小麦粉の賞味期限切れは未開封ならいつまで安全?半年?1年?2年?

 

この記事では、未開封の小麦粉と開封した小麦粉の賞味期限と、小麦粉を安全に保存する方法をまとめました。

小麦粉の賞味期限は、未開封ならどれぐらいもつか?
小麦粉ならいつまで経っても使えるのではないか?

お料理する方なら日常的に使われる小麦粉ですが、日常的に使うからこそ、結構買いだめをしてしまって、残っている事を忘れてまた買っちゃって…という方も多いですよね。

しかし、小麦粉や砂糖は結構大きな袋で売られており、奥の方に行ってしまっていて、掃除の時に未開封品の賞味期限切れの小麦粉を発見した!なんてこともありますよね。

そんな小麦粉の賞味期限と保存方法についてご紹介させて頂きます♪

スポンサーリンク

小麦粉の賞味期限は開封済みではいつまで?1ヶ月?2ヶ月?半年?1年?2年?

ご家庭で日常的に使われる小麦粉ですが、粉物は気をつけろと幼い頃から結構言われる事がありませんでしたか?

うちも結構言われる事が多かったです。

大人になってからも、言われていたけど自分自身が小麦粉で当たったりした事がなかったので、割とそこまで気にかけていなかったなーというのが実際あります。

しかし、実際に小麦粉のパッケージに書かれている賞味期限はあくまで未開封の物を目安として書かれています。

では、開封した小麦粉の賞味期限はどれぐらいなのでしょうか?

大体、開封した小麦粉は「1ヵ月~2ヵ月」が賞味期限と言われています。

でも、一人暮らしだったり、家族でもそんなに粉物を使う料理をしなかったら小麦粉って使い切るの難しいですよね。

私も、1ヵ月~2ヵ月で使いきれと言われたらもう粉物の料理とか揚げ物とかがメインになりそうです。

しかし、2ヶ月以上放置してしまうと、ダニや虫がわいてしまったりすることもあります。

保存する際は、袋のままタッパーにいれたりするなど十分な注意が必要ですね。

スポンサーリンク

小麦粉の賞味期限は未開封ではいつまで?1ヶ月?2ヶ月?半年?1年?2年?

では開封済みの小麦粉が1ヵ月~2ヵ月しか持たないのであれば、未開封の小麦粉はどれぐらいもつのかと言うと、小麦粉の種類によって異なります。

薄力粉や中力粉は12カ月(1年)、強力粉は6ヵ月(半年)とされています。

おそらく、普段ご家庭で一番多く使われているのは薄力粉ではないでしょうか?

薄力粉は粉が柔らかく、料理全般に活用できます。

中力粉は主に麺類やお好み焼き、餃子などの料理に適しています。薄力粉と強力粉の中間ですね。名前のまんまですね(笑)

そして強力粉はパンやピザ生地など少し歯ごたえのほしい生地系を作るときに使われます。

それぞれ特徴がありますが、一般的にはこのようにされています。

なので、一般のご家庭で使われる薄力粉等は未開封であれば「1年ほど持つ」と覚えておきましょう。

ただあくまでこれは未開封品の目安です。

それ以上たった小麦粉は正直料理などに使用するのはオススメしません…。

小麦粉は腐るとどうなる?

 

小麦粉は劣化して腐るとだんだん白から黄色へ変化します。

なので、1年以上経過している小麦粉を見つけたとしても、そのまま捨てるか、掃除等に再利用する事が出来るので、そちらに活用しましょう。

小麦粉の掃除への活用方法はコチラ
小麦粉を使ってキッチンの油汚れをミルミル削ぎ落とす方法

小麦粉の冷蔵庫での保存方法のコツと注意点

では、小麦粉の保存方法に関してですが、一番いい方法は「冷蔵庫で保存」です。

理由としては、先に話した通り、常温で保存すると自然と虫やカビがついたりする事があるからです。

特に湿気の多い場所に置いておくとカビが生えたりする事もあるため注意が必要です。

そして、冷蔵庫で保存する際にも注意点がいくつかあります。

☑タッパーかビニール袋に入れて保管する
☑冷蔵庫から出した後に長時間出しっぱなしにしない

タッパーやビニール袋に入れて保管する理由は「臭い移りの防止」ですね。

小麦粉は臭いが移りやすいので、そのまま冷蔵庫に入れてしまうと、他の料理や食材の臭いが簡単に移ってしまいます。

そのため、タッパーと、更にビニール袋に入れて保存する事が望ましいです。

そして、冷蔵庫で保存する場合は、小麦粉を使う際に取りだしたらすぐに冷蔵庫に戻す事です。

理由としては、冷蔵庫から出して長時間常温にさらすと「結露」してしまいます。

小麦粉は水分を含みやすい性質を持っているため、結露して水分を含んでしまうと劣化が通常よりも早く進んでしまいます。

そのため、使用したらすぐ冷蔵庫に戻す癖をつけましょう。

小麦粉の賞味期限と保存方法まとめ

今回は小麦粉についてご紹介させて頂きました♪

特にと怖いのがコナダニですよね。

粉物が大好きなダニですが、お好み焼き粉やたこやき粉、ホットケーキミックスも例外じゃないんですよ!

もし口に入れてしまうとアレルギーとかを発症してしまう方も居るぐらいです。

なので、やはり粉物は必要な時必要な分だけ買うのがベストですね♪

もし古い薄力粉などを見つけても、もったいないと思うかもしれませんが捨てるか掃除に再利用しましょう♪

是非古い薄力粉を見つけた時は、掃除にも使ってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP