調理器具が揃っていないご家庭でも、誰でも簡単に作成できちゃいますよ~

スポンサーリンク

父の日のプレゼント製作におすすめ!ホットケーキミックスで簡単クッキーの作り方

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳or豆乳:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・バターorマーガリン:40g
※バターやマーガリンがなければ「サラダ油:大さじ4」でも代用可能です。

~作り方~

1.材料を全てボールに入れてひとまとめにし、生地を作ります。生地ができたらラップでくるみ、10分程冷蔵庫で寝かせます。

2.1で、できた生地を3~5㎜程に伸ばし、型抜きで抜きます。

3.型抜きしたものをクッキングシートに並べ、170℃に予熱したオーブンで13~15分程焼きます。

4.焼けたらちょっと冷まして完成です。

この分量だと少し多いと感じる方はすべて半量で作成するのをおすすめします!

【子供と楽しめるポイント】
材料をまとめて生地にする工程や、型抜きなどは子供も粘土感覚でできるので一緒に楽しんで作れます。

そして、これだじゃ物足りないはという方は、チョコレートペンでデコレーションなどしてみてはいかがでしょうか。

なかでも私のおすすめは「文字スタンプ」を活用してメッセージ付きにすることです!!

こちらを使用する際は、生地を焼く前にスタンプして下さいね。

 

また、どうぶつ型に作ってしまうのも子供も喜んで手伝ってくれるので試してみてください。

 

父の日のプレゼント製作におすすめ!ホットケーキミックスで簡単蒸しパン

次は私がいつも参考にしているサイトのレシピを紹介させていただきますね☆

こちらのレシピは色々なバリエーションができるので、好みに合わせて作ることが可能です。

さらにデコレーションすると、より華やかなプレゼントになります!

混ぜて蒸すだけなので、子供と一緒に楽しく作れます☆

父の日のプレゼント製作におすすめ!ホットケーキミックスでバウムクーヘン

こちらもおすすめのレシピを紹介します。

我が家の旦那さんはバウムクーヘンが好きなのですが、家にお店のような機械はないので、手作りすることが諦めていました。

しかし、こちらの方法だと「卵焼き器」と「ホットケーキミックス」を使うだけで、自宅で簡単にバウムクーヘンを作ることができるのです!!

見た目はまるで卵焼きと、インパクト大!

味も文句無しなのでぜひお試しください。

父の日製作の簡単手作りプレゼントは工作キット!通販で買えるおすすめはコレ!

手作りとなると何をどう作るか考えて材料を一から揃えなくてはいけませんが、工作キットならキットを買うだけで面倒な工程が省略できます!

しかも今回ご紹介するのは、通販で購入可能と楽ちんです。

父の日工作キット「オリジナルハンガー」

 

これなら形に残しておいても邪魔にならずに有効活用できますね。

そして何より、お値段もお手頃でマジックで描くだけと簡単。

父の日のプレゼント製作はお絵かきできるコースター

 

このコースターはお絵かきできるだけでなく吸水性にすぐれ、水を吸収するとすぐに蒸発して乾かしてくれるという特殊なコースター!!

油性マジック、アクリル絵の具など、耐水性のペイントでオリジナルコースターを楽しむことができます。

お父さんが大好きな毎日の晩酌の際に最適です!

父の日のプレゼント製作はお絵かきできるマグカップ

 

こちらも油性マジックでペイントするだけの簡単プレゼントです。

お父さんの顔を子供が書いてくれたら、もらったお父さんはすごく感激しちゃうこと間違いなし♪

朝のコーヒーもこれで飲んで、一日お仕事頑張ってもらいましょう。

会社で使えば、家族から大事にされてるアピールになりますね、、、笑

父の日のプレゼント製作はプラバンキーホルダー作りもおすすめ

 

こちらは工作キットではありませんが、多くのの方が小学生の頃などに一度は作った事があるであろう「プラバン」です。100円均一にも売っています!!

しかも、プリンター対応の物まであるというのだから驚きです!!便利な世の中ですね。

父の日のプレゼント製作で幼稚園児と手作りする方法まとめ

今年の父の日は、ホットケーキミックスを活用したり、工作キットやプラバンでオリジナルのお菓子やネクタイピン、セーターのボタン、キーホルダーなど作成してみてはいかがでしょうか。

ラッピングも100円均一におしゃれな物がたくさん出ていますので、迷った時はお店に足を運んで見てください。

その他、父の日に何かプレゼントを買おうか選んでいる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
父の日のプレゼントにおすすめ!男性が喜ぶ人気商品まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP