サマーウォーズ|よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタンで第2のバルス祭??

 

画像引用:© 2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

8月18日(金)夜9時から金曜ロードSHOW!で、細田守監督のアニメ「サマーウォーズ」が放送されます。細田守監督といえば「時をかける少女」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」と大ヒットを連発しておりますが、私は「サマーウォーズ」大好きです。

今回、サマーウォーズとスマホでのTV連動特設サイトが開設されたので、詳細を解説します。

スポンサーリンク

第2の「バルス祭」??

バルス祭とは、「天空の城ラピュタ」のアニメ終盤でパズーとシータがラピュタ崩壊の呪文「バルス」を唱えるシーンに合わせて、インターネット上では視聴者が、一斉に「バルス!」と書き込む現象が起こっています。

今回の連動型企画も視聴者が一斉に「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」って叫びながらボタンを押すので、似ているところがありますね。

映画のストーリと連動したスマホ向けWebサイト

サマーウォーズの特設サイトは、制作秘話や名シーンが拝見できるほか、映画のストーリーと並行してリアルタイムで更新されていきます。

また、放送後に特設サイトから作品の感想をつぶやくと、神木隆之介さんの直筆サイン入り巨大エンターキーが抽選で1名に当たります。そのほか、ポーチや手拭いなどのプレゼント企画も実施しています。

みんなで押そう「よろしくお願いします!!」ボタン

© 2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

ずばり、クライマックスのシーンで、主人公の健二がEnterキーを押すのに合わせて「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」ボタンを押す企画となります。映画を楽しむかつ一体感を得られます。

このシーンで押してください!

実際に押してみた

放送前には、「練習モード」が設置されていて実際にできるのでさっそくやってみました。

ちなみに音声ONにしとくと神木くんの声がでるので、当日は爆音でやることをオススメします。

まとめ

参加型の企画は面白いですね♪

登録とかめんどくさいことは一切なしなので、サイトにいき、Enterキーボタンを押すだけです。

バルス祭ほどはいかないまでも、大好きなアニメなので盛り上がってほしいですね!

追伸:本番前に100回くらい練習モードをやって、臨みました。楽しかったです。


サマーウォーズ【Blu-ray】 [ 神木隆之介 ]

【その他人気アニメ関連】
進撃の巨人のプラネタリウム満天 in 池袋サンシャインシティを観た感想  一押し!

2017年11月 アニメ映画化『GODZILLA 怪獣惑星』予告・前売り券・声優情報

ドラゴンボール外伝「転生したらヤムチャだった件」完結&11月単行本発売

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP